Powered by NINJA TOOLS
九星気学
ホームページ制作の一括見積なら【BB Planet】
ベストオブダンケネディ【無料】




湯沢町
2005年11月12日(土) 23時59分21秒

浮気心を抑える遺伝子?

テーマ:遺伝子
きのう、



こんなことまでゲノムで決まる   こんなことまでゲノムできまる
  クリック↑

という本でえっと驚く、目次を発見!

ほんとにそんな遺伝子があったら、女性(或いは男性)が
ずいぶん救われるに違いないのですが。。。

紳介さんがTVで「男で浮気しないのは消費税と同じ5%や。」
と言っていました。
男って本当にしょうがないわね!と思っていました。
(うちは今のところ無いですが。。。)
 
 
     夫婦


この、アメブロにもご主人の浮気で離婚した人や
離婚調停中の人達がいらっしゃいますが、
もっと早く実用出来ればと思った事でしょう。


これはまだ動物ですが、哺乳類で見つかった遺伝子のようです。
哺乳類の中には、雄が多くの女性としたがる
乱婚型と妻一筋の雄がいるそうです。


乱婚型は子育てに協力せず、妻一筋型は
マイホームパパということで、なんか人間界と同じですね!
やっぱり同じ哺乳類だからかしら?


ハタネズミの種類で、
アメリカハタネズミ((以下アメリと略)は乱婚型で、
プレーリーハタネズミ(以下プレリと略)は一夫一婦型。

      ねずみ


一夫一婦型の遺伝子をアメリの雄に注入したところ、
プレリのように変身したそうです。


ひぇ~~~、これが人にも応用できたら、
泣く人が減るでしょうに。


夫に不倫されて、うつになった人も多いですから、
早く人間にも使えるようになるといいけど。。。


でも、面白いことにプレリ派は5%以下の少数派と
言うから紳介さんが言っていたのとぴったりですね!


遺伝子操作がいいとか悪いとか色々意見がありますが、
こんな人助けの遺伝子があるなら早く開発してほしいですね。


夫が浮気をしたら、「プレリを注射するから、まて~~~!」
とかいう時代も来るのでしょうか?





きょうも最高!!! ついてるわっ。私!



AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月29日(土) 22時41分07秒

DNA・遺伝子・ゲノム

テーマ:遺伝子
DNA




遺伝子関連の本を色々読みましたが、この

ひと目でわかる!DNA 


はビジュアル的で初心者にも解りやすいと
思いますので少しまとめてみました(⌒-⌒)ニコニコ...


ここでいきなりクェスチョン。。。


①”ヒトゲノム解読完了”という言葉をどこかで聞いた事がある。

②DNAは二重ラセンと聞いた事がある。

③自分がこうなったのは遺伝子のせいだと思っている。
  
 兄弟姉妹がいる人⇒同じ兄弟なのにずいぶん違うと

 言われる、あるいは思っている。

うぅ~~~ん、少し書く時間があったら、回答よろしく!
もちろん、足跡だけでもいいですよ!






ヒトゲノムとは。。。

人が持つ全遺伝情報のセットをヒトゲノムと言い、
遺伝情報はDNAの配列に、A,T,G,Cの4文字で書き込まれ、
人の場合約30億文字に及ぶとか。

ちなみにゲノムとは「生物が生きるために必要な最小限の染色体のセット
であると定義したのは、木原均博士です。

また、博士は「地球の歴史は地層に、生物の歴史は
染色体に記されている。」という言葉も残されているとか。

私もこんな歴史に残る言葉を言いたなあ(⌒-⌒)ニコニコ...
でも「地球は青かった」の方が有名だゎ。






DNAと遺伝子の違いは。。。


遺伝子はDNAのほんの一部で、人間の場合機能しているのは
わずか、1,5%だそうな。。。あらら、こんな少し!?

DNAは2本の紐が巻かれた形をしているけど、
これを「二重らせん構造」というのょ。






兄弟の性格や体格が違うわけ。。。

同じ親から生まれた兄弟なのに頭のいいお兄さん、

ちょっと学校の成績が良くない弟など、

ずいぶん違う事がよくありますね。

また、○○のお姉さんに美人の妹など。。。

違う事によってお互い苦しむこともあるようです。

なぜ、そんな違いがでるかというと、

生物は分裂しながら増えていきますが、

生殖細胞以外の体細胞はDNAがそのままコピーされます。

精子や卵などの生殖細胞は両親の半分ずつの

DNAしか受け継がれません。

そして引き継がれるDNAは細胞ごとに違うので、

同じ兄弟でも身長、学業、体格、性格が違ってくるのです。






あ″~簡単にまとめるのって結構大変!

お疲れ様でした。って自分に?(⌒-⌒)ニコニコ...




きょうも最高!!! ついてるわっ。私!


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。