2012年09月10日

「トークショー&盛り付け教室」で Happyキッチン! 

テーマ:  ⇒セミナー・講演

今週末は、土曜はトークショー、日曜はメンキチというハードな2日間でしたあせる


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


土曜は、いつもパパズキッチン(⇒ )のご依頼をいただく
「ハウスクエア横浜」さんでトークショーでした。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

広い大ホールにビックリあせる 声は届くのでしょうか・・・ と不安に思っていたら
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


マイクをご用意いただきホッ♪  (当たり前ですよね(笑)
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


テーマは、「幸せになれる、これからの夫婦キッチンについて♪」(⇒
それには何が必要かを、わかりやすく例を挙げて解説しました。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


元住宅のコンサルティング会社でマッケッターとして働いていた経験と

現在のメンズキッチン(男性料理教室)で、男子マーケットを切りひらいた

私の見解などをお話させていただきました。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


システムキッチンの開発などを手掛けた私が、

もし自分で買うなら絶対これ!という一押しシステムキッチンもご紹介しました。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

「料理が2倍美味しそうに見える4つの盛り付けテク」は、例を挙げてご紹介。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


盛り付けで、ドンドン美しく変化する工程を見て、皆さん「なるほど~」と納得!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


このチキンロールのレシピをお教えした後、

これを皆さんで盛り付けしてみましょう♪という試みなんです。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

器を華やかにするお店のような「ソース遣いテクニック」の2パターンを

デモンストレーションで皆さんにご披露しました。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


その頃、席のテーブルには、サラダ&チキンロール&ソースが

ハロウィンのテーブルコーディネートで、スタンバイOK!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

全員で習った通りに盛り付け開始です♪   この人数は圧巻です!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

お子さんのこの真剣なまなざしきらきら!! 

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


アドバイスしながら見ると、皆さんお上手! そして何より楽しそう♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


男子も、思わず笑みがこぼれます(笑)

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして、女子も♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

熟年のご夫婦から、お若いご夫婦まで♪


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そして、親子で一緒に♪

私がいつも大切にしているのは、年齢や性別関係なくボーダレスに楽しめる

イベントを作ること。 「食が繋ぐ和」がここでも出来ました好

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


先日、中央化学さんの商談会で出逢った素晴らしくオシャレなお惣菜容器
「SD-Style」を使わせていただき、皆さんへご紹介したら。


「え~!これがお惣菜容器なの?オシャレ! 欲しい!」と大反響。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

”器で高さを出して立体的に演出する”という、お教えしたばかりの盛り付けテクを

このお惣菜容器で実践してみました。

「このようにお皿を反対に重ねて高さを出すこともできますよ。」

これには皆さん「ほほ~!」と感心しきりでした。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今回のトークショーでのキーワードは「変化」でした。


今、多くの事が変化しています。


「男子が料理するようになった」変化

「熟年夫婦が料理を始めて、会話が増える」という変化

「家作りの幸せポイントや価値観」が変化

「思わず料理したくなる機能性も兼ねたデザインのシステムキッチン」に変化

 

「スタイリッシュでオシャレなお惣菜容器が登場するという」変化


実はマーケッターーはそんな事から、一歩先の何かが見えてくる場合があります。

そんな観点からも幸せキッチンポイントをお話させていただきました。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


トークショー&盛り付け教室は、大盛況の中、皆さん喜んでくださったようです。

貴重な休日にお越しくださり本当にありがとうございました。


10月13日には、飾り寿司教室をハウスクエア横浜さんで実施予定です。

またその時にお逢いできますこと楽しみにしております好





Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。