前回に引き続き、緑まみれですが(笑)
今日ご紹介するのは、さわやかな香りの1品。
 
 
 
キヌア入りそうめんバジリコ
 
{2CB02591-D16A-4DE3-A1BC-A255741709CD}
 
やん、めっちゃ緑ですねウシシ
なんで言うのかな、こういう絡める系のものって、やっぱりそうめんは抜群に合うんだよね!
このレシピを試したかったのは、無農薬のバジルの葉が大量に手に入ったから(^^)
では、材料からご説明しますラブラブ
 
 
 
クローバー材料
 
バジルソース…大さじ1.5~2
めんつゆ(ストレートタイプ)…大さじ2
キヌア…大さじ2
 ※水で20分ほど炊いておいたもの
具:ボイルホタテ…5個
具:プチトマト
 
そうめん…2束
 
 
 
もし、バジルソースを手作りするならご参考に!
 
 
今回の材料はこんな感じ。
 
{6BEF46BF-49F3-4594-8B43-E111D57BC011}
 
 
*バジルの葉…80g程度
 これはちょっと多め。50gぐらいでもOK
*松の実…50g
*にんにく…2個
*オリーブオイル…200ml
*塩…大さじ1弱
 
 
 
まずは、オリーブオイルににんにくと松の実を入れて、ミキサーでがーっと。
 
{F21AD573-D89B-41A2-B42B-577E29926D21}

 

ここにバジルとお塩を入れて、さらにがーっと。

塩加減は調整してください!

 

 
 

 

バジルの葉が大量だったので、どろっとしていますが。

葉が少なめだったら、他のものを調整してくださいね!

 

{1541EF90-F3E2-446A-A20A-FD2A6FBE2961}
 
 
 
キヌアは雑穀です!
栄養価が高く、スーパーフードとしても人気ですよね。
良質なたんぱく質に加え、バランス良くアミノ酸が配合されていて、葉酸や鉄分も豊富!
女性には嬉しい栄養分ですね。
食感はプチプチしてて、味もないのでサラダに合えたり邪魔になりません。
こちらは、お水で炊いたもの~
 
 
{03B30ACF-0594-444C-B61D-BFD1F377C671}
 
 
たくさん炊いておいて、冷蔵庫に入れて保存。
ことあるごとに加えて使います♪
 

 

 

 

さて、作り方ですが。

合えるだけなんで、作り方も何もありません(笑)

 

 

 

 

①ボウルにバジルソース、めんつゆ、キヌア、ホタテを入れて混ぜ合わせておきます。

 

{A339E594-FF8F-4A1E-A2C8-8AF9AF1E3E6C}

 

 

 

②そうめんを茹でます。

クリック美味しいそうめんの茹で方

茹でたら、そうめんは冷水にとって、水気をしっかり切る!

(少しペーパーで水気をふきとっておいてもgoodです)

 

{E7423619-C62F-4856-A67E-15BA2A0610D2}
今回は、黒帯は使用しました(^^)
 

 

 

③そうめんをボウルに入れて、さいばしでよくかき混ぜます。

 器に盛り付け、お好みで粉チーズをふりかけてお召し上がりください。

 

{E118C590-766F-4CA9-B1B4-6F623A185444}

チーズがお好きならたっぷりどうぞ~ハート
 
 
 
バジルソースの塩っけに応じて、めんつゆやバジルソースの量はご調整ください!
味は、完全なるイタリアンですよ口笛
めちゃ美味しい~~~ラブ
 
 
 
市販のバジルソースでもできますので、さわやかにそうめんを味わいたいときにぜひどうぞ!!
 
 

 

 

image

 

 

そうめん通販「めん吉」 
http://www.men-kichi.com/

今月のおすすめはこちら
紙箱は内容量が多く、ご家庭用におすすめ♪♪

ベル手延素麺揖保乃糸 上級品2kg【紙箱】

 20人前入り  3,280円(税込)


ベル手延素麺揖保乃糸 特級品2kg【紙箱】

 20人前(40束)入り 3,980円(税込)

おうちのストックにぜひお買い求めくださーいドキドキ

 

読者登録してね

AD