何歳になっても『母子分離不安』は起きるものです(昨年のことにこだわるお子さん) | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

みなさん お元気ですか

目の学校本厚木校の河岸です

 

7月16日から『目の学校・本厚木校夏の3日間集中ビジョントレーニング講座』

を開講しますのでよろしくおねがいします(*^。^*)

 

(他のお教室のことは こちらではわかりかねますので お手数ですがお問い合わせなさってくださいね)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

えー・・・。。あづい。。。です。。。

 

(υ´Д`)アツー

が、!テンション高めていきましょうね!

 

そーですねー BGMは TUBEの『あー夏休み』か なんか

をかけながらですね

 

イメージは 

 

IMG_20170630_133353034.jpg

よう君がつくってくれた 『湘南の海の家』

ワーイ ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ ワーイ

 

そろそろ この付近は海を求めて、家族サービスを求めて

夏の出会いを求めて♡

 

めちゃめちゃ 混みます。

 

もちろん、お店としては稼ぎ時ですが、お店をなさっているご家族にはこんなお話もあるのです。

 

昨年、ちーちゃんのご両親は、この湘南地区に お店をオープンしました。

 

しかし、なかなかアルバイトが見つからず

 

お母さんはお店に出ていることが多くなり、小学校高学年の

ちーちゃんは 学童にいるか

 

時々来られるおばあちゃんと過ごすことが増えました。

 

しかし、ちーちゃんは 元々甘えん坊さんで、できれば まだお母さんとくっついていたいのです。

 

先日 こんなご相談を受けました。

 

『最近になって、よく昨年起きた友だちとのトラブルについて、不安がり、泣いたり、どうしたらいいの!と怒ったりするのです。

 

この間も 学校に行っている間に しくしく泣いていたそうで。

 

何度も もう昨年の事なんて誰も覚えてないよ、だって 今はちゃんと仲直りしてるでしょ。と言っても

 

ママが余計なことを言ったって言ったじゃん!もうどうしていいのか

わからない!

 

と言うのです。どうしたらいいのでしょうか。』

 

私は ちーちゃんともお話をして

 

『誰かが あの時、ちーちゃん 私にこう言ったでしょ、ムカつくんだけど!って 怒鳴り込んできた?違うよね。

 

だったら、事が起きてから 一緒に考えようね』

 

と伝えましたが ちーちゃんの原因がわかりました。

 

ですので お母さんに こうお伝えしました。

 

『おそらく 母子分離不安 が強くなってますね。

 

お母さんと離れたくないから こういったことを言うことで 

お母さんを引き留めたいんでしょうね』

 

お母さんは 『そうですよね・・・でもお店が・・・』と 仰ってました。

 

ちーちゃんは 一度目の学校を そのお店のオープンのことがあって

退会しましたが

 

『どうしても!また目の学校に来たい!』

 

と言ってくれて、戻ってきてくれた大切なお子さんです。

 

私の力ではお母さんの愛に足りない事は よくわかっていますが

少しでも 母を求める切ない気もち

 

を埋めてあげられたらと思います。

 

みなさんも 

お母さんにもらえないモノは 他の人からもらいましょうね。

そうすることが、一人で生きていく自信につながっていくのです。

 

 

いつも みなさんを 応援してますよ。

 また明日('-^*)/

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

そらいろ不登校・メンタルヘルス保護者の会

のご案内

http://www.kokoro-sorairo.com/y_mentalhealth.html

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

『女性専用電話カウンセリング ボイスマルシェ』

の相談員に参加することになりました。

 

もしよかったら 25分の無料お試しカウンセリングを

なさってみてはいかがでしょうか。

 

詳しくは こちらの私のページを お読みくださいね!

https://www.voicemarche.jp/advisers/692

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

 

目の学校については以下のリンク先をごらんになってください

 

http://eplus-gym.jp/co_jr.html

 

 

目の学校・本厚木校については、以下のリンク先をごらんになってください

 

https://www.kokoro-sorairo.com/me-menogakkou-honatsugi.html

 

こちらは、目の学校・本厚木校についての目次のページです

 

https://www.kokoro-sorairo.com/index.html#meno