Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2006年07月23日(日) 06時04分31秒

玉ねぎジュースの作り方

テーマ:ヘルシーレシピ

台所にいると「ミラクル☆シェイプ」という番組が見えました。

夫は数独(最近はまっているようです)に夢中で

TVはただつけているだけ。


そこで、{メモしておいて!」と頼んだのが下のレシピです。

ウエストが20cm細くなっていたので、興味津々でした。

マクロビオティックのおかげで体重は1年で8kg程減ったけど

お腹周りがどうも納得いかないからです。



☆玉ねぎジュースの作り方☆

材料
・玉ねぎ 1個
・水 700ml

作り方
1.玉ねぎをくしがたに切り、水200mlを入れた鍋で

 透明になるまで弱火で約10分ほど煮る。

 (玉ねぎ臭さが無くなるまで)

2.透明になったらそのまま冷ます。
3.ミキサーに玉ねぎと水700mlを入れて混ぜてできあがり

 ※お好みでオリゴ糖やハチミツを入れてよい


☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。は甘いのは嫌なので

塩少々入れました。

コンソメスープの油無しという感じです。












★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年07月18日(火) 23時50分35秒

むろ鯵のなめろう

テーマ:ヘルシーレシピ

15(土)、16(日)と夫が泊まりで伊豆に釣りに行きました。

目的は≪イサキ≫です。


イサキは5匹釣れました。

多い人は40匹釣れたそうです。


釣りの場合0でも困るけど、多すぎても

処理に困る事も多いので、よかったです。


内臓処理などもあってごみ入れが臭くなりますしね!








      むろ鯵のなめろう

むろ鯵のなめろう



鯵をたたき、味噌、練り胡麻(味噌の1/3程度。すり胡麻でもOK!)

長葱の微塵切り、きゅうりの微塵切り、大葉の微塵切り

を混ぜます。

お皿の上に大葉を敷き乗せます。

上に大葉の千切りを乗せます。





簡単で美味しいですよ!

色々な魚で作ってみて下さい。

本来ごまは入れないので味噌だけでもいいですよ。

あっ、きゅうりも入れませんね!









★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水) 11時01分06秒

ティラミス&きびクリームライス

テーマ:ヘルシーレシピ

お待たせ致しました。

新緑のティラミス&きびクリームライスレシピUPしました祝日



全体の写真です    講師 高橋直弓先生

マクロビオティックご膳上級6 クリックすると元のページへ飛びます。




新緑のティラミス途中                 新緑のティラミス出来上がり

新緑のティラミス     新緑のティラミス盛り付け



☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★ 8人分

≪木綿豆腐…1丁 玄米甘酒…1P 白味噌…大1 レモン汁…大1

抹茶…  大1 梅酢…小1/2≫



よもぎパン…1個



シロップ

≪みりん…1/2C りんごジュース…1/4C 塩…少々≫



B

≪抹茶…大1 きな粉…大1≫混ぜてもいいです。




☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①豆腐はしっかり水切りしておきます。

 パンはさっと蒸してちぎります。

 (よもぎパンは癖があるので普通のパンの方がいいかも)


②味醂を1/2量に煮詰め、りんごジュースと塩を加えて

 一煮立ちさせます。

 バットにパンを入れ、シロップをかけておきます。

③Aをフードプロセッサにかけてなめらかなクリーム状にし

 ②の上から流し入れ、冷やします。

④器に③を盛り、上からBを茶こしで振掛けます。


≪感想≫

よもぎパンが少々癖あります。

味が甘いので少し甘みを控えた方がいいかもしれません。

    




 きびクリームライス            きびクリームライス出来上がり

きびクリームライス      きびクリームライス盛り付け


☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★ 10人分


玄米ご飯…10杯分 もちきび…1C 水…2C

A

≪豆乳…(濃いもの) 醤油…大1≫


焼き海苔…1枚 細ねぎ…5本 醤油…適量



☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①もちきびを新って炊き、Aを手早く混ぜて蒸らします。

②焼き海苔は細く切っておきます。

③器にご飯を盛って①のクリームをかけます。

 焼き海苔と細ねぎをのせ、好みで醤油をかけます。


≪感想≫

見かけも食べても卵かけご飯みたいです。










★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年06月15日(木) 17時22分53秒

椎茸と長葱の中華風炒め

テーマ:ヘルシーレシピ

陰陽五行説について書いていたら

何度もログイン画面が出るので

あとにしました。






椎茸と長葱の中華風炒め




☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★


生しいたけ  長ねぎ


☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


椎茸はそぎ切りにし、長葱は3~4cmに

切り、縦半分に切ります。

(火の通りをよくするため)


胡麻油で椎茸を炒め、長葱を次に炒め


 醤油:日本酒:オイスターソース

  1 : 1  :  1


大さじ1/2位で大丈夫かしら。

量にもよるけど。


椎茸は石づきは取りますが、軸は薄く切って一緒に炒めます。


本来はねぎは油で揚げます。

栗原はるみさんも同じように作っていましたね。

ちょっと分量が違うと思いますが。

世界の人口が約61億と言いますから、同じような事考える人がいますね!



超がつくほど簡単ですが、非常に美味しいですよ!


昔はお弁当のおかずにもよく作りました(*^ー^)ノ


独身の方のお酒のつまみにも良いですよビックリマーク

(結婚しててもいいけど、簡単といいたかったのです)

















★─★───────────────────────

きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────★──★

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金) 00時27分29秒

ひじき鮭ご飯

テーマ:ヘルシーレシピ

ひじきご飯



きょうのはヘルシーだけど、鮭が入っているので

純粋なマクロビオティックではないので

新たにヘルシーメニューというテーマを加えました。

作り方はめちゃくちゃ簡単です!


鮭を入れなければマクロビオティックになりますね!



材料全部入れて炊くだけです。



☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★


玄米…2C(1.5倍の水で炊きます。)

ひじき…適量

鮭…1枚

人参…5cm位

梅干…2個(無添加・塩のみ)

大葉…10枚

白胡麻…大さじ2杯ほど


☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①鮭はうろこを取ります(皮も頂く為)

②ひじきは水で戻し、長ければ切っておきます。

③鍋に玄米+水を入れ、その上に鮭、梅干し

 ひじき、千切りしたにんじんを入れます。

 梅干しの塩加減によって、塩少々入れます。

(炊いた後、味見して足りなければ足して下さい)

④ご飯が炊けたら、白ごまを混ぜ、大葉を乗せます。


お味はとっても美味しいです!

しかも、簡単!






アムウェイの電磁調理器を使っている人は

研いだ玄米をそのまま炊飯モードで炊き、

炊き上がったら2で10分たして炊けばOKです。


マクロビオティック的には余り水につけると

陰性になるので良くないですが、電気も

あまり好まないので、備長炭など炭を

入れて炊くと良いですよ!









温かいね!  花の写真がステキです


GOOD DISH!   ☆料理研究家コウケンテツさんのブログです☆



読者登録゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚










★─★───────────────────────

きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────★──★


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。