2014年03月30日

「男料理と”おうちスモーク”のすすめ」講演させて頂きました @長瀞桜くん製サミット

テーマ:  ⇒セミナー・講演

昨日は、外部講師のお仕事でした。


桜と燻製の街「秩父長瀞」で3/29、30に【桜燻製サミット】が

開催され、男料理と燻製に関する講演のご依頼を頂きました。


そこで今回は、

【男料理と、”おうちスモーク” のススメ!】

お手軽な「フライパン燻製」についてお話させて頂きました。



「席が無くならないように!」と、席取りに30分前から来て
下さった方々もいらしたり(笑)本当にありがとうございました。


燻製は「冷燻・温燻・熱燻」や「ウッド・チップ」など種類があり

難しくて「やってみたいが、どうすれば良いかわからず手が出ない」

という方が多いようです。

メンズキッチン でも「先生、燻製教えて」とリクエストが多いのです。

そこで手軽な男料理入門としての必殺技 ”キッチンで作れる燻製”
講演でお教えしました。
これは↓我が家で作ったスモークサーモン&はんぺん&ソーセージ♪


燻製についての知識、おうちスモークのやり方を講演し、

・「燻製の食べ比べ」をしたり

・「YOKOの手作りスモークサーモン」をご試食頂きました。
”凄い!これ美味しい!”と会場から声が飛び、嬉しかったです


更には、そのスモークサーモンを使った料理をご紹介!

”スモークサーモンのリエット”もご試食頂きました。


皆さん、召しあがりながら和やかな雰囲気でした。
「奥様へ♡」と、嬉しそうにリエットをお持ち帰りになられた方も♪


この長瀞桜燻製サミットは、街ぐるみの盛り上がりで


長瀞駅前広場では、盛り上がっていたのが「燻製体験会」!

500円で玉子やサーモンなど食材を選び、燻製箱に入れます。

完成までの2時間は、近くのライン下りやハイキングなどに

出掛けられます。

燻製前の具材の写真を撮り「宜しくお願いします!行って来ます♪」

と、皆さん嬉しそうにハイキングへGO! 


2時間後に「ただいま~♬」と戻られて、燻製箱を開けると、


ボワ~と凄い煙と、いい色に燻製されたサーモンに皆さん感動キラキラ
ご利益のように煙を頭にかけていた方もいました(笑)

この日は、SLのファースト・ランでした。


このSLの黒煙にも、多くの方が魅了されてました。


燻製の街【長瀞】には、SLが走り、ライン下りがあり、

ハイキングコースもあり、素敵な街です。

来週には見事な桜並木が満開になる事でしょう。


今度は、プライベートでぜひ伺いたいと思います♪




男料理など、講演に関するお問合せはこちら↓
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)
NEW
4/19 男子料理教室メンズキッチン【生パスタ教室】《満席》




Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】




【YOKO(福本陽子)のインタビュー記事↓】

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。