愛犬を観察して健康チェック! | 犬好き男がつぶやく健康生活プチ情報ブログ

犬好き男がつぶやく健康生活プチ情報ブログ

体の衰えを感じ始めた40代おっちゃんが人と犬のための健康に役立つ情報をお届けします。

夏の日の昼下がり。

とっても眠いです・・・
疲れが溜まってるんでしょうかね?



もしかしたら、
ワンちゃんも疲れが溜まってるかもしれません。
犬は暑さに弱いので、夏は疲れやすいんです。





そんな愛犬の健康を気遣ってあげるのも
飼い主の役割ですよね。


常にワンちゃんの行動や、体の状態をチェックして
健康管理につとめてあげましょう。


健康管理の基本は、愛犬をよく観察することです。


・日常の行動(動き)に変化はないか?
・食欲はどうか?
・排泄物の回数や量、色、形、ニオイはどうか?
・耳や目に異常はないか?
・体臭や口臭はないか?
・咳やくしゃみ、鼻水は出てないか?
・呼吸は正常か?
・体型に変化はないか?
・皮膚や毛に異常はないか?



このようなことを常にチェックしてあげましょう。


いつもと様子が違うと感じたら
早めに動物病院へ連れて行き、
獣医さんに診てもらうことも大切です。






愛犬とは1日でも長く一緒に暮らしたいものですよね。

わんちゃんの健康チェック忘れずに!