2012年10月22日

大入り満員!男の魚さばき教室 (1.イカさばき&絶品イカ飯編)

テーマ:  ⇒メンズキッチン

週末は、【男子だけの料理教室・メンズキッチン】 (⇒
毎年特に大人気のテーマ《男の魚さばき教室》をしました 包丁
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今回も、私が使う師範台を生徒さんへ解放した20席も埋まってしまい、超満席満員御礼。
それでも数名の方々がキャンセル待ちで参加出来ず、申し訳ありませんでしたあせる

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今年は、「 鯵 と イカ 」に挑戦です。

長崎の鯵、北海道のイカを、たくさん仕入れてまいりましたよ♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「包丁を握るのも初めて!」という料理初心者の方もいるので、

まず、準備運動を兼ねた手慣らしに、イカさばきからやってみましょう♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

実は、魚さばきは「解剖学」♪ だから、魚さばきは男性にピッタリなのです。

魚の構造から、さばくポイントを論理的に分かりやすく説明します!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


さ~イカを取って、イザ実習です!  身に指を入れて軟骨と身を剥がします。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「ん?んん? ここかな?」 と指先に集中しています!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


肝や炭を破かずに引き抜くコツを私が教えて周るので、

初めての方も安心してできて、全員成功!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

皆さんがリラックスしてきた頃

「ね~見て、こんなイカがあったわ♪」と、穴の開いたイカを見せました。

多分、魚にかじられちゃったのでしょうね!

みんなで「何の魚だろう?」と盛り上がったり、こういう勉強も楽しいですよね。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


料理を美味しく作るには、美味しい調味料を使うことも大事なんです。

今日は特別に!

京都の造り酒屋「松本酒造⇒ 」の料理酒「厨酒」をご紹介し、料理に使いました
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


早速さばいたイカと、美味しい調理酒でイカ飯を作ります。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

男性が簡単に作れるレシピとして・・・

餅米ではなく、普通のお米で!

時間をかけて煮込むのではなく、フライパンであっという間に!


でも、プリっとしたイカは柔らかく、本格的な濃厚なタレに合う爽やかな具。

これは絶品で、皆さんに大好評でした にこ
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


出来た具をイカに詰め詰め・・・。 もう夢中です!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


ドンドン出来あがっていく過程が皆さん本当に嬉しそう。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


イカ飯はお店に出せるような完成度で、全員完成~♬ 本当に美味しそう!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

しかしここまでは、あくまでも「手慣らし」!!
ここからが本番の、「アジの大名おろし」というメインが待っているのでした(笑)

そんな鯵さばき編は、次回のブログでお伝え致しますね好





【男のロマン・男の魚さばき教室】

===================

1 【イカさばき 編  】

2 【鯵さばき 編 】

3 【刀のような男の包丁体験 編】

===================




----------------------------------------

NEWS 早いもので、次回のメンキチは、今年最後のメンキチとなります。


年末のメンキチは、毎年大人気の

11月25日(日) 「男女混合でクリスマスメニュー」を致しますリース ツリー

ブログでの告知 & 募集開始は10/26(金)ですので、お楽しみに にこ




$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)   

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)
【メンキチ築地ツアー】      【会員制レストラン料理教室】 



Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。