2014年02月03日

《満員御礼》大人気・男性向け料理教室メンズキッチン 男の出汁&恵方巻き教室 全員大成功♪

テーマ:  ⇒メンズキッチン

こんにちは。  メンズキッチンスタイル 代表 (⇒ ) 

男子料理研究家&メンズキッチンスタイリストのYOKO(福本陽子)です

----------------------------------------------

《満員御礼》 

週末の男子料理教室(メンズキッチン)男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) は、満席の中
楽しい 【和食の基本!男の出汁とり教室&恵方巻き】 となりました。



まずは、和食の命とも言える出汁の取り方を、詳しくわかりやすくレクチャー。




2種の出汁の飲み比べでは、皆さん真剣に五感をフル回転!


味や香りから、出汁の種類を当てる出汁クイズも!

楽しみながら出汁を学び、皆さん「なるほど~」と目がキラキラですキラキラ



黄金色の一番出汁を使って、「出汁巻き卵」を作ります。



わかりやすくデモンストレーションします。


いよいよ、全員が出汁巻き卵に挑戦です!




火加減、タイミングなど、簡単そうに見えて難しいのが玉子料理。

皆さん四苦八苦あせる



私が各テーブルを回って、返すコツなどをお教えするので安心です。



アシスタントの子もヘルプに入り3人がかりで作ったり、

アクロバットな返し方をしている人もいたり(笑)、教室は笑いでいっぱいです♪



次は、出汁がタップリ入った出汁巻き玉子を使った「恵方巻き」作りです。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


酢飯の作り方もわかりやすくレクチャー。




マキマキ! 皆さん、メチャクチャ楽しそう(笑)



恵方巻き出来たぞ~! 「フフフ簡単さ♪」




今回、「お料理初めて」という初参加の方が10名もいらしたのに、

みなさん、とても上手に作って、楽しんでいらっしゃいました。


巻きモノのプロになってもらうために(笑)、次はカリフォルニアロールで

裏巻きを体験!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「よっ! はっ! ほっ!」  とまずは成功!




恵方巻きでは、七福神に因んで7種の具材を作り、

カリフォルニアロールでは、アボカドの切り方など初体験に皆さんワクワク♪



切る時に崩れない「YOKO裏技」をお教えしたので、皆さん上手に完成~♬



トッピングもして、盛り付けも美しく、大成功です。



最後は、黄金の出汁の旨さを堪能できる一品「海老しんじょう」


まるで料亭のような香り豊かな海老しんじょうを作るには、

海老のプリっとした食感と、白身のフワフワ感を出す、丸秘ポイントが大事!



始めての海老の処理にも、「楽しい~!」と、皆さん大興奮。



フードプロセッサーで撹拌する時もこの笑顔!

「お友達同士ですか?」とお聞きしたら、 「いえ、初対面です」に私ビックリ(笑)

そのくらい一気に仲良くなってしまうメンキチって凄すぎ(笑)にこ



お料理が完成~! 生徒さん、ご立派!!



もう、喉もカラカラです。 皆さんカンパーイ ビール




「うまーい!!」  海老しんじょうの美味しさに皆さんビックリ




喉も潤ったので、いよいよメンズキッチン恒例の全員でかぶりつきです!

さすが、30名でのかぶりつきは圧巻です(笑)



東北東に向いて、願い事を思い浮かべ、無言でモグモグ・・・。

これが毎年、結構苦しいんです(笑)



「やったぜ」と不思議な達成感(笑) 皆さん今年もいい年となりますように好


お孫ちゃんとご参加くださったおじいちゃまの姿もとても微笑ましく、

自分で作ったお料理の美味しさに皆さんとても嬉しそうでした。




20~70代の方、 初参加~リピーターの方、料理初心者~ベテランの方まで

あらゆる人が一緒に楽しめるのがメンズキッチンです。


皆さんお一人での参加なのに、料理で和気あいあい!

帰る頃には意気投合して友達のようになっていらっしゃいました(笑)




今回、「今年から料理を始めてみたくて参加しました。」という方がとても多く

本当に嬉しかったです。


いつからでも、何歳からでも、新しいことに挑戦するのは素敵な事ですよね。




今回も満席となりキャンセル待ちとなってしまった方申し訳ありませんでした。

ご希望の方は、ぜひ次回、3月8日(土)告知をお楽しみくださいませ 好





star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*star*

今年、料理を始めてみたい。楽しみたい。と思っている方。

ぜひ、気軽な気持ちでいらっしゃいませんか?


メンキチは、初心者、一人参加、大歓迎の「男の料理部」のような会です(笑)

入会金など無く、単発でのお申込みですので、

ご都合の合う時に、ご希望のメニューの時にご参加ください。

  ↓ ↓ ↓ ↓
========================

次回のメンズキッチンは、

3/8(土) 《男は揚げ物を極める!春キャベツの激旨メンチカツ》


詳細ブログUP&受付スタートは、2/9(日)です!

ご希望の方は3/8(土)を空けておいてくださいね~ にこ 

(会場:川崎市「溝の口」駅前

============================






男子料理教室メンズキッチンに関するお問合せはこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)





Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】




【YOKO(福本陽子)のインタビュー記事↓】

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



【YOKOのプライベート・フェイスブック↓】

男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。