Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2009年07月27日(月) 11時36分51秒

もちきび・もちあわのドライフルーツケーキ~マクロビオティックレシピ~

テーマ:雑穀スイーツ


水に浸けたプルーンを使って何か作ろうかなと思ったら

こんなのやっているのがわかりました。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!  

それで応募する事にしました(⌒-⌒)ニコニコ


☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は雑穀エキスパートなんですが、


の協会の調理実習はマクロビオティックをしてきた人にとっては


バターは使うし肉は使うしって感じで やっぱり違う!と感じましたね。


白御飯に雑穀を混ぜる感じですね。



きょうのレシピはいつものように超簡単ビックリマーク


炊くだけなので。


甘味が何も入っていないのに甘くておいしいビックリマーク


これはドライフルーツの甘味もあるけど、もちきび・もちあわの


甘味もありますね。



マクロビオティックで美味しい生活♪-雑穀

白米と比較すると 

             もちきび        もちあわ

タンパク質       2倍           2倍

脂質           2倍           3倍

食物繊維        3倍           7杯

カルシウム       2倍           3倍

マグネシウム     4倍           5倍

鉄            3倍           6倍

ビタミンB1       2倍           3倍

 〃  B2       3倍           4倍


など優れています。

鉄不足は貧血や、疲労、無気力、うつ病などをもたらすと言われて

いますので、積極的に雑穀を日常の食事に取り入れたいものです。


雑穀は食物繊維も多いので便秘解消にもいいし、あわには

美白効果があると言うポリフェノールがきびにはビタミンEの

美肌成分がたっぷり入っています。



      ≪もちきび・もちあわのドライフルーツケーキ≫
マクロビオティックで美味しい生活♪-ドライフルーツのミレットケーキ

【材 料】

もちきび…1/2C   もちあわ…1/2C    


プルーン…5個   干しブドウ…50g


自然塩…小さじ1/2


【作り方】

①雑穀は洗います。(細かいので裏ごしみたいに目の細かいざるで)


②プルーンと干しブドウは水に漬けふやかします。

(30分以上。)

 時間がない時はお湯でもいいです。

 プルーンは細かく切ります。

 干しブドウはそのまま。


③②をざるであげ、残った水分も足します。


④雑穀は2倍の水で炊きますが、③の水分も入れて2倍にして下さい。

 塩と②も入れ、中火で沸騰したら、弱火にし約15分炊きます。

 10分蒸らして出来上がりです。

 

月のリズムに合わせると体調がよくなるというので

月の満ち欠けカレンダー   

参考にしてね。


自分の体質陰陽の見分け方

陰陽とは何か?



ではこの辺でマクロビオティックで美味しい生活♪-byebye




電子タバコ Taeco販売館
今話題の電子タバコ、タエコ。
これ煙も出るんですよね。
これならベランダで吸わなくても平気ですね(⌒-⌒)ニコニコ

マクロビオティックで美味しい生活♪-Tracy Method.jpg

ザ・トレーシー・メソッド

(ザ・トレーシー・メソッドをコピーして右の

amazonの検索ボックスに貼り付けしてね)

すずらんが、めずらしく続いているメソッドです。

バレエの要素を取りいれているのでそんなに過激じゃないんです。

音声や字幕が日本語、英語と選べるし、その日の体力や

時間に合わせて、メニューも選べます。

右の検索boxからamazonに行くと、少しだけ

どんなメソッドか動画で見られますよ。

これだけ毎日やってみてもいいと思いますね(⌒-⌒)ニコニコ



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ レシピブログ

クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

゚・:,。★\(^-^ )♪きょうもありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚


Tschuesビックリマーク(チュース⇒.ドイツ語でバイバイ)

★─★────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

─────────────────────── ★──★

食物の陰陽表

マクロビオティック商 品リマの通販
マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月09日(水) 00時24分29秒

もちあわ入りパンケーキ~マクロビオティックレシピ~

テーマ:雑穀スイーツ

出来上がりの写真をすぐに載せようと思っていたのに

日が変わってしまいましたね。

お待たせいたしまして、申し訳ありませんm(_ _ )m


ただ、これは失敗パンから作ったので、あまり

そういう場合が無いと思います。


パンが余って硬くなった時に思い出して

分量調節して作ってくださいね(⌒-⌒)ニコニコ



失敗パンから.jpg  失敗パンから2.jpg

失敗した硬くて食べられないパンをフードプロセッサに入れ

リンゴジュースと豆乳を適量入れます。柔らかくなる程度。

もちあわ(C1/2)も入れ、回して味を見て足りないようでしたら、

米飴やメープルシロップを入れて調節してください。

(水分はもちあわの2倍程度あればいいと思います)


21cmの鍋に入れてケーキモードというので焼いて

裏返して3/10程度の弱火で10分焼きました。

オーブンの場合は180℃で30分程焼いて

様子をみて、まだのようでしたら時間を足したらよいと思います。


本当は量も適量じゃなくて、適当!?なんです。

でも、ほのかにあまくてもちもちして意外と美味しかったです。

次女は少し重いと言っていましたが、油もバターも入って

いないので、身体にはやさしいと思います。


もちあわには蛋白質、脂質、糖質、食物繊維、ナトリウム

カルシウム、鉄分、マグネシウム、ビタミンB1、B2、ナイアシン

など、白米より多くの栄養素を含んでいます。


雑穀には食物繊維を多く含んでいる物が多いので

便秘症の人にはお勧めです。

白米から玄米に変えただけで、便秘が改善した人も

多いので、昔の食事な~んて敬遠しないで

取り入れてね(⌒-⌒)ニコニコ




これ、買ってみました。

単2、2個で動きますが、音も無くアロマ

の香りが漂いよい感じです。

アロマは睡眠効果のある「ラベンダー」を

入れました。

パソコンのUSBに繋ぐと電池と違って少し

音がありましたが、暫くするとパソコンの

音でわからなくなりました。

可愛くて色もよく気に入りました。

電源がいらないので、寝室にもいいですね(⌒-⌒)ニコニコ
加湿器.jpg

USB加湿器 エアロブリーズ
特別価格: ¥3,480
(税込:¥3,654)

詳細ページへ



応援クリックお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

────────────────────────────── ★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  



全商品はこちらをご覧ください。
untitled.jpg Click

無店舗無在庫リスク無しのショップ経営
もしもドロップシッピング

    マクロミルへ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。