こんにちは、めん吉ガールのfusaeですクローバー
また暑さがぶり返してきましたね~あせる
こんな時は、また冷たい素麺が食べたいな~ハート
健康と美容のために積極的に摂っているあの食材を使って、今日はそうめんアレンジしますラブラブ
 
 
 
 
まずは、完成品からご紹介~ウインク
今日の品は、柚子胡椒香るアボカドクリームの冷製そうめんですウインク
 
{58BE6900-7EF0-4140-8A70-47B4ACE2A860}
 
まるでカッペリーニ~~!!
パスタ感覚で冷たいそうめんを楽しんじゃいますよウシシ

 

 

 

今回のメイン食材は、そう、アボカドーーードキドキ

 

{EEC2BE75-24CB-46BD-930A-F81CAFEE605A}

 

女子の皆さんは漏れなく好きなやつです。

そして、お豆腐も使っていきますよ~(^^)

 

 

 

クローバー材料(2人前)

 

よく熟れたアボカド…1個

絹豆腐…80g

レモン汁…小さじ1

めんつゆ…大さじ3

(ストレートタイプのもの、濃縮の場合は薄めて使用)

→自分で作る場合はこちらを参照。

柚子胡椒…小さじ1/2~1

オリーブオイル…大さじ1

塩…お好みで調整

 

素麺・・・3束

 

(トッピング等)

スモークサーモン

ミニトマト

グリーンサラダ

(今回はベビーリーフ&かいわれ)

 

 

image

 

 

 

クローバー作り方

 

①アボカドの皮をむいて種を取り除き、すり鉢でなめらかになるまで擦ります。

  なめらかになったらレモン汁を加えておきます(変色防止)。

 

{F7922FB7-CE00-45F4-A79E-A8EEE5641128}

 

 

②そこに軽く水切りした豆腐を入れて、さらにすり鉢でなめらかにしていきます。

 

{4592C290-F8CC-41DB-8E8B-0FB327EC22FA}
※豆腐を入れると色が白っぽくなりますな。
 
 
③そこに味付けをしていきます。
  オリーブオイル、めんつゆ、柚子胡椒(量はお好み、胡椒辛さが大丈夫であれば多めでも)を加えて味を調整。
  柚子胡椒が少ない場合は塩気が足りないと思うので、塩を足します。
  ※昨日の我が家は柚子胡椒小さじ1強入れたら塩は足さなくてOKでした。
      こちらは、冷蔵庫でしばらく冷やしておきましょう。

 

 

 

④素麺を茹でます。

 美味しい素麺の茹で方はこちら

 沸騰したお湯に入れて1分半、あっちゅう間です。

 超早い!!

 

{9055402A-96C6-4615-9743-AF6D1E9CFC9F}
※今回は金帯の熟成麺を使用。製造後1年間寝かして熟成したものです。

 

 

 

⑤そうめんが茹であがったら、冷水にとり、しっかり冷やします。

  そして、水をしっかり切ります。(ここポイント)

  ※ソースと絡めるので水っぽくならないようにしましょう。

  そして、アボカドクリームと和えます。

 

{75AA4C97-D4B4-4038-972F-8312ABDCB723}

 

イイ感じ。

ここで少し味見をして、うすかったらお塩とかお好みでお醤油とか足してね。

あとでスモークサーモンをトッピングするので、その塩気も考慮します。

 

 

 

⑥冷やした器にグリーンサラダを敷き、その上に素麺を高く盛りつけ、お好みのトッピングを載せたら完成~!!

 (仕上げにドライパセリふりました)

 

{89702315-5F92-4CEE-B0C9-750E8CF8C596}

 

やったー。

出来た!

立派なイタリアンじゃないかデレデレ

 

 

 

 

スモークサーモン以外にも、エビやツナも合いそう。

ツナなら、一緒に和えちゃってもいいかもねビックリマーク

 

{C90118EE-C9E3-4B95-8652-865DD5167609}


アボカドのねっとりした感じが細い素麺にしっかり絡んで、めっちゃ美味しいビックリマークビックリマーク

これ、素麺だからこその絡み具合だよーー!!

 

 

 

 
ぜひぜひ、よく冷やしてお召し上がりくださいね♪
次回も緑で攻めたいと思いますので、レシピ、お楽しみにーー!!
 
 
 
ハート薬膳プチアドバイスハート
 
■アボカド
森のバターともいわれるアボカド。腸を潤して便を出やすくしてくれます。また、胃腸の働きを高め、気を作ってくれるので元気をつけたい時にもってこいですね。
老化防止のビタミンEもたくさん含まれていますしね。
女子の皆さんには、おすすめの生きたオイルも摂取できますよ。
 
■豆腐
肺を潤す食材です。秋は肺が乾燥しますから、積極的にとりたいですね。
冷えたものを大量に摂ると大豆は体を冷やすので、湯豆腐など温めての摂取がお勧め。
今回の量くらいであれば問題ないですよ。
 
■ゆず&レモン
香りの高いものは気を巡らしますよ。
ストレスや不安で気が滞りますから、いつも積極的に摂りたいですね。
レモンは脂肪分解効果もあります。

 

 

 

image

 

 

そうめん通販「めん吉」 
http://www.men-kichi.com/

今月のおすすめはこちら
紙箱は内容量が多く、ご家庭用におすすめ♪♪

ベル手延素麺揖保乃糸 上級品2kg【紙箱】

 20人前入り  3,280円(税込)


ベル手延素麺揖保乃糸 特級品2kg【紙箱】

 20人前(40束)入り 3,980円(税込)

おうちのストックにぜひお買い求めくださーいドキドキ

 

読者登録してね

AD