Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2007年04月16日(月) 01時18分54秒

リマクッキングスクール試作会

テーマ:リマクッキングスクール師範科

きのうは最後の試作会でした。音譜

やっと師範科卒業しました(*^ー^)ノ


☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は≪ブラウニーズ≫をまず作りました。

でも、今まではココアで作っていたのをキャロブパウダーで

作り、何となく納得がいかず、朝急遽≪中華おこわ≫も作って

結局2品出品しました。



                 ≪ブラウニーズ≫
ブラウニーズ
もう時間がなくてあわてて撮っていたらぶれてしまいました。

失敗作と思っていたら、4人の先生方にこれは美味しいと言われました。

愛子先生は「これは後をひくわ!」と言って初めはほんの少しでいいと

言っていたのに、袋ごと持って行きました。




            ≪中華おこわ≫
中華おこわ
これは瓶詰めのセイタンのそぼろ状を使いました。

にんじんの切り方は上級で教わったのをしてみたんだけど、揃っていなくて

よくないと言われました(^_^)v

先生も陰性よりの先生と陽性よりの先生といて、☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。に

限らず意見が割れているようでしたよ!


みんなで話した結果、リマの先生は陰性よりの人が多くてゲストで来る

講師の先生方はいかにも元気な陽性タイプが多いわねとなりました。




作品2.


作品3.jpg


作品1.jpg



作品4.jpg


作品5.jpg


作品6.jpg

まだまだ力作がいっぱいありました。

でもあわてて撮ったせいかよく撮れていなくて・°・(ノД`)・°・



そしたら、一人住まいしている長女と夫でお金を出し合って

こんなの買ってくれました。(夫8:長女2)

もうすぐ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。の誕生日と言う事で音譜


リコー Caplio R6 レッド
誕生日プレゼントなんかくれる人じゃなかったのに

どうしたことか…


まっ、とにかく感謝感謝です(^-^)/

試作会もちゃんと行ける様にと思っていたら何事もなく行けてよかったです音譜


今深夜2時なので、レシピは仕事から帰ってからにしますね(^-^)/








皆様の一押しで順位が変わりますので

ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年03月30日(金) 08時45分07秒

もちあわのカスタードレモンタルト

テーマ:リマクッキングスクール師範科

きのう先日行われたゼンリンのナビ体験の写真が送られて

来ましたので、後ほどUPしますね!


夜に記事を書いておこうと思ったのですが、ブログ訪問しているうちに

眠くなってしまいました。


きょうは、リマクッキングスクール師範科最終日になります。

あとは4/15(日)の試作会に出品すれば晴れて卒業になります。


そんなわけでもう時間がないので、これにて失礼致します音譜

(帰ってきましたぁ(⌒-⌒)ニコニコ)



今日の講師の松本校長先生が言っていましたよ。

Pしろんて胃腸薬があるけどあれは昔は

牛のよだれから作っていたって。その後足りなくなったので

学生のアルバイトを雇って唾液をあつめたんですってビックリマーク

唾液がたくさん出る人は丈夫。

よく噛めば病気は少ないそうですよビックリマーク

  


ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




作り方は少し面倒だけど、このタルトもすごく美味しかったですよ音譜 


     ≪もちあわのカスタードレモンタルト≫
もちあわのカスタードレモンタルト

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

≪18cmタルト型≫

もちあわ…1C りんごジュース…300ml メープルシロップ…80ml

玄米甘酒…80g 寒天パウダー…15g 豆乳…200ml 

自然塩…小1/2 バニラビーンズ…1本 レモン汁…2個分
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①もちあわはよく洗い水気を取る。

②鍋にリンゴジュースを温め、もちあわと塩を加え、木べらで混ぜます。

 (12分炊いて10分蒸らします。)

③別の鍋に豆乳、寒天パウダー、玄米甘酒、メープルシロップ、バニラビーンズ

 を加え、火にかけ泡たて器で混ぜながら温め、寒天を煮とかし、

 バニラのさやは取り出します。

④②と③をミキサーに入れて撹拌し、レモン汁を加えて裏ごし、

 焼き上げたタルト型に流し入れ、冷まします。

⑤レモンの皮のコンフィチュールとアプリコットジャムをナパージュします。

 

       ≪レモンの皮のコンフィチュール≫
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

レモンの皮のコンフィチュール…2個分

アプリコットジャム…適量
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆
①レモンの皮をピーラーでさいて、千切りにし湯がいてザルに上げます。

 (2回ボイルします。柔らかくする為としろいところの苦味をなくす為。)

②鍋に米飴50gと水100mlを加え、火にかけシロップを作ります。

 レモンの皮を加えて煮詰め、アプリコットジャムを塗ります。


            ≪パートシュクレ≫

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

全粒薄力粉…90g 準強力粉(地粉でもOK)…90g 葛パウダー…20g

(粉だけだとハードすぎる為、葛も加えます。)

自然塩…3g メープルシュガー…40g 豆乳…40ml 菜種油…70ml
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①粉類をふるい、ボウルの中で混ぜ合わせます。

 なたね油を加え、手で擦り合せます。

 メープルシュガーを混ぜたら、豆乳を加え丸めて冷蔵庫で30分休ませます。

②麺棒で2~3mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷き詰めます。

 冷蔵庫で少し休め、フォークでさして穴をあけ、180℃~200℃の

 オーブンで15~20分焼きます。

 この日は小さい型で人数分作りましたが、170℃で焼きました。

 焼きあがったら冷まします。




★──★──────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   








★─★───────────────────────────────
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月29日(木) 11時13分32秒

たかきびとセイタンのミートソース風パスタ

テーマ:リマクッキングスクール師範科

先日、世界フィギア大会が行われたけど、その時

優勝候補の「キム ヨナ」選手が腰痛治療している

映像が流れました。


あつ、プハン していると思いました。

おまけに針で皮膚を刺しているようで

血が流れていましたねビックリマーク

うわっ、痛そうビックリマークと思いましたが、きっと

悪い血を抜いているんだわとも思いました。


マクロビオティックでは例えばやけどをする時は

火は陽性なのでそれに近づく自分の身体は

今は陰性になっていると考えます。

(1日のうちでも変化があります。)

ちなみに高熱ややけどの時は


≪豆腐パスター≫がいいです。

初めて聞いた時は豆腐のパスタ(スパゲッティ)と

思ったのは☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。だけ!?


材料

 木綿豆腐…1丁 小麦粉…1C おろし生姜…豆腐の1割

作り方

 よく水切りした豆腐に他の材料を混ぜさらしの布などに伸ばして

 患部に当てます。

 パスターが熱を吸い取って黄色くなったら替え時です。

 取り替え時の目安は、2時間程ですが、

 熱が下がったらすぐ止めてください。




包丁で指を切った時は血を出して悪い物を

出すという意味もあります。


切った時は≪自然塩≫をつけると1番いいですが、

それはかなり痛いので、ごま塩をよく噛むといいです。

不思議と血が止まりますよビックリマーク



ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





   ≪たかきびとセイタンのミートソース風パスタ≫
たかきびとセイタンのミートソース風パスタ

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

「10人前」
たかきび(炊いた物)…300ml セイタン…200ml 玉ねぎ…2個

人参…1本 ニンニク…2片 トマトピューレ(有機)…300ml 

だし汁(昆布&干ししいたけ)…600ml 自然塩・コショウ…少々

ローリエ…1枚 オリーブオイル…適量 

イタリアンパセリ(みじん切り)…適量 

オーガニックスパゲッティ…600g

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①たかきびを洗い、同量の水と塩ひとつまみを入れ圧力鍋で15分弱火で

 炊き、10分蒸らします。(圧力鍋でなくても良いです。その場合水は少し多目)


②セイタンは塩抜きし、フードプロセッサでミンチにします。

 (勿論、包丁でOK!)


③玉ねぎ・人参・ニンニクはみじん切りにします。

 鍋にオリーブオイルとニンニクを

 (こげ、防止の為)先に入れ火にかけます。

 香りが出たら、玉ねぎ・人参を加え、中火で焦がさないように炒めます。

 セイタンを加え、トマトピューレ、だし汁、塩、コショウで調味し、

 20分程煮込みます。


④味が馴染みトマトの酸味が抜けたら、たかきびを加え味を調整します。


⑤ゆでたパスタとソースを和えます。


ソースが出来上がる頃にパスタも茹で上がるように

時間調整するといいですよ音譜


セイタン  は瓶詰めが美味しいです。

☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。がいつも使う時は中に入っている

醤油も使って味は調整しています。


全く見た目はミートソースですね!

味もトマトピューレを使っているのでその通りって感じですよ!


ラザニアを作る時などのホワイトソース

豆乳…500ml 玉ねぎ…100g 玄米粉 …40g

で作るといいですよ音譜








★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年03月28日(水) 22時07分00秒

アマランサスと野菜のタルタル仕立て

テーマ:リマクッキングスクール師範科

発掘 あるある大事典Ⅱでのデータ改ざん等の事実を

発表していたけど、この事によっていい物まで悪者扱いに

ならないか心配です。


とくにお味噌汁なんかはマクロビオティックでは

酵素の取れる食品と言う事でお味噌汁は貴重な存在です。




雑穀でこんな美味しそうな物ができたんです。




      ≪アマランサスと野菜のタルタル仕立て≫
アマランサスと野菜のタルタル仕立て

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

[10人分]

アマランサス…150g 赤玉ねぎ…2個 人参…1本 コーン(缶詰)…100g

ズッキーニ…小2本 自然塩・コショウ…少々

オリーブオイル…大さじ4~6 米酢…100ml イタリアンパセリ…適量
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①アマランサスを裏ごしなど目の細かいもので洗う。

 (ザルだと抜け落ちてしまいます)

 自然塩を加えた、たっぷりのお湯で20分程ボイルします。

 (この時蓋をしません。食感を残す為です。)

 柔らかくなったらザルにあげ水気を切って冷まします。


②野菜をコーンの大きさの4~5mm角に揃えます。


鍋に米酢と同量の水を入れひと煮立ちさせ火を止め、

 あらかじめ少量の塩でもんだ赤玉ねぎを入れ発色させます。

 人参とズッキーニはそれぞれ別鍋でボイルしバットに広げ

 冷ましておきます。


④ボウルに冷めたアマランサス、人参、ズッキーニ、コーン、

 発色させ水気を切った赤玉ねぎを合わせ、塩・コショウ・

 オリーブオイルで味を調え、セルクル型で抜いて

 お皿に盛り、イタリアンパセリをあしらいます。

 (セルクルは丸くて底が無い物です。今回は8cm程の物を使いました。)



この緑ははと麦のスープで使ったかぶの葉っぱです。

アマランサスはマクロビオティックではおにぎりたらこ

代わりによく使ったりしますよ音譜

プチプチの食感がよく似ているんですよ(^-^)/


とてもきれいでマクロビオティックの地味なイメージが

払拭される1品ですね('-^*)/






ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年03月27日(火) 14時00分35秒

はと麦とかぶのスープ

テーマ:リマクッキングスクール師範科

お待ちかね!?

平田先生のはと麦とかぶのスープです。



        ≪はと麦とかぶのスープ≫
はと麦とかぶのスープ

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

 ≪10人前≫

   かぶ(葉つき)…10玉 はと麦…200g 

   だし汁(昆布と干し椎茸)…1.2L 自然塩…少々
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①はと麦を良く洗い5Cの湯で柔らかくなるまでボイルし、

 煮汁は取って置きます。

②かぶの葉を塩茹でしざるに上げておきます。

 冷めたら水気をしぼり①の煮汁とミキサーにかけ、

 塩で味を調えのかぶの葉のソース作ります。

③かぶを5mmにスライスして鍋に入れ、だし汁と塩ひとつまみを

 加えて柔らかくなるまで煮ます。

 ミキサーにかけ、裏ごしして味を調え①のはと麦を加えます。

④器に③のはと麦入りかぶのスープを注ぎ、②のかぶの葉の

 ソースを添えます。






ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月24日(土) 07時21分08秒

元クシガーデン総料理長平田シェフの雑穀あれこれ

テーマ:リマクッキングスクール師範科

先日愛子先生に教えてもらった

≪舞茸の牡蠣もどき≫  ←ご存知無い方はクリック


どこでも評判がよいようです。

リマクッキングスクールの同級生の息子さん夫婦が遊びに来た時に

これを作ってあげたら、お嫁さんが「私、牡蠣だめなんですよ!」と

言うので、「まあ、食べてごらん」と言って食べさせたら、本当に

牡蠣の味がして、お嫁さんが家に帰ってからこう電話があったそうな。

「お母さん、ゲップまで牡蠣の味がしましたビックリマーク」o(^▽^)o


先日の糖尿病完治した同級生のお話は

月刊マクロビオテック誌の2006年9月号に載っています。

興味ある方は参考にして下さい。



先日にほんブログ村のイベントがアメブロのある

サイバーエージェント本社であるので来ませんか?

とのお誘いがありました。

20名しか行けないそうです。

さっそく☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。の名刺を作って準備しました。

25日の日曜の昼間にあります。

その報告はまたしますね音譜



ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






昨日の師範科は表題にもある通り、


元クシガーデン総料理長

音楽入りの為仕事中の方は要注意)平田シェフ の雑穀あれこれでした。


さすがフランス料理を長年していただけあって、盛り付けがきれいです。

自由が丘ラパン の食器に盛り付けたらもっと映えるでしょうと思いました。




               ≪雑穀あれこれ≫
雑穀あれこれ.jpg

   ☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★MENU★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

   ●アマランサスと野菜のタルタル仕立て

   ●もちあわのカスタードレモンタルト

   ●たかきびとセイタンのミートソース風パスタ

   ●ハトムギとかぶのスープ


   どれも野菜の甘みなど出てとても美味しかったです。










★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★



食物の陰陽表



マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月18日(日) 23時20分13秒

愛子先生の残り物利用

テーマ:リマクッキングスクール師範科



 世界うるるんでドイツの世界平和村の事を

放送していました。


アフガンなどで傷ついた子供達を治療する所

ですが、資金が足りないと言っていました。


足の無い子や銃で撃たれて弾は抜いたが

大腸は縫い合わせる人がいなく連れて来られた子達。


今も世界のどこかで戦争をしています。


マクロビオティックは単に食生活だけで無く

食を通して世界平和を願っています。


食も中庸であれば心も中庸で争いの心が

起こらないのです。


日本では隣の人が自分の家と違う宗教でも

争いは起こりません。


形は違っても神の存在は一つとわかっているからです。


しかし、世界の国々ではその事で戦争が起きたりするのです。


マクロビオティックを皆に広め、穏やかな生活が

送れる人を増やしたいものです。



ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



さて、翡翠餃子の皮の残りでこんな物を作りました。


     ≪翡翠餃子の残りで作った焼き物≫
餃子の残り焼き
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★★*:;;;;;;:*☆★

翡翠餃子の皮の残り物 味噌
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★★*:;;;;;;:*☆★

翡翠餃子の皮の残り物を伸ばし、味噌を塗ります。

くるくる丸めてからぐるっと巻いて円形にします。

油で焼きます。


残り物なのにおいすぃ~ラブラブ




★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

────────────────────────────── ★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイ パー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月17日(土) 05時49分42秒

漬物ご飯

テーマ:リマクッキングスクール師範科

きのうリマクッキングスクールで薬膳の授業があり、

夜の9時から12時の間に寝ると「ホルモンの調整」等ができてよい

と聞き、以前から12時前には寝た方がいいとは知りつつも

結局2時3時になってしまうので、今日こそは早く寝ようと思いました。


そんな事を思っていたらほんとに9時過ぎに寝てしまい

一回起きたけどプハン して又寝てしまいました。

それで記事UPは出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



授業の時1食、食べたら3時間寝るとよいので

3食、食べる人は9時間寝るとメモしてあるけど

今読み返してみると、ほんまかいな!?と思ってしまいます。

そしたら、☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は9時間寝ないと

いけないのに、実際は3~4時間です。

これでいくと1日に1食しか食べてはいけない事に

なってしまいます。それはイヤです。


ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





              ≪漬物ご飯≫
     漬物ご飯

5人前
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★★*:;;;;;;:*☆★
玄米…2C 水 自然塩 味噌漬け 高菜漬け
 
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★★*:;;;;;;:*☆★

①玄米に水と塩(10Cで小さじ1の割合)を入れ炊きます。

②古漬けをみじん切りにして混ぜます。


≪味噌漬けの作り方≫

・残り野菜を洗濯ピンチではさみ、少しひなびてきたら

 味噌につけます。

・春はあまり油を使わずに調理し、

 漬物は古漬けを使いましょう☆.。.:*・°


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年03月15日(木) 07時43分47秒

素麺の野菜あんかけ

テーマ:リマクッキングスクール師範科

きょうのTVニュースで

小児科医の自殺が≪労災≫認定に

なっていました。


ひょっとしてうつ病になって自殺したのでは?と

思って新聞を読むとやはり・・・


働き過ぎでうつ病になる人がとても多いですねビックリマーク


今、自分が働きすぎだと感じている人は気をつけて下さい。


同じような環境でも病気になる人とならない人がいますが、

ならないようにするにはビタミンBや蛋白質のある食品を取る事。


セラトニンが足りないと精神の

病気になりやすいです。


マクロビオティック正食はその点いいですね!


どうも食べ過ぎると身体の病気になり、

栄養が足りないと精神の病気になる人が

多いように思います。

(科学的根拠はありませんが自分の知り合いの

人等を観察した結果そんな気がします。



ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ










        ≪素麺の野菜あんかけ≫
素麺の野菜餡かけ

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

5人前

素麺…1把 干し椎茸…2個 筍…小1個 きくらげ…少々 

長ねぎ…1本 人参…100g セロリ…1/2本

紅生姜 くず粉 だし汁…7C 塩 醤油
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆
①素麺を茹でお皿に分けます。

 (今回は少しオーブンで焼きました。揚げても美味しいと思います。)

②きくらげ、干し椎茸は水で戻してせん切りにします。

③筍、人参も千切りにします。

④だし汁で②③を塩と少々の醤油で煮て、

 水溶きくず粉を加えあんかけを作ります。

⑤①の上にかけ、千切りにした長葱と紅生姜を乗せます。







★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年03月14日(水) 21時58分22秒

翡翠水餃子

テーマ:リマクッキングスクール師範科

ベルリン新聞のコラム欄『ドイツ人分析』から。

ドイツ人の

2人に1人は、ロット(Lotto 宝くじ)を買う。
        背中を痛め、胃痛持ち。

3人に1人は、甲状腺に問題があり、ストレスに苦しみ、アレルギー持ち。
        浮気をする。
        来年のクリスマスこそは支出を減らしたい。
4人に1人は、インターネットの高速回線を持つ。
        遺言状をすでに書いている。

5人に1人は、オンラインバンキングを好む。
        脂っこいものに目がない。
        インターネットに本物の出会いを探す。
6人に1人は、歯医者が恐い。

7人に1人は、何らかの精神的苦痛を受けていると感じている。

8人に1人は、下着を毎日変えない。
         寝るときは裸である。

9人に1人は、バカンス中に病気になる。
        バカンス中に一文無しになる。

10人に1人は、自分では気づいていないが精神的に弱っている。

勤勉なイメージのあるドイツ人ですが、3人に1人が浮気するなら

ずいぶんたくさんの人が浮気している事になるけど、ほんとかな?




ここでポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ












            ≪翡翠水餃子≫
翡翠水餃子

☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★材 料★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

地粉…250g ごま油…少々 抹茶…小1 ニラ…1把

セイタン だし汁(椎茸・昆布)…1L 塩 胡椒 ねぎ…1本
☆★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*☆★作り方★*:;;;;;;:*☆★☆★*:;;;;;;:*☆

①ニラを細かく切り、塩を振って水気を絞りみじん切りの

 セイタンを混ぜます。

②地粉に抹茶、塩・ごま油を少々加え、さらに水を加えて

 練り40分寝かします。

③麺棒で伸ばし、丸型に抜き①を包みます。

 こんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
翡翠水餃子途中

④だし汁を調味し③を入れ白髪ねぎを散らします。



油で揚げるとワインに合いますよラブラブ


昨日、白砂糖が良くないと書いたけど、米飴等が近くに

無い時はてんさい糖やメープルシロップを経過措置と

してマクロビオティックでは使います。

でも結構クシマクロでは使っていますねビックリマーク








★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。