Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2007年07月19日(木) 00時26分57秒

焼き餃子

テーマ:一慧のクッキング

皆様、無農薬玄米はどこで買っていますか?

☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は

加茂有機精米生産組合
で、買っています(^-^)/


その日の出荷に間に合えば、翌日には

届いていますよ(^-^)/


特別栽培米コシヒカリ玄米10Kgで

送料込みで6100円です。


℡0120-00-7637です。


さて、

新潟県中越沖地震で柏崎原発に停止命令が出ましたね。

ソフトバンクじゃないけど≪予想外≫の

地震が起きたというけど、浜岡原発も心配ですねビックリマーク


ソフトバンクと言えば上戸彩さんの最近のCMに

出てくるお父さん役の犬の声、実は北大路欣也

さんですってねビックリマーク

とうとう犬の役ですかビックリマーク





                ≪焼き餃子≫
餃子


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

≪皮≫

30枚分 強力粉…150g 中力粉…150g 熱湯…160~170ml

≪具≫

コーフーミンチ 醤油 生姜汁 キャベツ 玉葱 人参 塩 ゴマ油


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆
①皮は練ってから30分寝かせます。
餃子の皮1

②伸ばした皮に具を詰めます。

③鍋にごま油をひき、焼いてから水を入れ蒸し焼きにします。


教室では習いませんでしたが、水に少量小麦粉を入れて

焼くと天使の羽の様になり、パリパリして美味しいですよ。


中国人に習った具は豚挽き肉は別として、ニラをたくさん

入れました。味噌を少し隠し味に入れても美味しいですよ。





ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキ ングスクール !!
ハイパー薬 事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年07月18日(水) 00時26分28秒

餃子の皮を作る

テーマ:一慧のクッキング

大森一慧先生のクッキングもやっと終わりました。

最後に習ったのは餃子の皮を作るというテーマのものです。


コーフーミンチを使って作ります。

皮も手作りしました。


餃子は中国人に以前3回習いましたが(マクロでなく普通の)

具をかき混ぜる時は全員菜箸で混ぜていました。

水分が出なくていいそうですよビックリマーク

そして同じ方向に混ぜます。

日本人のように手で混ぜたりしませんよ。

中国では餃子は主食になるので、4人家族で

150個くらい作ると言っていました。

もちろん皮から手作りです。

主に水餃子で残った餃子を翌日焼いて食べるそうです。



マクロビオティックではトマトはあまり使いませんが、

トマトは心臓の形と似ていて、心臓の血管に詰まった脂汚れや

ガン予防によいリコピン(リコペン)という抗酸化物質もあります。

トマトは元々南国の食べ物で過剰な熱の循環や発散をし、

心臓の働きを助けてくれます。


☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。の家でも今は暑いので

冷やしてよく食べていますよ音譜


自家菜園などをしている人は、畑で喉が渇いたら

水を飲む代わりにトマトを食べたりきゅうりを食べたり

するといいと確か一慧先生が言っていました。




                    ≪餃子の皮を作る≫
餃子の皮をつくる


今回はこんな料理でした。

餃子は皮まで作ると大変なので時間と気力体力のある時は

作り、仕事のある日などは出来た皮を使えばいいと思います。

自然食品店で全粒分の皮なども売っています。

材料に使うコーフーはカツにしても美味しいし、食べやすくて好きです。


素麺のラーメン風は、一度素麺を素揚げしてからまた煮ます。

手間が掛かる割にはちょっと…


切干大根の五目煮はいかにもマクロ的なお味です。


枝豆の翡翠寄せは今の時期にピッタリのゼリーですね!

少し時間が足りなくて柔らかかったです。



それでは、また順次レシピはUPしていきますね!





ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年06月25日(月) 07時04分06秒

冷製パスタ

テーマ:一慧のクッキング

きのうは急なメンテナンスでコメントも訪問も

出来ませんでしたが、何があったのでしょうか?


さて、アクセス解析をしていますが、ブログに

取り付けている訪問者の3倍程になっています。


検索ワードを見るとワードは毎日違いますが、

光の法則で訪問する人はいつでも何人かいらっしゃいます。


最近は冷製パスタが多かったので、レシピUPしますね(^-^)/



冷製パスタだけの写真UPする時間がないので、総合写真?で今は許して!!


            ≪冷製パスタ≫
冷製パスタ

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆
スパゲティ…300g 湯葉…1/4袋 だし汁(スープストック)…大さじ3
松の実…大さじ3 パセリ…少々 塩・コショウ
レモンの皮…1個分(絞り汁は適宜利用)玉ねぎ…100g 油…大さじ2
トッピングとして…くこの実


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆
①沸騰した湯に多目の塩を入れしっかり茹でます。
②玉ねぎは薄く回し切りし(薄くスライス)氷水に通します。
 湯葉はだし汁で戻して細かく切ります。
③小鍋に油を温め松の実を入れ、塩を少し加えます。
④①をお皿に盛り、②と③を乗せパセリのみじん切り、
 レモンの皮の千切りを散らします。




ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年06月23日(土) 04時49分27秒

ストップ浜岡原発&テンペを使って

テーマ:一慧のクッキング

大森一慧先生が料理の前に浜岡原発の問題点について

お話されました。


日本は決して平和じゃないんだという事がわかりました。

危険と隣り合わせに暮らしている事実を広く訴えていかなくてはなりません。


地震は止められないですが、原発は止められますビックリマーク


ストップ浜岡原発★東海地震から愛する人を守るのはあなたです


に詳しく書いてありますから、お時間のある時に読んで下さいね(^-^)/



「署名」事務局長の古長谷(こながや)さん、入魂の一冊。

首都圏消滅 にはこんなコトが書かれています!


■ズバリ、チェルノブイリ級の大事故の確率は?

原子力安全基盤機構の試算を元に、配管などの「劣化」
や施工などの「不正」、材料の「不良」検査の「不備」などを
考慮しました。


■荒川の東西で生死が別れる!?

浜岡で大事故が起きたら、首都圏の人々は北東に逃れ
ようとします。そのとき、安全圏に避難できるかどうかの
ハードルの一つが「荒川越え」。
 

■東海地震が予知できないかも……の理由とは?

東海地震が予知できるかどうかは、震源がどこかによるのです。
最近、海底に「こぶ」が発見された影響は?


■事故直後の一週間が、生存率を左右する!

実際に原発事故が起きてしまったら、そのときどうすればいいの?
全員が事故直後に急性死するわけではありません。

放射能の濃度が濃い直後の1週間をどう過ごすかで、
その後の生存率は大きく変わります。

マスクの選び方、目張りの仕方などのサバイバル術。


必ずやってくる東海地震。


「そのとき」、あなたが愛する人を守れるかどうかは、正しい情報と

なによりも的確な「判断力」にかかっています。


浜岡原発は特に2号機が問題だそうです。

これは2号機を設計した人が指摘しています。

不正の検査でいつもごまかしているそうです。


原発を止めるように働きかけてもそれを上回る

力で潰されてしまいます。


横揺れには強いですが、直下型の縦揺れが来たら弱いです。


東海地震はM8級の地震が来ると予想されていますが、

これはM7.2の阪神大震災の10倍の強さです。


静岡・神奈川・東京&moreで176万人が癌に侵され

死ぬと予想されています。


これは他人事(ひとごと)ではなく、あなたの問題ですよビックリマーク



sakamoto

浜岡原発署名運動に坂本龍一さんも参加しています。

浜岡原発

あなたも参加しましょう。

署名用紙はダウンロード出来ますよ。





さて、一慧先生にきょうのテーマテンペを使った料理を

習いましたが、やっぱりテンペはどうも苦手。


テンペを食べるなら納豆の方がいいと思ってしまいます。


テンペは下記のリマ通販で294円で売っていますよ(^-^)/

特にくせは無いので、納豆が嫌いな人には逆に良いと思います。



                ≪テンペを使って≫
テンペを使って



                 ≪ヤンヤン白滝≫
ヤンヤン白滝

陽を外国ではヤンと言うそうです。


白滝をさっと洗い多めの塩でもんで水分(陰性さ)を出し、しばらくそのままにし

塩気を洗い湯通しして、水気を取ります。(食べやすい大きさに切ります)


フライパンでからいりし、水分が無くなったら、醤油で味付けします。


白ゴマを炒って、切りゴマを作り、白滝の上にまぶします。


これは簡単で美味しくていいですね(^-^)/



ポチットクリックきょうも宜しくお願い致しますm(..)m


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


最後に「OKWave 兼元社長」と「トレンダーズ 経沢」さんへの
質問何かありませんか?


「OKWave」×「トレンダーズ」ブロガーイベント参加の

要請が来ましたのでお尋ね致します。



★─★───────────────────────────────


     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年06月08日(金) 16時29分46秒

冷製パスタ

テーマ:一慧のクッキング

           ≪冷製パスタ.≫
冷製パスタ

[携帯投稿]
今日の一慧のクッキングのテーマは冷製パスタを作ろうビックリマークです。
冷製パスタ・夏野菜のフライ・ライスサラダ・コンソメスープです。


トマトにはリコペンもありますが、シュウサンもあるのでひざ痛

の人は食べない方がいいですよビックリマーク





ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月29日(火) 23時16分15秒

変わりうどん

テーマ:一慧のクッキング

            ≪変わりうどん≫
変わりうどん

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

うどん 玉ねぎ 椎茸 インゲン ミニトマト 貝割れ 油

麦味噌 醤油 くず だし汁


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①玉ねぎ、椎茸はみじん切りにし、インゲンは5mmの

 小口切りにします。

②野菜を炒め、コーフーミンチも炒めます。

 味噌を加えだし汁も加え、葛でからめます。

③うどんは茹でて器に取ります。

 その上に②を乗せ。貝割れ、ミニトマトを飾ります。


美味しかったですが、☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は

味噌にすりゴマ(練りゴマ)を入れた方が好きです。

ごぼうサラダの残ったドレッシングにつけて食べたら

やはりこの方が美味しかったです(^-^)/



インゲンは炒めるほどうまみが増します。

コーフーが出来る前は肉の代わりに

使っていた時期もあったそうです。



鉄分不足の人がいますが、いい血液の場合は

必要な鉄分は残ります。

今の減塩だと鉄分不足になりやすいです。


よく噛んで(かんで)食べると消化酵素の

唾液がよく出、自分が食べる量が自ずと

決まってきます。


よく噛む事が健康への第一歩です。








ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007年05月28日(月) 01時03分52秒

ごぼうサラダ

テーマ:一慧のクッキング

           ≪ごぼうサラダ≫
ごぼうサラだ

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

ごぼう…200g 梅酢…少々 

≪ドレッシング≫

練りゴマ…大さじ3 醤油…大さじ1と1/2 

りんごジュース…大さじ1と1/2 梅酢…小さじ1と1/2 


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①ごぼうはこんな風に切ります。 
ごぼうの切り方

②お湯に梅酢少々入れ、ゆでます。

③りんごジュースは半分に煮詰めて使います。

④ボールにドレッシングを作り、ごぼうと和えます。



マクロビオティックではごぼうは水に浸けて

アク抜きをしません。ただ回りを布で洗うだけです。


ごぼうを洗っただけでは、心配ですか?

いい土は養分があるので、食べても平気なんです。

ただし、農薬野菜はよく洗ったほうがいいですよ。


ごぼうは人参に比べて陽性ですが、アクを取る為に

水に浸けていると、水の陰性さを引き寄せてしまいます。


ですから、マクロビオティックでは洗ったごぼうは少々の

油で炒めてごぼうの土臭さをなくします。

また、炒める事によって火の陽性さがプラスされます。




ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007年05月27日(日) 17時12分38秒

マクロビオティック柏餅

テーマ:一慧のクッキング

宇宙法則研究会の大森一慧先生の料理教室の

上級コースの3回目です。


テーマは「柏餅をつくる」


ここではレシピを挟む紐付きバインダーを首からつるして持ち歩きます。
レシピ  


みんなが集まっている先に一慧先生がいます。
先生が見えない


見えない人はTVで見ます。
TV


マンションの1室なのでとても狭いです。

このテーブルに30人程座るのでギューギューです。

ラパンの優雅さとは正反対ですねビックリマーク
テーブル





さて、今回のテーマは…

                  ≪柏餅をつくる≫
柏餅を作る


     ☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★MENU★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

        ①柏餅   ②ごぼうサラダ   ③変わりうどん


                    ≪柏餅≫
柏餅

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

玄米餅粉…120g 上新粉…80g 塩…少々 お湯…140ml

小豆…1/2C 塩…大さじ1/2 レーズンペースト…大さじ1

水…2.5C 柏の葉…5枚

≪レーズンペースト≫レーズン&水で煮詰める

レーズン…1C 水…2C 


☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①玄米餅粉、上新粉、塩、お湯でこねて10~12分蒸します。

②すりこぎでつき、あんを入れ、また5~6分蒸します。

③柏の葉は熱湯を通しておき、出来た物を包みます。




さてさて、あなたは



食事した後欠伸(あくび)が出ますか?



それは・・・・・・・・・




はっきり言って、食べすぎです。


もうすぐ、土用の丑に鰻を食べますが、元気な人には

良いですが、元気でない人が食べると油の

消化が悪いので良くないです。


元気を出そうと思って食べたら、胃がもたれたりして…


自分の体調に合わせて食事するようにね(^-^)/





ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★──────────────────────── ───────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

────────────────────────────── ★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。