2015年07月27日

裁いたイカは70杯(笑) 男のイカさばき教室、30名全員大成功! @男子料理教室メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

ご訪問ありがとうございます。
男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 
福本陽子 です

-------------------------------------------



週末は、月1回の「男子料理教室・メンズキッチン」 でした。
男子料理教室 メンズキッチン


今回のテーマは、大人気の
================================

【男の魚さばき第一弾・イカを極める!】
================================



今回も、告知即日に30席が満席となりました。満
(大勢のキャンセル待ちの方、申し訳ありませんあせる男子料理教室 メンズキッチン

30名分のイカの仕入れは、70杯」 !!  

今回は1人が2杯も裁けるように、大量に仕入れました。
男子料理教室 メンズキッチン



私が、デモンストレーションで、上手にさばけるコツを丁寧にお教えします。
男子料理教室 メンズキッチン


胴体の中での指の動きを説明し、



破けないようにスルっと、肝を抜きます。



イカ墨の説明や取り方。 内臓の説明に皆さん真剣です。
男子料理教室 メンズキッチン



さー、それでは早速皆さんもさばいてみましょう♪
男子料理教室 メンズキッチン



みなさん、もうワクワク♪ 
男子料理教室 メンズキッチン



各テーブルに12杯のイカが並び、皆さんイカを前に少し緊張あせる
そうなんです。 魚さばきって、構えちゃうんですよね。

男子料理教室 メンズキッチン


でも大丈夫ですよ♪

私が各テーブルを回り丁寧に説明するので、疑問はすぐに解決します。

男子料理教室 メンズキッチン


私:「そうそう、ここの軟骨をはがすのよ

生徒さん:「え?これですか?  なるほど~」
男子料理教室 メンズキッチン



1杯ではコツがつかめる前に終わってしまいます。
今回は2杯連続でさばいて、しっかりコツを掴めたようです♪

男子料理教室 メンズキッチン



さらに今回は料理で「肝」を使うので、破かないように慎重に肝を取り除くという上級技にも挑戦!

男子料理教室 メンズキッチン



凄ーい!!! 胴体・ゲソ・肝に全て分けられました。
初心者でもイカ裁きを完璧にマスターできました!

男子料理教室 メンズキッチン


皆さん、料理の楽しさに夢中です!

男子料理教室 メンズキッチン



今回の初参加者は8名。

「メンキチってめちゃくちゃ楽しいですね!新しい世界を知った感じです!」と皆さんおっしゃって下さってました。
男子料理教室 メンズキッチン



ベテランさんも初参加さんも、皆ニッコニコになってしまうのです。

男子料理教室 メンズキッチン



もち米&圧力鍋で作る、男子にはハードルの高いイカ飯ですが、

男性用の簡単アレンジレシピは、普通のお米&鍋で簡単に、短時間で出来るので、「これいいわ~!」と皆さん感激。
男子料理教室 メンズキッチン


最後は、肝のコクの深みがたまらない美味しさの「イカの肝炒め」をデモンストレーション。

モニターで手元を映し出すので、とても分かりやすいんです。
男子料理教室 メンズキッチン


イカや具材を炒めます。

男子料理教室 メンズキッチン



そして、コレコレ!!

処理をして臭みを取った、イカの肝を取り出します。
男子料理教室 メンズキッチン



合わせタレに肝を混ぜるとどんな風に味の深みが出るのかを知ってもらいたくて、全員に前後1回づつ味見をしてもらいました。


すると!皆さん目を見開いて「肝、やばーい!」「何コレ! 凄いなあ。」
想像を超えた美味しさに驚かれてました♪
男子料理教室 メンズキッチン



そして、ついに「豪華3品イカ尽くし」が完成ですきらきら!!
男子料理教室 メンズキッチン



30名全員でカンパーイビール
男子料理教室 メンズキッチン


「イカ飯」は、日本酒に

「イカの肝焼き」は、焼酎に

「イカのマスタードマリネ」は、ワインにと、

各お酒にぴったりの3品はどれも美味しくて、皆さん喜んで下さってました。
男子料理教室 メンズキッチン


メンズキッチンは、8月は夏休みとさせて頂きます。



NEW次回のメンズキッチンは、少し先になってしまいますが
===================================

9/13 (日)【 男のスペインバルメニュー】
================================

・フライパンで出来る「パエリア」
・激旨「砂肝のアヒージョ」&バケット
・「冷製コーンスープ」


(※詳細ブログUP&受付開始は7/31(金)です。お見逃しなく!)




【楽しみながら料理を始めたい方、お気軽にどうぞ 】

男子料理教室メンズキッチン(メンキチ)は、初心者・一人参加歓迎の「男子だけの料理サークル」のような雰囲気の教室です。

【入会金なし&単発申込み】です。お気軽にどうぞ。
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

(メンズキッチン会場:神奈川県川崎市「溝の口」駅前)

-------------------------------------------




【男子料理】の取材・お仕事のご依頼はこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。