2015年03月12日

「仕事ができる男は料理もできる」の法則!【料理による企業リーダーシップ研修】

テーマ:  ⇒料理 企業研修 

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー福本陽子 です

----------------------------------------------


先日は、ファッションのトップブランド企業からのご依頼で、「料理によるリーダーシップ研修」を実施しました。




メンズキッチンでは通常の男性料理教室(メンズキッチン) とは別に、企業からの受託型事業メニューとしてご依頼が多いのが「料理での社員研修」



これは、マーケッター&コンサルタント時代に培った社員研修事業のスキルと経験を活かし、YOKOが生み出した独自のメソッドで、人材派遣会社や各メーカー等他企業から多数ご依頼を戴いております。 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




今回は、ある企業のトップリーダー22名が日本全国の支店からお集まり下さいました。




普段の料理教室とは違いピリットとした雰囲気の中で、みなさん研修メニューを着々とこなしていきます。




企業研修内容の講義と、料理のデモンストレーションを進めていきます。



研修受講者の方々の反応の良さに、オブザーバーの方々も手応えを感じ嬉しそうな表情です。



YOKO丸秘ポイントをしっかりお教えするので、初心者でも必ず成功させます! 皆さん、初・メンズキッチンに夢中です。



料理しながら様々なタスクを意識し、クリアーされていきます。 
その間、私は料理のサポートをしながら、コミュニケーションを取り、そして研修ポイントをしっかりチェックしております!



YOKOメソッドの料理研修は、社内のコミュニケーションを高める「チームビルディング」として、そして個人のスキルUPさせる「リーダーシップ研修」などを、斬新で効果的な方法で行います。



今回も、研修生の方々のプレゼンテーションやアンケートを拝見し、皆さんの素晴らしい気付きに感動しました。





研修を受けられた方からの感想の一部をご紹介させていただきます。

-------------------------------------------

「皆で一つの料理を作るという事は、私たちの日頃の業務と非常にリンクしているのだという事を今回の研修を通して知る事が出来ました。



「凄く意味がある研修でした。 むしろチーム研修をする時はこの研修をすべきと思いました。」



「とても良かったです。自分達は普段当たり前にしている事が、一つ一つ変わる事でこうも新鮮だと気づかされました。」



「今迄の研修と違い、実践的な研修でしたのでとても楽しめました。」

-------------------------------------------



今後、各支店に戻られてから、今回の研修で得た事を生かしてリーダーとして実践し、よい職場作りに役立てて戴ければ幸いです。




【料理が出来る人は 仕事も出来る!】

YOKOの男子料理教室による企業研修(一例)男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



 NEW

3/22 男の和定食【ブリ照り・筑前煮・豚汁】《満席》満


Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。