2015年09月08日

起業成功率は、わずか 6 %!?

テーマ:  ⇒セミナー・講演

ご訪問ありがとうございます。
男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 
福本陽子 です

-------------------------------------------


先日、今月の
新しい2つの試みの一つとして

【料理が出来る男は無敵である】出版 のご報告を致しましたが、



今日はもう一つをご紹介しますね
「起業家大学
の授業を受け持つ事になりました」ビックリマーク




JMEC(日本ママ起業家大学) が実施している「起業トータルコース」の後期の授業、9月から3か月間務めさせて戴く事になりました。




子育てをしながらも覚悟と夢を持って起業を目指している女性の方々を支援したくて、今迄も様々な講演をお引き受けして参りました。



一昔前に比べ、簡単に独立・起業できる時代になりました。

しかし一説では、成功率は6 % とも言われています。


たった 6%ですよあせる


皆さん、マーケティングセミナーを受けたり、起業ノウハウ本を呼んだりと一生懸命学んでいらっしゃるのに・・・




15年前、まだ「マーケティング」 という言葉が一般的ではない時代、

私が旅行会社からマーケティング会社へ転職した時
「マーケティングって何? うさんくさそうな商売だな」と
元上司から言われたのを覚えてます(笑)


それが今やコンセプト、ターゲットなどのマーケ用語を誰もかれも言う時代になりました。



しかし、多額を払っているのにマーケティングセミナーが活かせていない人が多いのです。
言い方を変えると、残念ながら世の中には机上の空論で、活かせないようなセミナーが多いという事。



だからこそ私は、説得力のある「自分の実体験という事例」を基にマーケティングを具体的にわかりやすく解説する 「参加者が自分に落とし込んで活かせる実体験型の独自メソッド」で今迄講義して参りました。


以前も、こんな感じでエプロン姿でのマーケティングセミナー(笑)

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


これもエプロン姿で、大阪で200名のビジネスマンへセミナー


100名のビジネスマンへの「マーケット開拓の仕方」などの講演の時は、商品開発部や、新規事業部の方々などがお聴きくださいました。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今回は、子育てをしながら起業を志す女性達。

忙しい中、時間とお金をかけて学ぼうという真剣な姿勢に心を打たれます。


だからこそ、日本ママ起業家大学三期生の生徒全員が成功できるよう導きたくなります。


話に熱が入り、気が付いたら上着を脱いでました(笑)




皆さん、今迄わかったつもりでいたセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが、実はまだまだツメが甘かった事を知り、目からウロコのようでした。


ターゲットを絞る事の本当の意味や効果。
「差別化」をどう導き出すか、皆さん必至に学ばれました。



生徒さんから

「とてもわかりやすく 楽しい授業でした。思わず自分から取り組みたくなりました次が楽しみです」


「ターゲットを設定してたつもりでしたが、全然明確ではなく、甘かったという事に気が付きました」


など早速、嬉しい声をいただき、感動です。



皆さん、次回の授業まで宿題頑張ってくださいね!
次回がまた楽しみです。





NEW 《満席になりました》
9/13【男のスペインバル】 @男子料理教室メンズキッチン  満  




【マーケティングセミナー・講演】の取材・お問い合わせはこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。