2011年11月15日

◆満員御礼!メンキチ課外授業・築地見学ツアー

テーマ:  ⇒メンキチ課外授業

昨年も大好評だった(⇒ )、築地見学ツアーは今年も大入満員に!

男子料理教室(メンズキッチン)の生徒さんがお友達やご家族と、

早朝から続々とお集まりくださいました。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

これは調理室を飛び出した「課外授業・大人の社会科見学♪」


私は、「料理の作り方」だけでなく、

メンキチを通して、「食・自然の大切さ」や「家族や友との触れ合い」

「初めて知る世界」を楽しくお伝えしたくて、
昨年この課外授業を企画しましたうお座


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


細い道をターレーが飛び交うプロの場所・築地。

それを120%満喫できるように、まずは築地や魚のスペシャル・レクチャーですメモ

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


講師は、10年来お付き合いいただいている魚河岸の若旦那。

「鈴与」の3代目である生田氏は、TVでも引っ張りだこの築地の有名人!


漁業の造詣の深い方なので、魚資源の問題まで熱く語ります。

皆さん、なるほど~と興味深々。

でも、硬い話だけじゃないんです。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


「あっ、のってきた・・・。」と思ったら

もう、べらんめえ口調は止まりません(笑)


こんな調子での漫談もどきマシンガントーク炸裂です(笑)

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


会場が笑いに包まれて、参加者もドンドン惹かれていきます。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


そして、イザ築地見学ツアーに出発です♪

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


初心者の方が場内を楽しめるように、メンキチ特別特典を用意しておきました!

まず、その1

マグロ専門店「鈴与」で、マグロ用包丁を持ったイケメンスタッフとの写真撮影カメラ

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

これには、みなさん大喜び!! 華やかな女子グループもラブラブ

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

男友達グループも、マグロの話をいろいろ聞けたり大満足!


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


タイミングの良かった人は、

鈴与が買い付けた、見事な本マグロをさばく姿を見れたり、
そのマグロを、ちょっと試食させてくださったり音譜 最高でしたね。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

仲の良いご夫婦や
中学生のお子さん連れのご家族や

大学生の男の子とお父さん2人でいらしたり、

メンキチの参加者は、笑顔が素敵な方ばかりです音譜


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

そして特典その2

場内で買い付けるには、ちょっと勇気がいるものです。

そこで、乾物屋「近長」さんと提携して、メンキチに特別安価で小売物を

用意していただきました。

わかめ、しらす、十二品目ちりめん、昆布など、お土産にもピッタリキラキラ

参加者が、店頭で品物を見ていると・・・。


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


私の大好きな、近長のおじいちゃまが、ニコニコと優しく来てくれて

試食と思えない程、ドサッと、しらすをくれるのです(笑)


美味しくて、皆さんこれには大喜び音譜

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


その他、特典は

松露の玉子焼きのお土産や、

生田氏の門外不出のつぶやきお店評論(笑)など盛りだくさん。



育休取得中のイクメンが、赤ちゃんを抱っこしてご参加くださったり


男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


こんなにかわいい子が受付を手伝ってくれたりと、

今年もとてもアットホームな会で大盛況でした。

男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

12:00の解散後、

生田氏のつぶやき・おススメ店で、築地の隠れた名店や

ガイドブックには書いていないおススメ情報のメモを握りしめてて

それぞれ、ランチを楽しまれたようですナイフとフォーク



古いこの建物には日本の食文化、歴史、伝統、自然、など色々な

ものが沁み込んでいて、愛おしく感じてしまうんですよね。


築地移転まで、私はこの企画を続けて、

築地、魚、日本の誇るべき食文化を

一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています(*^^*)



今回、ご参加下さった方、

昨年に続き連続でご参加された方、本当にありがとうございましたラブラブ





$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  NEW
$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)   $男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

※男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。