2012年07月17日

男性向け料理教室・女子も参加で華やか【夏のおもてなし料理】前編

テーマ:  ⇒男女混合料理教室

メンズキッチンは、毎回、満席になる人気の男性向け料理教室なのですが(⇒

「女子も参加OKの男女混合の回」を年に3,4回実施しております。
週末は、8カ月ぶりに男女混合の回を開催致しました。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


テーマは【爽やか&スパイシー 夏のおもてなし料理教室】です (⇒ )

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

やはり女子がいると、とても華やかきらきら!! いつもの教室が更に楽しくなります♪ 

デモンストレーションの時も、椅子はレディーファーストで♪
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

デモにも力が入ります!  

メンキチの回も、男女混合の回も、独身・既婚・年齢関係なく、和気あいあい♪

前回の男女の回では、中2の男子とお母さんの親子参加もあったんですよ(⇒
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


今回は、中学2年生の女の子がパパと参加!

パパは、メンキチに通ってる方で、
教室で習ったメニューを、ご家族に振る舞うという素晴らしいメンキチの鑑。

今回、娘さんとご参加だなんて、本当に嬉しかったです にこ
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


男女混合なので、メンキチが彼女を連れての「ラブラブ・チーム」や、
初対面同士なのに、息ピッタリの素早い動きで楽まれていた「職人・チーム」(笑)や
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

普段のメンキチと全く変わらない、男子だけの「ザ・男 チーム」(笑)や、

親子の「アットホーム・チーム」 など様々♪
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

オシャレな白ワインゼリーは、大人用と子供やお酒の弱い方用の2パターンを伝授。

力が無くてなかなか泡立たない娘さんにコツを教えます男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

その近くで、パワー全開の男子達は、泡立つ泡立つ!(笑) 楽しそう~にこ
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


フワフワの泡を、ゼリーの上に静かに乗せている姿はもうパティシエですきらきら!!
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

次は、ベトナム風生春巻きに挑戦です!

具の準備で、野菜の切り方や、エビの下処理の仕方などもマスターします。
「そうそう! 上手上手~」
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「ここにこうして包丁を入れてね!」と、私が各テーブルを回ってお教えするので
包丁初心者の方でも安心です♪
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


春雨の茹で加減のチェックも隣でアドバイスします。
男性が理解しやすいように、焼き加減、ゆで加減の目安を論理的にお伝えします。
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


ライスペーパーを水につけて、戻し具合のコツも教えます。

最初から最後まで一人で2個作れるので、全員がマスターしましたね♬
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


破れないようにマキマキ! これが結構楽しい♪
「出来た~!!!」 お店のように美しい生春巻きの完成にニッコリ かお
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

やはり今回私が感動したのは、 親子でメンキチに参加して下さった事です。
中2って難しい時期なのに、こうしてパパと一緒に参加するって、凄いですよね。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして・・・。ある瞬間を、アシスタントは見逃していませんでした(笑) 激写です!

さり気なくパパの手をつなぐ娘の姿。 本当にパパが好きなんですね♬

その仲睦まじい親子の姿に、私達ただただ感動・・・汗
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

こちらのパパは、メンキチに通い出して、家で料理を作るようになったら

家族との会話が増えたとおっしゃってました。


私がメンキチを始めた理由は

「男性が料理をする事で、家族や友人彼女との会話や笑顔が増えてほしい」という事


コンセプトの【男子料理がみんなを笑顔にする】(⇒ )とはそういう意味なのです。



こうして「食がつなぐ親子の絆」を、直接自分の目で見て、

メンキチをやって良かったと本当に感動しました汗

今後も、このような素敵な関係を食で作るお手伝いが出来るよう頑張ります好


こちらのパパ&娘さんは、来月のメンキチBBQ(⇒ )にもご家族で参加との事。

またお逢いできるのが楽しみです(*^^*)


後編は、「スパーシーなタコライスづくりと、乾杯編」です。 お楽しみに♪




NEW《女子》 次回の男女混合の回右矢印11 or 12月に実施予定です。お楽しみに♪


NEW《男子》 次回のメンズキッチン右矢印 9月9日(日)12:00~16:00

  テーマは【旬野菜の天ぷら&かきあげ ・ 手打ちザルうどん】を予定してます。

  告知&募集開始は来週ですので、お楽しみ♪






$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) NEW

$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)     $男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)
女性向け 講演&トークショー】   【メンキチ課外授業・BBQ】 
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

※親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。