2012年06月11日

男性料理教室(メンキチ)【小龍包&食べるラー油作り】前編

テーマ:  ⇒メンズキッチン

週末の、男性向け料理教室【小龍包の回】(⇒ )も、満席でした。満

皮からつくる本格派に男子が挑戦! 皆さん悪戦苦闘しながら楽しまれてました。
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「食べるラー油」を作り、それを使った「きゅうりの和えもの」

そしてスイーツ男子が喜ぶ「生クリームの絶品・杏仁豆腐」も作りました。

男子料理教室【メンズ・キッチン(メンキチ)】主宰   ★メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)のHAPPY LIFE ★

男の料理は材料、味にもこだわりたいですよねきらきら!!

ですから、ひき肉は使わず、塊りのお肉を叩いてミンチにします。

すると、ゴロッと感のある食感&ジューシーお肉はワンランクUPした仕上がりに!

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

食べた時にジュワ~と肉汁が出る餡作りのポイントをお教えし、餡づくりも完了。


皮の生地づくりになると、

「計量は難しかったけど、僕達はこういう力仕事のほうが向いてるんだよな~♪」と

俄然やる気&楽しさもUPされたご様子(笑)
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

初対面の方同士でも、こねている時に仲良くなり、各テーブルは笑いでいっぱい。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

しかし、餃子の皮とは違って中央を厚めにする難しい伸ばし方をレクチャーすると、
皆さんの笑いは無くなり、ムムム・・・
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


なかなか丸くならず、この作業の難易度の高さに皆さん真剣です。

でも1人8個も作れるので、徐々に上手に!!  さすがメンキチ(*^^*)
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そして更に難しい包み方にも挑戦です!  
各テーブルを回り戸惑っている方へ丁寧にお教えするので、初めての方も安心♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


皆さんもう、手がつりそうですあせる (笑)
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


料理中は、夢中になれるので、仕事や他の事は何にも考えず「無」の状態!
これが、男性にとって、リフレッシュになったり、集中力を高めたりするんですよね♪
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「包めた!」セイロに並べて後は蒸すだけ!達成感で思わず笑みがこぼれます好
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

蒸しあがって全員完成。  そして、一斉に全員が蓋をOPEN!!
熱々の湯気で眼鏡も曇ります(*^^*)  そして、このみなさんの嬉しそうな表情にこ
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

「わ~! 出来てる出来てる! 上手に出来てますね」

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


難しいモノに挑戦した時ほど、そして一生懸命作った時ほど、

完成した時の喜びは大きいものですね(*^^*)


小龍包が完成した時の皆さんのとても嬉しそうな表情を見た時、実感しました!
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

餡がゆるくて包む時大変なチームもありましたが、完成時には見事大成功にキラキラ

ほっとしました~ にこ


皆さんの喜ぶ姿が見られたり、一緒に喜べて、メンキチって最高に楽しい~ 音譜 


後編(⇒ )は、メンキチ初の「バイキング方式」(笑)でつくる、食べるラー油。

そして、楽しい食事Timeをお伝えします♪





NEW

次回メンズキッチンは、7/16(祝)12:00~16:00で決定しました(田園都市線「溝口」駅前)

そして、女子も参加OKの男女混合の回です。


女性の皆様、お待たせしました!!!

「次はいつですか~?」と女子からの要望が多かったのですが、
男性のお申込みが多く席が足りない状況で、女性の回の開催がなかなか出来ず

申し訳ありませんでした(><)   来月、8ヵ月ぶりに男女の回を開催します音譜


 ---------------------------------------

 テーマは、男と女の「夏のおもてなし料理」   

 ( 詳細告知&募集開始は6月14日(木))

---------------------------------------



【メンズキッチン・男女の回 】とは・・・
以前も、中学生の男の子とお母様でのご参加もあったり、

ご夫婦やカップルで楽しまれたリ、独身者同士で仲良くなったり、

独身、既婚、夫婦、友人、親子どなたでも参加可能の皆で楽しめる
メンキチならではのアットホームな料理教室です。


(前回⇒ / 前々回⇒ )


いつもとは違ったメンキチの面白さを、どうぞお楽しみ下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒【 H P 】

※親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。