2012年11月19日

感謝!会員制レストラン料理教室最終回

テーマ:  ⇒料理教室イベント

今年4回シリーズで、霞が関の高級会員制レストランからご依頼いただいた
員様向け「男子料理教室」が、早いもので最終回となりました!


 
 家族にふるまう男の料理教室

~メンズキッチンスタイリスト福本陽子のスマイルクッキング~

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


今年春に始まった4回シリーズが、早いもので最終回!

1回目:鯵をさばく(⇒  

2回目:夏の旬・イカ刺し(⇒

3回目:脂ののった秋刀魚(⇒

ついに最終回のテーマは「男は江戸前鮨を握る」!


そして、貝が美味しい季節ですので
「ここにナイフを入れるんですよ」と、牡蠣と帆立の殻剥きもレクチャー。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


帆立をさばいて、2切れはお刺身に!

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


そして、2切れはバーナーでの炙りにアレンジしました。

バーナーを使う面白さや、味わいの違いも実感してもらいたかったのです♪

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


そしていよいよ、江戸前鮨のにぎりに挑戦です。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


「フムフム・・・・」と真剣です。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


「ではやってみましょう! まず右手にネタを持って、左手でシャリを・・・」と♪
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


「ムムム、やってみると難しいね~」と皆さん、悪戦苦闘。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


いくつか握ると、コツがつかめてきて、手つきが良くなってきました。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


気がつくと、皆さん職人のように様になってます。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


ドンドン出来てきました!

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン


するともう楽しくなってきて、みなさん笑顔いっぱいです(笑)

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし教室 メンズキッチン

そして、ついに完成です! 鮨職人のような立派な完成度ですよね。

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


皆さん嬉しそうに、鼻高々です♪

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


さ~、これからお待ちかねの試食タイムです。 もう皆さんウキウキです
(笑)
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


最終回なので1杯目のビールはお店からサービス♪に皆さん大喜び。

そして、「本当に今までありがとうございました~。」と、カンパーイビール
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


4回の開催で、皆さんとも親しくさせていただき、本当に感謝です。

高橋料理長と2人で、カウンターから皆さんと乾杯。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン

このレストランの会員さんはとても素敵な方々ばかりで
先日の築地ツアーにもご参加下さった方もいらしたり、すっかり仲良しに♪

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


試食どころか「豪華・海鮮御膳」に、皆さん大感激!

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン

「いや~、美味しい美味しい!」と、皆さん日本酒もすすみます(笑)
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


毎回楽しいのは最後に

私、高橋料理長、支配人も、皆さんと一緒に飲みながらお話するこの時間♪

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン

「最高だよ! 先生~、本当に楽しかったよ音譜

「本当に今日で最後なの? 来年もやろうよ~」と、言葉をかけてくださり、

本当に嬉しかったです。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


いつもお教室が終わってからも色々なお話をしてくださった方とも、

名残惜しくて、感謝を込めて日本酒の御酌をさせていただいました♪

この4回で、皆さんととても素敵な時間を過ごさせていただきました。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)-男のすし・料理教室 メンズキッチン


今回、ご一緒させていただいた高橋料理長に感謝です。

料理人と料理研究家のコラボというのはある意味難しく

正直、このお仕事のオファーを頂いた時、どのように創り上げるか悩みました。


しかし、シーボニアのオーナー、高橋料理長のおかげで

「参加者の方に楽しんでもらう」という目的を共有し、

プロ同士お互いの技を出し合って、創り上げていくことができました。

私自身、とても勉強になり、毎回楽しくお仕事させていただきました。
男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


このお仕事のオファーをくださったシーボニアレストランのオーナー。

私の無理難題のアイデアに応えて、一緒に乗り越えて下さった高橋料理長。

サポートしてくださったレストランのスタッフの皆様。

そして、毎回いらしてくださった会員の皆様。




素敵な4回をご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

感謝を込めて・・・


メンズキッチンスタイルYOKO





$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) 【満席】

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/25 メンズキッチン:【ローストビーフ・X'mas メニューの会】 満
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。