2014年03月09日

《満員御礼》大人気男子料理教室メンズキッチン 【男達は、春キャベツメンチカツで揚げ物を極めた】

テーマ:  ⇒メンズキッチン

こんにちは。  メンズキッチンスタイル 代表 (⇒ ) 

男子料理研究家&メンズキッチンスタイリストのYOKO(福本陽子)です

----------------------------------------------

《満員御礼》 満 

週末の男子料理教室(メンズキッチン)男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) も、
【男は揚げ物を極める!春キャベツのメンチカツ】 盛り上がりました。


好きだけど、作るにはハードルが高い「揚げモノ」。

揚げ物を2品作り「焦がさない!生焼けにならないコツ」「油の温度の計り方」
そして、「残った油の処理の仕方」など、油の基礎からお教えしました♪




今回も、26名の満員御礼!  

大人気のメンズキッチンは、初参加者、常連さん、遠方からも、
30~70代の方からのお申込みですぐに満席になってしまいます。


キャンセル待ちの方、本当に申し訳ございません(><)



若い男性が多い26名の大規模な男料理教室は、首都圏ではメンキチだけのよう!



包丁の使い方もお教えしますので、料理初心者の方でも安心ですし、


「丁寧でわかりやすく、何と言っても楽しい!」と、ご好評頂いております。



「あさりのワインバター蒸し」では、砂抜きの仕方もマスター。

おっ!あさりの殻が空いてきましたね!



2品目は、揚げたスイーツ、「リンゴの春巻き揚げ」です。

「あさり」や「春巻きの皮」など、男性が初めて扱う食材を詳しく解説します。



真剣にメモメモメモの男子達や♪
解説を聞きながら、春巻きの皮はがしを手伝ってくれるベテランメンキチさん♪↓

ありがとね~にこ




「こうすると皮が剥きやすいですよ」「これがイチョウ切りですよ」

と、料理本やTVでは解説しない所まで細かくお教えします。



リンゴを炒めて、皮でクルクル巻いて!  皆さん、楽しそう~!



揚げる時には、皆さんドキドキですが、
私が各テーブルを周って、油の温度や揚げ方を指導するので、安心です♪



上手~♪ きつね色に揚がってきて、段々楽しくなってきたようですね♪




そして本日のメイン! 「春キャベツのメンチカツ」をレクチャー。




キャベツをみじん切りに、チャチャチャ!




初参加の方も常連さんも、楽しそうで、教室は笑いで一杯です。


先日、一緒にTV出演していただいた小泉さん もご参加。

さすがベテランメンキチ! 余った玉子でもう一品作り出しました(笑)



メンチカツのタネづくりです!




お話しながら皆さんをサポートするのが、またとても楽しい時間♬




小麦粉→とき卵→パン粉の衣作りも、2人で楽しそう。




いよいよ揚げます。 全員が自分のメンチカツ2個を揚げて、達成感満点!




「出来た~!!!」




「わ~い。 美味しそう~♬」 サックサクに仕上がり、皆さん感激!

ご飯をよそって、食事の準備です!




春のお料理、豪華3品が完成です♪




この人数・・・。 もう合宿のようです(笑)

「美味しそうにできましたね!」とお互いをたたえ合い、ワクワクです♪


そして、みんなで「お疲れ様~」!



「く~! 美味しいにこ」 喉がカラカラなので、この一口がたまりません!


「うまっ!!!」 
お肉をジューシーに柔らかくするポイント満載の「YOKO特製メンチカツ」の
美味しさに皆さんビックリ!




余った玉子+パン粉で、コロッケのようなモノをお遊びで作っていた男子達。

切って中を見たら、「おおお~、火が通ってる」

食べて「ドーナツみたいなでけっこうイケる(笑)」と盛り上がっていました。




こういう実験のような遊び心や、楽しみ方って、とてもいいですよね。

こういうのを皆で楽しんでしまうのがメンキチの良さなのかもしれませんね♪



今回も満席となりキャンセル待ちとなってしまった方申し訳ありませんでした。

次回は、4月19日(土)です。  ご希望の方は告知をお楽しみに 好






--------------------------------------------------

「楽しみながら料理を始めてみたい」という方、気軽にいらっしゃいませんか?

--------------------------------------------------

メンキチは、初心者、一人参加、大歓迎の「男の料理部」のような会です(笑)

入会金など無く、単発でのお申込みですので、

ご都合の合う時に、ご希望のメニューの時に参加できます。

      ↓  
========================

次回は、メンズキッチンの中でも毎年大人気のテーマ!

4/19 (土) 男のイタリアン!

《パスタマシーンで作る本格イタリアの味ボロネーゼ》


詳細ブログUP&受付スタートは3/14(金)です!

ご希望の方は4/19(土)を空けておいてくださいね~ にこ 

(会場:川崎市「溝の口」駅前

============================






男子料理教室メンズキッチンに関するお問合せはこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)





Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】




【YOKO(福本陽子)のインタビュー記事↓】

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



【YOKOのプライベート・フェイスブック↓】

男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。