Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2010年02月16日(火) 20時29分27秒

キッチンでできる簡単手当て

テーマ:マクロビオティック手当て法

間違って昔のブログが流出!?

コメント書いてくれていますので

このままにしますが、参考にして下さいね!


マクロビオティックの先生で熟練者はその人を
見ただけで、何を食べ過ぎでどこが悪いか
までわかってしまうそうです。


中級からお手当てが始まりました。


キッチンでできる簡単手当て


婦人科系、痔などにいいのは大根干場湯


干場湯


大根干場 4~5株
水    4~7L
塩    1/2C
(陰性体質、陰性の病気の場合塩を足します)

水から40分煮ます。

腰湯にします。
たらいに大根干場湯を入れお尻を温めます。
お湯が冷めないようにビニールなどでおおうと良いです。
ぬるくなったらさし湯をします。
アトピーの患部につけてもよいです。



葱湯


葱湯


長葱の青い部分  5~6本
水        4~7L
塩        不要


水から30分位蓋をして煮ます。

足湯にします。
くるぶしより上まで足をつけます。
ぬるくなったらさし湯をします。


動物性の物を食べ過ぎのリュウマチ
アトピー(手等がごわごわしている場合)
の手をつけます。



生姜湯
ひね生姜(乾燥した物)  100~200g
湯(80℃前後)     4~7L
ガーゼに包んで汁を入れるが、沸騰させない事。


手足をつけて、血行を促し排毒を促進させる。

発疹が出てかゆい時などに良い。
水虫の場合は倍の濃さで使う



貧血体質の人は長湯は禁物。


硫黄温泉は陰性の肥大(少しブヨブヨタイプ
ナトリウム:カリウムの割合が1:6)と
陰性の萎縮(細くて病気っぽい ナトリウム:カリウムの割合が0.5:5)
タイプの人は入らないほうがいいです。



陽性の肥大タイプは柔道家のような体つきの人です。
(ナトリウム:カリウムの割合が2:5~6)

陽性の萎縮タイプはマラソン選手のように痩せて
締まっている体つきの人です。
(ナトリウム:カリウムの割合が1:4)

中庸の体つきの人はナトリウム:カリウムの割合が
1:5になっています。


ナトリウム、カルシウム温泉はどちらの体質の人が
入ってもよいです。


お風呂も陰性タイプの人はあまり長湯は
よくないです。(のぼせやすい)



そう言えば昔から湯あたりなどと言う言葉も
ありましたね!

お風呂も体質によって入り方を
工夫しなければならないですね!

無農薬野菜などのサイトてくてくねっとです。


赤峰勝人の無農薬野菜作りのサイトです。



★─★───────────────────────

きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────★──★

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月22日(金) 03時52分04秒

マクロビオティックお手当 せき止め

テーマ:マクロビオティック手当て法

以前の私は気管支が弱くていつも5月頃に

なるとせきが止まらなくそれが1ヶ月くらい続き

ひどい時には肋骨にひびが入るくらいでした。


昨年はせきも出ず風邪もひかず良かったです。


風邪からせきになるケースも多いので

マクロビオティック的せきのお手当方法です。


せきには蓮根がいいですね!


蓮根湯の作り方です。


◆材 料◆

蓮根…おろし汁30~40ml  熱湯…150ml 

生姜汁…1,2滴 しょうゆ(塩)…少々 

くず粉…小さじ1強


◆作り方◆

蓮根のおろし汁(30~40ml)に生姜汁を入れ

しょうゆか塩で味付けします。

くず粉も入れよく練ります。

熱湯…150mlを注ぎ透明になるまでよく混ぜます。

透明にならない時は火にかけると良いです。

1日2回服用すると良いです。


症状によりますが即効性があります。


せきが出て熱がある時は蓮根のおろし汁を

杯1杯作りそれを生のまま飲みます。


蓮根のかすが残ったらでスープに

するといいですよ。
野菜や梅干しを入れ、少し塩を入れても

いいですね。

くずも入れてとろりとしています。

蓮根スープ

咳が出るのは陰性のものを食べ過ぎる

せいもあるらしいけど、ローフードも

食べるようになったら酵素もあるせいか代謝が

良くなり、病気になりにくくなりました。


ねぎ&ごぼう餅

ごぼう・ねぎ餅


ねぎもごぼうも薄くスライスします。

鍋に油を少し入れ炒めます。

玄米餅(普通の餅でOK!)をのせ、

火を中弱にし蓋を閉めます。


お餅が柔らかくなったら、しょうゆを回しかけます。

海苔を上に乗せます。


簡単で美味しいので試してみてネ!

基本はねぎとお餅であとの

アレンジはご自由にビックリマーク


私はきのこが好きなのでよく

ねぎとしめじで作ります。


でもこれだとWで陰性なんですけど。

陰性・陽性が分からない人は

食物の陰陽表 を参考にしてみてね。

クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ  
<br />にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ



★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚


──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★─★─────────

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月19日(月) 00時49分20秒

咳止めに蓮根湯~マクロビオティック手当て法~

テーマ:マクロビオティック手当て法

会社で咳が流行っています。

☆★*すずらん☆★*は普段は移らないのですが、

このところ仕事が忙しく疲れ気味だったら、移ってしまいました。


マクロビオティックのお手当てでは蓮根を使います。

喘息にも使いますので、覚えておくといいですね!


≪材料≫

蓮根 生姜汁…1,2滴 醤油(塩)…少々 熱湯…150ml

吉野葛…小さじ1


≪作り方≫

①蓮根は皮をむかずにすりおろし、絞り汁を大さじ2杯強作ります。


②①に生姜汁、醤油を入れます。


③②に葛粉を入れよく混ぜます。


④③に熱湯を注ぎ透明になるまで練ります。

 透明にならない時は小鍋に入れ火にかけると良いです。


これを1日2回飲みます。



愛の1クリックいつも

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

───────────────────────★──★


食物の陰陽表

マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパ ー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木) 15時53分51秒

夏バテに梅醤番茶、熱・頭痛に椎茸茶

テーマ:マクロビオティック手当て法

毎日、暑いですね!

ちょっと、雨が降って涼しくなったと思ったら、また暑いA=´、`=)ゞ


そこで、夏バテの時は、マクロビオティックでは

うめしょう飲むといいと言われます。


そこでリマクッキングスクールで教わった

お手当て法をお教え致しますので参考にして

体調を整えて下さいね('-^*)/



椎茸スープ

熱が出た時やマクロビオティック食

に変えて肉など抜けてくる時

頭痛がする人がいますが

そんな時にもいいです。


これを飲むとまったりするので、これから勝負

かけるような時は飲まないほうがいいです。

もう、仕事終えてのんびりした時にど~ぞ(^-^)/

頭痛でも前が痛い時は陰性で陽性のお手当てが

必要です。この場合、体が冷えています。


後ろが痛い時は陽性で陰性のお手当てが必要です。

この場合動物性が貯まっていますので、椎茸スープ

がいいです。必ず煮立てます。



食物の陰陽表 を印刷しておくといいですね!

     ↑クリック


私はリマで買った陰陽表をいつも見ながら調理しています。

    ≪椎茸スープ≫

椎茸スープ
☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★

干し椎茸…中4~5枚

水…3C

醤油…大1~2
☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★

①干し椎茸に水を入れ、すぐに火にかけます。

  *中火~強火で蓋はしません。

②水が2/3~1/2になったら、椎茸を取り出して

  醤油を加えて火を止めます。


胡麻油を足すと、中華スープのようになりますね。


頭痛だけどどこが痛いか分からない人は

大根おろしに梅醤番茶を混ぜると良いです。

これは出し汁を飲んでいるような感覚ですね。




     ≪梅醤番茶≫
梅生番茶

三年番茶(よく煮出す)     100ml

本醸造醤油           小1弱

梅干し(無添加)よくつぶす   中1個

ひね生姜(乾燥した生姜)おろし汁  2~3滴

               生の場合は5~6滴


陽性の人は塩からく感じます。

疲労・冷え性・食欲不振・腹痛

陰性の下痢(陰性体質の人が椎茸など陰性の物を

食べ過ぎると具合が悪くなる事もあります)

陰性の頭痛(胃酸の冷えからくる頭痛)






ポチッと応援クリックよろしくね☆.。.:*・°


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私 !

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^ -^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★


食物の陰陽表


マクロビオティック商 品リマの通販

マクロビオティックのリマクッキングスクール !!
ハイパー薬事典

◆TOP ページに戻る◆  







   





いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年06月26日(月) 21時59分32秒

生姜湿布・里芋パスター・こんにゃく湿布

テーマ:マクロビオティック手当て法

きょうはお手当て法です。

日本には昔ながらの野菜などを使ったお手当て法があります。

これが意外と効くので、試してみる価値はありますよ!


以前、J子さんがリマの売店で里芋パスタを買ったと言いました。

それで私が里芋パスタってどんなパスタ?とイタリアンを

想像して聞くと↓の里芋の湿布の事でしたビックリマーク



生姜湿布


 あらゆる痛みに対応します。


☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★


ひね(乾燥した)生姜…150~300g

湯…4~7L


☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


生姜をすりおろして袋に入れ、沸かした湯を

70℃~80℃にして、(それ以上だと酵素が死ぬので)

湯の中でタオルの真ん中をつけ絞ります。

心臓と脾臓は決して温めません。




里芋パスター

 
がんこなコリなど。里芋の陰性さが体内の毒素を出してくれます。

 熱を持っている物は生姜湿布をせず、こちらをします。

 

☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★


里芋(白)…患部により1個 

  カリウムが多い

ひね(乾燥した)生姜…里芋の1割

小麦粉…適量


☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①里芋の皮を厚めにむき、すりおろす。

②生姜は皮のまま、摩り下ろす。

③①&②に小麦粉を加え、布などに伸ばす。

④当て布・包帯等を利用し貼る。


 ★肌の弱い方…塩少々又は油を入れても良いが効果は落ちます。

 ★直接貼った方が良いが髪などはガーゼをしても良いです。

 ★1度使用したものは使えません。

   色が変化するのは芋パスタに毒が移るからです。





こんにゃく湿布


☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★


こんにゃく…2個



☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①こんにゃくを熱湯でゆでます。

②茹で上がったら、タオルでくるみ、

 痛んでいる箇所にあてて湿布します。


初め熱いのでタオルは2枚にし、後で1枚にします。




★体調が悪い時、肝臓(右の肋骨の下の脇あたり)

 と丹田(おへそから指3つ下のあたり)に当て20分

 経ったら、又温め腎臓(後ろに手を当て丁度の辺り)

 2つに当てます



 これは冷蔵庫に入れておけば、何回も使えます。

 











★─★───────────────────────────────

     きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────────────★──★

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月31日(水) 11時09分14秒

椎茸スープ・梅醤番茶

テーマ:マクロビオティック手当て法

マクロビオティックご膳中級5  

簡単レシピUPしました




リマクッキングのお手当て法です。



椎茸スープ熱が出た時やマクロビオティック食

に変えて肉など抜けてくる時頭痛がする人がいますが

そんな時にもいいです。

これを飲むとまったりするので、これから勝負

かけるような時は飲まないほうがいいです。

もう、仕事終えてのんびりした時にど~ぞ!

頭痛でも前が痛い時は陰性で陽性のお手当てが

必要です。この場合、体が冷えています。


後ろが痛い時は陽性で陰性のお手当てが必要です。

この場合動物性が貯まっていますので、椎茸スープ

がいいです。必ず煮立てます。




食物の陰陽表 を印刷しておくといいですね!

     ↑クリック


私はリマで買った陰陽表をいつも見ながら調理しています。



プリンターのない人はリマの通販

で買うといいかもしれません。

¥210に送料入れて合計¥735になりますが。

最近は本にもついているようです。










椎茸スープ


椎茸スープ



☆★*:;;;;;;:*☆材 料★*:;;;;;;:*☆★

干し椎茸…中4~5枚

水…3C

醤油…大1~2


☆★*:;;;;;;:*☆作り方★*:;;;;;;:*☆★


①干し椎茸に水を入れ、すぐに火にかけます。

  *中火~強火で蓋はしません。


②水が2/3~1/2になったら、椎茸を取り出して

  醤油を加えて火を止めます。



ヨーロッパの人(動物性を取っている人)には良いですが

日本人には胡麻油、しそなどが良いそうです。


頭痛だけどどこが痛いか分からない人は

大根おろしに梅醤番茶を混ぜると良いそうです。






梅醤番茶


梅生番茶



三年番茶(よく煮出す)     100ml

本醸造醤油           小1弱

梅干し(無添加)よくつぶす   中1個

ひね生姜(乾燥した生姜)おろし汁  2~3滴

               生の場合は5~6滴


陽性の人は塩からく感じます。

疲労・冷え性・食欲不振・腹痛

陰性の下痢(陰性体質の人が椎茸など陰性の物を

食べ過ぎると具合が悪くなる事もあります)

陰性の頭痛(胃酸の冷えからくる頭痛)





有難いことに読者登録して下さる

方がいらっしゃいますので、これからは

その時にご紹介していきます。

今までに読者登録された方々

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚



ワン☆ダフルな呟きのmiyakoさん


゚・:,。★ご登録ありがとうございます★,。・:・゚

















★─★───────────────────────

きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────★──★

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年05月10日(水) 23時50分32秒

せき

テーマ:マクロビオティック手当て法

せきが今朝までひどくてまた肋骨にひびが…

と危ぶまれた為、とうとうお医者さまに行こうかな?

と思って用意していると

身近な食べ物による手当て法 おばあちゃんの知恵

《正食出版》という本が目に入りました。

(これはリマで買ったんだけど、amazonには無かったわ)


そうそう、マクロビオティックは食べるだけじゃなくて

手当て法もあったんだわと思い、咳を調べると

蓮根湯がいいらしいとわかりました。


◆作り方は

蓮根  熱湯…150ml 生姜汁…1,2滴 

しょうゆ(塩)…少々 くず粉…小さじ1強


蓮根のおろし汁(30~40ml)に生姜汁を入れ

しょうゆか塩で味付けする。

くず粉も入れよく練る。

熱湯…150mlを注ぎ透明になるまでよく混ぜる。

透明にならない時は火にかけるとよい。

1日2回服用するとよい。


症状によるが即効性がある。


せきが出て熱がある時は蓮根のおろし汁を

杯1杯作りそれを生のまま飲む。


ちょっと試してみようかな?




でも汁だけじゃ、かすが出るわね。

そこでスープにしちゃいました。



蓮根スープ



上記の材料にごぼう・人参・大根・玉葱

を5mm角に切り、少しいためてから

だし汁(マクロビオティックの場合は昆布と椎茸)

を入れ塩としょうゆ少々で味を調えました。

梅干も入れました。


くずが入っているので少しとろりとしています。

これを飲んだらあんなにひどかった咳が

やんできました。ハチ





ねぎ&ごぼう餅


ごぼう・ねぎ餅



ねぎ餅が好きで時々食べたくなるけれど

咳が出るのは陰性のものを食べ過ぎる

せいもあるらしく、今日はごぼうも加えました。


ねぎもごぼうも薄くスライスします。

鍋に油をしき炒めます(より、陽性化にする為)

玄米餅(普通の餅でOK!)をのせ、火を中弱にし蓋を閉めます。


お餅が柔らかくなったら、しょうゆを回しかけます。

海苔を上に乗せます。


簡単で美味しいので試してみてネ!



基本はねぎとお餅であとのアレンジはご自由にビックリマーク















★─★───────────────────────

きょうも最高!!!ついてるわ。私!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

──────────────────────★──★

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。