2015年10月22日

男の魚さばき教室・アジフライ編 TBS取材も入りました! @男子料理教室メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

ご訪問ありがとうございます。
男子料理研究家&トータルフードプロデューサー
福本陽子 です

-------------------------------------------



週末は、月1回の「男子料理教室・メンズキッチン」 でした!


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



10月は、特に人気の男の魚さばきシリーズ第二段の

====================================

【1人でアジを2尾裁き、4品作ってアジを極める】 でした
====================================



長崎から仕入れたアジは70尾ビックリマーク
しかも、初心者がさばきやすいように大ぶりの立派なサイズ!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



普通の教室は、1人に1尾用意されれば良い方なんです。

2人で交代しながら1尾をさばくところもあります。

でも、それでは楽しくないし、上達しないんですよね。


だから、メンズキッチンでは一人が最初から最後まで携われるように、
しかも上達するように、1人に2尾用意します♪


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


まずは、男性が理解しやすいようにロジカルに構造説明から!

魚さばきは「解剖学」みたいなもんなんですよ(笑)


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



そして、デモンストレーション。


出ました! 先日の日テレ「ヒルナンデス」の放映 でも話題になった、まな板を汚さない「丸秘・YOKO流魚さばき方」をメンキチの皆様へも伝授!


このさばき方は、先月出版した著書「料理ができる男は無敵である」 でもご紹介してますよ♪
男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



30名の男性が食い入るように見つめてます!

今回TV取材が入ったので、私の隣にはカメラもあせる

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


2台のモニターで手元を拡大して見れるので、よくわかります。


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



全員が三枚おろしに挑戦です。 みんなすごい真剣!


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



私がテーブルを回ってサポートするので、初参加の方々や初心者の方でも安心です。


「You tube見ても実際やるとわからない事がいっぱい出てくるんですよねー!
 先生に直接教えてもらえてよくわかりました♪」
と、皆さん納得!


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



すると、スイスーイ!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



1尾目はうまくいかなくても、2尾目にはコツを掴んで上手にさばけてます!


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



アシスタントの文乃ちゃんもサーポートしながら、魚さばきの前半が無事終了。

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


魚をさばくには、「ウロコ取り ⇒ 頭を落す⇒ 内臓を取る ⇒ 三枚におろす ⇒ 腹骨取り ⇒ 小骨取り ⇒ 皮かぎ」 と、いくつもの作業があります。


その作業の後半を、注意点やコツを交えながらレクチャーします。

  
男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


「フムフム。なるほど・・」


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



この小骨取りが! 指がつりそうあせる見えないあせる

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



料理に夢中で、カメラに気が付かないメンキチ達!

(メンズキッチンに通う人をメンキチとも言ってます (笑))

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


皆さん上手に三枚におろし、フライ用の半身ができました。

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


ほら、中骨もこんなに薄い!  凄いでしょう~!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


「やったあ!」 「凄~い!」と皆大盛り上がり。

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



そしてアジを使った4品調理。切って
、和えて、揚げる作業にも挑戦!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



メンズキッチン は20~60代までの幅広い世代の男性が、男のサークルのような雰囲気の中でワイワイと料理を楽しまれています。

こうして皆で作るのが楽しいんですよねきらきら!!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



「どう?できてる? おっ!いい感じ♪」


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



外はカリッ! 中はふんわりのアジフライが出来上がってきました。


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



話ながら、笑いながら料理を作ってるので、会場はいつも賑やかです。


男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



ついに、豪華4品が完成~!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



そしてこの瞬間がたまらない!「皆でお疲れさまー!」

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


自分が作った4品に皆さん感動ー!

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子


今回はTBS「ビビット」の取材も入ったり、小笠原諸島の方がいらしたりビックリマーク料理だけでなく話題も豊富な更に楽しい回でしたね。


毎回メンズキッチンには遠方の方がわざわざ何時間もかけてお越しくださったりと、本当にありがたいかぎりです汗

男子料理教室 メンズキッチン 福本陽子



このメンズキッチンの様子は、本日22日(木)に「ビビット」で紹介されました。
またその詳細は後日ブログUPしますね!





NEW 次回のメンキチは今年最後の会となります!

================================

11/23(祝)【 男のクリスマスメニュー】
================================

 ・チキンロール
 ・ライスコロッケ

 ・アップルパイ


(※詳細ブログUP&受付開始は明日、10/23(金)です。お見逃しなく)




※ 毎年、クリスマスメニュー時は「男女混合の会」でした。

しかし、あり難い事にメンズキッチンへの参加希望者が多く、毎回何十人もの方々にキャンセル待ちをして戴いてる状態となっております。

そこで、少しでも多くの男性にご参加頂けるよう、今年は30名全て男性枠とさせて頂きます。


毎年、ご夫婦での参加を楽しみにして下さった奥様や、女性の方々には大変申し訳ございません汗




【楽しみながら料理を始めたい方、お気軽にどうぞ 】

男子料理教室メンズキッチン(メンキチ)は、初心者・一人参加歓迎の「男子だけの料理サークル」のような雰囲気の教室です。

【入会金なし&単発申込み】です。お気軽にどうぞ。
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

(メンズキッチン会場:神奈川県川崎市「溝の口」駅前)

-------------------------------------------



【料理が出来る男は 無敵である】 著者福本陽子

サンマーク出版 9/16刊行

Amazon ⇒





【男子料理教室】の取材・お仕事のご依頼はこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。