Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2010年12月31日(金) 07時19分28秒

マクロビオティックお節 杏きんとん

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ


今年は1月の初めから叔母の入院、介護に

始まり老人ホーム探し等色々あり、

また暮れ近くには長女の同居に

伴い片付け整理などで

ブログもあまり書けない時期もありました。


それにもかかわらず訪問して下さった皆さま

ありがとうございますm(__)m


来年もよろしくお願い致します。


来年は自宅(川崎市多摩区)でローフードスクール開催致します。


詳細はまた記事UPしますね。



さて、

普通栗で作るきんとんを杏で作っています。

ケーキを作る時普通はラム酒にレーズンを

浸けた物を使いますが、ここでは

有機ワイン漬けレーズンを使っています。

さつま芋に色が出るので白ワインの方が

いいとは思いますが、赤でも構いませんよ。


お節料理


≪杏きんとん≫

【材 料】

干し杏(あんず)…約10個

さつま芋マッシュ…300g

南瓜マッシュ…200g

有機ワイン漬けレーズン…適量

自然塩…少々

有機ワイン漬けくこの実


【作り方】

①杏はひたひたの水でよく煮て柔らかくし、

みじん切りにします。

②マッシュした南瓜とさつま芋に①を加えて

火にかけ、塩で甘みを引き出し、水気を飛ばし

かたくします。

③冷ましてからレーズンを2~3個入れて

茶巾の形に絞ります。

上に小さく切った杏とレーズン、くこの実

を飾ります。



肥満にならない方法

◆1回50回以上、よくかむ


◆少量をゆっくり食べる


◆生のフルーツ・野菜を食べる





満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年12月31日(金) 07時02分22秒

マクロビオティックお節 たたきごぼうのナッツ風味

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ


これはおつまみにも良いですね!


      ≪マクロビオティックお節≫


'071219お節

≪たたきごぼうのナッツ風味≫

【材 料】

ごぼう…200g

ローストアーモンド…適量

ピ-ナッツ…適量

くるみ…適量


醤油:だし汁→1:1

白ごま塩(又は白すりごま)…適量

炒り白ごま…適量

蒸し煮人参…10枚


【作り方】

①ごぼうは鍋に入る長さに切り、たっぷりの水に

梅酢・塩少々加えて、串が通る程に茹でます。

②まな板に乗せ、麺棒かすりこぎで叩きます。

さらに細かく割いて、6~7cmに切ります。

③鍋にごま油を少し伸ばし、②のごぼう

を炒りつけます。

④③に白ごま塩も加え、醤油とだし汁で

好みの味にのばし、炒りつけます。

⑤④を器に盛り、粗く刻んだアーモンド・

ピーナッツ・くるみ・白ごまで和えます。


満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日(金) 06時55分59秒

マクロビオティックお節 南瓜の伊達巻き

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ


卵の代わりに南瓜を使った

マクロビオティック伊達巻きです。



'071219お節


≪南瓜の伊達巻き≫

【材 料】

豆腐…1丁

{天板1枚:2本分}

南瓜のマッシュ…豆腐と同量

煮切り味醂…適量

葛粉…大さじ3~

パン粉…大さじ2~3

塩…適量

好みで適量

{シナモン・カルダモン}



【作り方】

①豆腐はしっかり水切りし、マッシュする。

②全部の材料を混ぜ合わせ、塩やハーブ

で味付けし、オーブン皿に薄く平らに入れ

表面に菜種油を薄く塗り薄い焦げ目がつくまで

焼きます。

③半分に切り、焦げ目が濃い方を上にして、

巻き簾に置きます。

④端から巻き簾で巻いて渦巻状にし、輪ゴムで

両端をしっかりとはめます。


2~3時間置いてから、1cmくらいの輪切りにします。


満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日(金) 06時44分14秒

マクロビオティックお節 桜のすまし汁

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ  


これはマクロビオティック実践者じゃない

お客様にも上品でいいですね!  

     


           ≪桜のすまし汁≫
桜のすまし汁.jpg

【材 料】

白玉粉…50g 水…50ml 桜の花の塩漬け…10本

だし汁…4C 塩…適量 醤油…少々 絹さや…5枚


【作り方】

①桜の花の塩漬けは塩抜きしておきます。

②白玉粉に水を入れてこね、桜の花5本をみじん切りして混ぜ、

 10個に丸めて茹で、浮き上がってきたら冷水に取ります。

③絹さやはさっと茹で、斜め半分に切っておきます。

④だし汁を温め、塩で味を調え香り付けに醤油少々たらします。

⑤お椀に白玉を入れ、汁を盛り。桜の花と絹さやを散らします。



作り方は簡単で春を感じる1品ですよビックリマーク


羅漢果(らかんか)という糖分がありますが

腸で吸収されないので、

ダイエットや糖尿病の人にいい糖分なんですビックリマーク

カロリーもほとんどありませんビックリマーク


満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日(金) 06時32分50秒

マクロビオティックお節 黒豆

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ




               ≪黒 豆≫
マクロビオティックで美味しい生活♪-黒豆

【材 料】

黒豆…80g  自然塩…小さじ1/2  

米飴、メープルシロップ、甜菜糖(てんさいとう)いずれか…大さじ1

甘いのが良い人は量を増やして下さいね。


【作り方】

①黒豆は洗って2~3倍のお湯(無水鍋は少なめ)を入れた

 小鍋に調味料も入れ蓋をして4時間ぐらいおいておきます。


②①を初め強火で沸騰したら、弱火で2時間程煮て

 最後は水分を飛ばします。


満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日(金) 06時27分49秒

マクロビオティックお節 信田餅雑煮

テーマ:マクロビオティックお節料理

ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ


このお雑煮美味しいですよ!


                ≪信田餅雑煮≫
信田餅雑煮

【材 料】

10人前
玄米餅…10個 出し汁…C8 油揚げ…5枚

大根(すりおろし)…適量 花形人参…10枚 

小松菜…1~2把 ゆず…適量 焼き海苔……適量


【作り方】

①油あげの油抜きをして半分に切りお餅を横に入れ、

 楊枝で留め醤油と味醂で味付けした出し汁で煮ます。


②お椀に青菜と①を入れザルで水気を切った大根おろしも入れ

 昆布と椎茸で取った出し汁に塩で調味した物もいれ、海苔、

 人参、柚子の皮の千切りを展盛りにします。



満月お財布フリフリ

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-moco.gifローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-50P500224_DCP.gifラブラブすずらん

チュース(ドイツ語でバイバイ)

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪-bye

ナマステとは

TOEIC、英会話、日本語の教え方が うまいNaomi先生


スピリチュアル霊視除霊

&コーチング立石さん

ファンが多いですよ!

http://www.being-lab.com/


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★──★────────

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月31日(金) 06時21分28秒

マクロビオティックお節 蓮根いんろう

テーマ:マクロビオティックお節料理
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月28日(月) 00時02分54秒

お節料理~マクロビオティックお節レシピ~

テーマ:マクロビオティックお節料理

エキサイト翻訳(ExciteTranslation)

ローフードマイスター1級認定講座のお知らせ



ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ 



お節料理とは…




五節句に供える料理で、一家の繁栄と健康を祈る。

家業の隆盛を祈ると言う意味があるの。


ちなみに五節句とは…



江戸時代に公式的に法制化された式日である五つの日のことを言います。




◆人日(じんじつ。正月七日。七草の節句

⇒七草粥を食べ邪気をはらう風習がある)


◆上巳(じょうし。三月三日。桃の節句

⇒江戸時代以降は、雛祭りとして庶民にも定着)


◆端午(たんご。五月五日。菖蒲の節句

⇒立身出世を願い幟や兜飾りを行う)


◆七夕(しちせき。七月七日。笹の節句

⇒中国から伝わった牽牛星と織女星の星祭り伝説が元)


◆重陽(ちょうよう。九月九日。菊の節句

⇒「九」が重なることから目出度い日とされた)



縁起ものでは…



◆くわい…芽が出る



◆蓮根…先の見通しが良い



◆八つ頭…子孫繁栄



◆黒豆…まめに働ける。健康。



◆昆布…喜んで暮らせるように。


運がつくものとしては…



◆きんとん

◆きんかん

◆にんじん

◆ぎんなん

◆れんこん

◆こんぶ

◆なんきん

◆だいこん

◆ごぼう


何事も意味があるって事ですね。


でも、お正月にこんなに騒ぐのは日本ぐらいみたいです。

欧米諸国では元旦でもカレンダー通り仕事しますし、

韓国や中国は旧正月で祝いますし。


日本で仕事している人は日本式の休みにしないと

休みが合わなくてかわいそうですね。


皆さんその点、苦労しているみたいですよ。



≪お節料理≫
お節料理

≪蓮根いんろう≫


[【材 料】

蓮根…2~3節 すりおろし人参とかぼちゃ…各60~70g

塩…少々 豆味噌・麦味噌…適量  溶き地粉 揚げ油

千切り柚子 


【作り方】
①蓮根は10cmの輪切りにして塩少々で10分ぐらい茹でます。

②人参は塩少々で蒸し煮、南瓜は蒸してつぶします。

③鍋を熱しごま油を入れ②をよく炒め塩少々に味噌を加えていりつけます。

④①に③を入れ地粉をまぶし、水と地粉で溶いた物にくぐらせて

 油で揚げます。

⑤④を食べやすい大きさに切り、千切りゆずを飾って盛りつけます。


中身をねぎ味噌煮すると、のどに良いですよ(^-^)/




≪信田餅雑煮≫はきつね饂飩のきつねに

お餅を入れたイメージの美味しい物です。

お節に関係なくお客様に最後にあげると満足する味です。




            ≪信田餅雑煮≫
信田餅雑煮

【材 料】

10人前
玄米餅…10個 出し汁…C8 油揚げ…5枚

大根(すりおろし)…適量 花形人参…10枚 

小松菜…1~2把 ゆず…適量 焼き海苔……適量


【作り方】

①油あげの油抜きをして半分に切りお餅を横に入れ、

 楊枝で留め醤油と味醂で味付けした出し汁で煮ます。


②お椀に青菜と①を入れザルで水気を切った大根おろしも入れ

 昆布と椎茸で取った出し汁に塩で調味した物もいれ、海苔、

 人参、柚子の皮の千切りを展盛りにします。



               ≪黒 豆≫
マクロビオティックで美味しい生活♪-黒豆

【材 料】

黒豆…80g  自然塩…小さじ1/2  

甜菜糖(てんさいとう)…大さじ1


【作り方】

①黒豆は洗って2~3倍のお湯(無水鍋は少なめ)を入れた

 小鍋に調味料も入れ蓋をして4時間ぐらいおいておきます。


②①を初め強火で沸騰したら、弱火で2時間程煮て

 最後は水分を飛ばします。


         ≪桜のすまし汁≫
桜のすまし汁.jpg

【材 料】

白玉粉…50g 水…50ml 桜の花の塩漬け…10本

だし汁…4C 塩…適量 醤油…少々 絹さや…5枚


【作り方】

①桜の花の塩漬けは塩抜きしておきます。

②白玉粉に水を入れてこね、桜の花5本をみじん切りして混ぜ、

 10個に丸めて茹で、浮き上がってきたら冷水に取ります。

③絹さやはさっと茹で、斜め半分に切っておきます。

④だし汁を温め、塩で味を調え香り付けに醤油少々たらします。

⑤お椀に白玉を入れ、汁を盛り。桜の花と絹さやを散らします。


作り方は簡単で春を感じる1品ですよビックリマーク


羅漢果(らかんか)という糖分がありますが

腸で吸収されないので、

ダイエットや糖尿病の人にいい糖分なんですビックリマーク

カロリーもほとんどありませんビックリマーク


≪南瓜の伊達巻き≫

【材 料】

豆腐…1丁

{天板1枚:2本分}

南瓜のマッシュ…豆腐と同量

煮切り味醂…適量

葛粉…大さじ3~

パン粉…大さじ2~3

塩…適量

好みで適量

{シナモン・カルダモン}


【作り方】

①豆腐はしっかり水切りし、マッシュする。

②全部の材料を混ぜ合わせ、塩やハーブ

で味付けし、オーブン皿に薄く平らに入れ

表面に菜種油を薄く塗り薄い焦げ目がつくまで

焼きます。

③半分に切り、焦げ目が濃い方を上にして、

巻き簾に置く。

④端から巻き簾で巻いて渦巻状にし、輪ゴムで

両端をしっかりとはめます。


2~3時間置いてから、1cmくらいの輪切りにします。



≪たたきごぼうのナッツ風味≫

【材 料】

ごぼう…200g

ローストアーモンド…適量

ピ-ナッツ…適量

くるみ…適量


醤油:だし汁→1:1

白ごま塩(又は白すりごま)…適量

炒り白ごま…適量

蒸し煮人参…10枚


【作り方】

①ごぼうは鍋に入る長さに切り、たっぷりの水に

梅酢・塩少々加えて、串が通る程に茹でます。

②まな板に乗せ、麺棒かすりこぎで叩きます。

さらに細かく割いて、6~7cmに切ります。

③鍋にごま油を少し伸ばし、②のごぼう

を炒りつけます。

④③に白ごま塩も加え、醤油とだし汁で

好みの味にのばし、炒りつけます。

⑤④を器に盛り、粗く刻んだアーモンド・

ピーナッツ・くるみ・白ごまで和えます。


≪杏きんとん≫

【材 料】

干し杏(あんず)…約10個

さつま芋マッシュ…300g

南瓜マッシュ…200g

有機ワイン漬けレーズン…適量

自然塩…少々

有機ワイン漬けくこの実


【作り方】

①杏はひたひたの水でよく煮て柔らかくし、

みじん切りにします。

②マッシュした南瓜とさつま芋に①を加えて

火にかけ、塩で甘みを引き出し、水気を飛ばし

かたくします。

③冷ましてからレーズンを2~3個入れて

茶巾の形に絞ります。

上に小さく切った杏とレーズン、くこの実

を飾ります。


このあと書いたものは消えてしまったので

この辺にしておきます。


肥満にならない方法

◆1回50回以上、よくかむ


◆少量をゆっくり食べる


◆生のフルーツ・野菜を食べる




★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ

クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

ExciteTranslation
ローフードの取り入れ方
ツインソウルとソウルメイト
ナマステとは



月の満ち欠けカレンダー

自分の体質陰陽の見分け方
陰陽とは何か?

食物の陰陽表

九星気学  

光の法則  

フリーアンチウィルスソフト

玄米の加茂有機精米

★─★─────────

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

──────── ★──★


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年01月03日(土) 11時04分49秒

黒豆~マクロビオティックお節レシピ~

テーマ:マクロビオティックお節料理

あ~、もう3日。


普通なら、明日から仕事だけど、今年は日曜だから


5日から仕事になる人が多いんじゃない?


でも、最近はスーパーなんか大みそかまで開いていて


元旦から営業の所が多いから、働いている人は大変ね!



麻生総理は渋谷のハローワークで自分の希望を


言わなければいい仕事がみつからないと言って


世間からわかっていないと批判を浴びたけど。


仕事を選べる時代じゃないってことね。






さて、お節で作る黒豆だけど、うちではしょっちゅう作っているの。


本当は甘味を全然入れなくても豆の甘みだけでいいんだけど、


私以外にも食べる人がいるからね。


でも、もう少し甘い方がいいと言われるけど、


すぐに無くなってしまうのはなぜかな?






                  ≪黒 豆≫
マクロビオティックで美味しい生活♪-黒豆

☆=★=☆=★=☆=★材  料=☆=★=☆=★=☆=★

黒豆…80g  自然塩…小さじ1/2  甜菜糖…大さじ1

☆=★=☆=★=☆=★作り方=☆=★=☆=★=☆=★

①黒豆は洗って2~3倍のお湯(無水鍋は少なめ)を入れた

 小鍋に調味料も入れ蓋をして4時間ぐらいおいておきます。


②①を初め強火で沸騰したら、弱火で2時間程煮て

 最後は水分を飛ばします。



 

ランキングに参加しているので


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

゚・:,。★\(^-^ )♪きょうもありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚


Tschuesビックリマーク(チュース⇒.ドイツ語でバイバイ)



★─★────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

───────────────────────────★──★


食物の陰陽表

マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年01月01日(木) 23時30分17秒

袋煮雑煮~マクロビオティックお節レシピ

テーマ:マクロビオティックお節料理


マクロビオティックで美味しい生活♪-2009あけおめハングル


マクロビオティックで美味しい生活♪-牛 何、見てんの!も~!


マクロビオティックで美味しい生活♪-2009あけおめ

マクロビオティックで美味しい生活♪-2009あけおめ下の部分

明けましておめでとうございます。


今年は丑年ど~も~よろしく(⌒-⌒)ニコニコ


マクロビオティックで美味しい生活♪-2009あけおめ下の部分




さて、

夫が釣って来た鯖(さば)を食べてからど~も、

調子が悪い☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 ですが、

それでも主婦なので、寝ているわけにもいかず、

一応色々作りました。



きょうは、その中のひとつをご紹介しますね('-^*)/



そもそも、お節料理って何ぞや?


その前にお節って、主婦が楽する為に作られたと

言うけれど、その逆でとっても大変。


マクロじゃなければ簡単に作る方法を知っているけど

それでもいくつも作れば、それなりに時間がかかりますから。



もと~い。

お節料理とは…


五節句に供える料理で、一家の繁栄と健康を祈る。

家業の隆盛を祈ると言う意味があるの。


ちなみに五節句とは…


江戸時代に公式的に法制化された式日である五つの日のことを言います。


◆人日(じんじつ。正月七日。七草の節句

⇒七草粥を食べ邪気をはらう風習がある)


◆上巳(じょうし。三月三日。桃の節句

⇒江戸時代以降は、雛祭りとして庶民にも定着)


◆端午(たんご。五月五日。菖蒲の節句

⇒立身出世を願い幟や兜飾りを行う)


◆七夕(しちせき。七月七日。笹の節句

⇒中国から伝わった牽牛星と織女星の星祭り伝説が元)


◆重陽(ちょうよう。九月九日。菊の節句

⇒「九」が重なることから目出度い日とされた)





縁起ものでは


◆くわい…芽が出る


◆蓮根…先の見通しが良い


◆八つ頭…子孫繁栄


◆黒豆…まめに働ける。健康。


◆昆布…喜んで暮らせるように。



運がつくものとしては…


◆きんとん

◆きんかん

◆にんじん

◆ぎんなん

◆れんこん

◆こんぶ

◆なんきん

◆だいこん

◆ごぼう



何事も意味があるって事ですね。




              ≪袋 煮 雑 煮≫
マクロビオティックで美味しい生活♪-袋煮雑煮

☆=★=☆=★=☆=★=☆=★材 料=☆=★=☆=★=☆=★=☆

10個分

玄米餅(無ければ普通の)…10個又は大きさにより5個を半分に切ります

だし汁…600ml

油揚げ…5枚

大根…適量おろします

人参…10枚

椎茸…10枚

青菜…小松菜等適量

焼き海苔…適量


☆=★=☆=★=☆=★=☆=★作り方=☆=★=☆=★=☆=★=☆


①熱湯で油抜きした油揚げを半分に切り、餅を入れ、楊枝で止め、

 下味をつけただし汁で軟らかくなるまで煮ます。

(マクロでは砂糖は入れないけれど、甘党の人は本味醂を足してね)


②かけ汁は昆布と椎茸でだしを取り、塩で味を調えます。


③青菜は軽く塩ゆでしておきます。


④器に味付けした餅を2個入れ、汁をはり野菜を乗せます。

 好みで刻み海苔、柚子を乗せてください。



ランキングに参加しているので


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

゚・:,。★\(^-^ )♪きょうもありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚


Tschuesビックリマーク(チュース⇒.ドイツ語でバイバイ)



★─★────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

───────────────────────────★──★


食物の陰陽表

マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。