2013年11月18日

《70名満員御礼!》メンキチ・築地見学ツアー大盛況でした

テーマ:  ⇒メンキチ課外授業

今年で4回目となる、男子料理教室メンズキッチン主催の

大人気・課外授業【築地見学ツアー】! 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

秋晴れの土曜、参加者70名が築地を楽しんで下さいましたキラキラ


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


築地の見所やポイントをレクチャーし、120%楽しめる特典が盛り沢山なこの会。

集合前に朝ラーメンで腹ごしらえをするという、通のプチ技も伝授(笑)


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


イベント当日、4:30起きで築地入りの私も、日の出と共に朝ラーメン(笑)


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


築地の旦那衆にご挨拶をして準備と整え、いよいよ開始です!

早朝集合にも関わらず、予約された全員の方が続々お集まり下さりました。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


毎年、満席なのですが、今年は早くも1ヵ月前に50席がSOLD OUTにあせる
急遽、会場を拡大出来たので、追加枠を設け70名の満員御礼となりました満


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「お早うございます♬お待たせしました!メンキチ築地見学ツアー始めま~す」


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


昨年、参加出来ずに2年越しで、待望のこの日を迎える人や、

4年連続ご参加の方までいらして、会場は凄い熱気です! 


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


まずは「築地見学のポイント」などをレクチャーします。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


築地市場は、世界最大の規模の市場で日本が誇る魚食文化の場!


観光客向けの「場外」は誰でも気軽に行けますが、

プロが買い付ける場の「場内」は、凄い活気と殺気?(笑)もあり、

素人には敷居が高い場でもあります。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そこで安全に安心して観光できるよう、「築地ルール」なるものをお教えしたり、

見るポイントをオリジナルMAPで解説します。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


更には、ショッピングを120%満喫できる【メンキチ特典】もご用意。

「場内で買い物をしてみたい」と思っても、キロ単位売りなども多く、

初心者は金額を聞きずらかったり、不安が一杯・・・。


そこで、メンキチ提携店に特別に小分け売りしてもらったり、

値段表示が無いお店には、おススメ品と金額を事前に聞いておき、

レクチャーで参加者へ商品とお店をご紹介しました。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


店主の皆さんも、メンズキッチンに素晴らしい物を次々とご協力くださり、

「無添加たらこパック」「高級魚のどぐろ」「はたはた・金目・ふぐの一夜干し」

など、目移りするような品々をご用意下さりましたきらきら!!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


情報をしっかり頭に入れた皆さんは、場内で買い物を大満喫!!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「楽し~にこ! これも買っちゃった!」 と皆さん大興奮です(笑)


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


市場の10%しか出回っていない北海道の本ししゃもや、ウニなど、
今、絶対おススメの”旬の魚”は何かを、築地通の私達が伝授!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「あれがYOKO先生が言ってた商品だよね?」
「そうそう! あれは絶対におススメよ♬ 私も2つ買っちゃった(笑)」


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

「おじさん、これ2つくださーい♬」 と、サラリと場内で買い付け!

カッコイイですよね~(*^^*)


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


毎年、このお店のキュートなおじいちゃまに逢うのが楽しみな連続参加者も♬
ここの「12品目ちりめん」が絶品なんですよね。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


鮪がその辺にゴロゴロしている場内は、ワンダーランドです!
超お得の「おでん1,000円パック」を買ったご夫婦もニッコリ♬

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


普段は、あまり試食をさせてくれない場内のお店。


でも、メンキチが予めお願いしてあるので、優しく親切に対応して下さり、

親子でいらした参加者もドキドキしながら楽しまれてましたね♬


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


お知り合いのシャークジャーナリスト・沼口さんもいらしてくれて、嬉し~い!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


メンズキッチンの生徒さんや、

私が旅行会社勤務時代だった時の同期の夫婦もご参加下さったり♬

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


初めてお逢いする方も沢山いらして、多くの方がご参加くださいました。

その皆さまが沢山の買い物袋を抱えて、会場へ再集合です!

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そして、いよいよ後半は

築地マグロ仲卸「小黒のまぐろ」3代目でもあり、マグロ鑑定士の小黒さんから

マグロに関するレクチャーです!

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


まずは、マグロの食べ比べ!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


2つの種類のマグロを食べ比べながら、

その味の違いの理由などを聞きながらフムフム・・・


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


やはり、聞くだけよりも、食べてみなくてはわからないですものね!

お子さんにも、とてもいい食育ですよね。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


メンキチ見学ツアーの参加者は年齢層も幅広く、男性はモチロン!


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

女性同士や、ご夫婦、カップルも楽しくご参加されてました。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


5才のお子さん達もママと一緒に築地を楽しんでました。

レクチャー中、飽きないようにと、ぬり絵を用意したら、

お行儀良く一生懸命3人で描いてくれてました好


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


当日、私が購入したのはこの品々です!

皆さんも、筋子や、たらこ、マグロなども沢山買ってましたね♬

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

年齢に関係なく、誰もが楽しめワクワクしてしまう「メンキチ・築地見学ツアー」は、

新しい発見満載の【大人の社会科見学】なのだと思います。


男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今年も事故もなく無事皆さまが楽しんで下さった事、心より嬉しく思います。


今回ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

これを機に、また築地へお友達やご家族と気軽に遊びに行ってみて下さいね♪



築地は、魅力一杯の場所です!

男性情報誌「Webゲーテ」(日経新聞x幻冬舎)にて、私の連載でも

メンキチ・築地見学ツアーを掲載し大反響でした。(⇒

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



その築地も、移転に伴いきっと来年が最終回に汗

来年の秋、最後の築地を皆さんに楽しんでいただければ思います。

いつか築地へ行ってみたいと思っていた方は、ぜひ来年一緒に行きましょう♬

(メンズキッチンに参加したことの無い方や、どなたでも参加可能です)


来年、築地でお逢いしましょう 好



最後になりましたが、

今回、ご協力くださいましたマグロ仲卸3代目の小黒さん、

築地場内協力店の皆様、本当にありがとうございました。



メンズキッチン(⇒ )は、今後も教室を飛び出しこのような課外授業を実施して

「料理」を通して、食の楽しみの発見、新しい事へのワクワク感、

人との繋がりを提供したいと考えています。   下クリック
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)





男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) NEW

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

11/30 メンキチ 【X'masメニュー】男女混合の会 受付開始!




Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】




【YOKO(福本陽子)のインタビュー記事↓】

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



【YOKOのプライベート・フェイスブック↓】

男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。