2012年09月13日

男子料理教室「手打ちうどん&天ぷら・かき揚げの会」大成功!【満員】

テーマ:  ⇒メンズキッチン

土曜日トークショーのお仕事( )の翌日は、メンキチ(男子料理教室)でした。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

今回は【 パスタマシーンで手打ちうどん!& 失敗しない天ぷら・かき揚 】

    ~ かきあげザルうどん & サックサクの夏野菜天ぷら ~

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


うどんは、本格的な手打ちに挑戦です!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


いつも楽しんでくださっている、ご年配チームが意外や意外! 早い仕上がり!

若者負けてます(笑)

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


でも、これが意外と硬くて重労働で、みなさん「キツーイあせる


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「このくらいの状態まで頑張ってね!あとちょっとね♪」と、テーブルを回ります。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


めん棒で伸ばすのが普通ですが、
メンキチは、楽しみながらパスタマシーンを使ってコシを出していきます!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


各々が自分の分を作る間、同じテーブルの人はマシーンを押さえてくれたり、
応援したり! このワイワイした一体感が楽しいんですよね♪


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

私が各テーブルを回って教えるので、皆さんすぐにコツをつかめます!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

このお二人は、いつもとても微笑ましくて、何だか絵になります(笑)

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

メンキチに何度かいらっしゃるうちに、すっかり仲良しになる方もたくさん!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


余裕ができてくると、楽しくて楽しくて、笑いが絶えません!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「先生、僕の長すぎですかね・・・?」
「うん。 長すぎよ♪ (笑) 」 

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして、女性でも上手に作るのは難しい「天ぷら」と「かき揚げ」を男子が挑戦!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

ナス、ピーマン、しいたけ、人参、玉ねぎなど、沢山の野菜の切り方を学び

エビの下処理の仕方もマスター! これで、もうほとんどのモノが切れますね♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして、いよいよ天ぷらを揚げていきます。

実は私、「皆さん上手に出来れるかしら?」と最初心配してたのですが、
すごい!自信も出てきて積極的に♪  天ぷら職人さんのように見える人も♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

「すげ~!出来たよ・・・ (^^;)」と、

自分が天ぷらを揚げてる事が信じられないと言った感じで、感動されてました(笑)

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


天ぷらは、衣づくり、油の温度、揚げるタイミングなど、ポイントがたくさん!

それを皆さんに伝えながら周るので、揚げ物初心者でも安心してできます。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして天ぷらを揚げている隣では、もう一人がうどんを茹でるという、

時間との勝負で、教室は一気に慌ただしくなり、真剣!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


みなさん、全力を尽くして、素晴らしい大作の完成です!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


達成感から、この嬉しそうなお顔♪ 

自分で作ったお料理をみんなと一緒に食べるこの時間は最高ですね 音譜

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

早速フェイスブックにUPしてくださったり、写真を撮ったり、ワイワイ♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そして、待ってましたこの瞬間!!!  かんぱ~いビール


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

「ウマっ!!!!」

うどんのコシの強さと、ツルンとしたのど越しの良い美味しさに皆さんびっくり!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

難しいかき揚げも、サクッと揚げるポイントや、

油が高温すぎて散らばった時の対処法のコツも体験して、全員大成功!


美味しいおうどんと、上手に揚がった天ぷら&かき揚げに大満足されてました音譜

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


また次回、料理男子のみなさんとお逢いするのが楽しみです 好



■次回のメンズキッチン(男子料理教室)は、あの大人気の会!

  10月21日(日)12:00~ 【魚さばきの会】です おさかな

  (※ 詳細告知&申込受付開始日は、9月18日です。お楽しみに)




■ 毎年恒例の大人気イベント築地見学ツアーは11月10日(土)で計画中!

   09:00頃~12:00頃まで、男女どなたでもご参加可能です。

   また後日プレ告知いたしますので、楽しみに♪

   ぜひ、お日にちを空けておいてくださいね~!






$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) NEW  

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)
【パパズキッチン @上尾】





Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。