朝晩がとても涼しくなってきましたね!
8月も今日で終わり~。
どうも、めん吉ガールのfusaeです照れ
 
 
 
 
素麺のいいところって、胃腸に優しいところだなぁ~て思います。
麺も細めだから、うどんほどしっかり噛まなくても噛み砕けるし。
温かくすれば、なお消化にいいしラブラブ
今日は、体に優しいトッピングを添えたにゅうめんをご紹介します!!
 
 
 
 
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クローバー材料(1人前)
 
素麺…1束 (50g)
お出汁…300cc
梅干し…1個
わかめ…お好みの量
とろろ昆布…お好みの量
三つ葉…適量
 
 
 
 

我が家ではもちろん、お出汁から作ります。

(でも、市販のものや白だしで代用いただいてもOKですウシシ

 

 

 

今回使ったお出汁はこちら。

 

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おだしのパックじん(黄)です。

こちら1パックで500ccのお出汁が取れます。

 

 

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お出汁の内容は、かつおぶし(鹿児島県産)、昆布(北海道産)、乾しいたけ(大分県産)と優しいお味のものです。
お味噌汁などにも向いてますねニコニコ
こうして産地表示をして売っているものってなかなかないんです。
原発問題以降、国産=安全の図式は完全に崩れましたからねあせる
ある程度仕方ないにしろ、放射能汚染が高いものは極力避けたいところ。
私は、「国産」としか表示していないものは買わないようにしています。
必ず、産地を確認する!

 

 

 

そして、こちらも煮干しだけで作ったパウダーが売っていたので買ってみました。

 

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パウダー状なので、このままお出汁に溶かすだけ!
お味噌汁にも足して使えるようです(^^)
煮干しの出汁が好きな方にはいいよ~。
お出汁によりコクが出ます。
煮干しには、カルシウムが多く含まれていますが、カルシウムは精神安定の効果があります
不安になりやすい、物事を継続出来ない方はカルシウム不足かも!?
煮干し、しっかりとってくださいね音譜

 

 

 

今回、このお出汁300ccに薄口醤油小さじ1/2と塩ひとつまみを入れて味付け

これのみです!

梅干しやとろろ昆布の塩分もあとで加わるので、薄味でOKです。

 

 

 

 

素麺を通常通りに茹で、器に持ったら、トッピングを乗せます。

体の機能を回復させるものを選びました。

梅干し、わかめ、とろろ昆布、三つ葉です。

そこに温かいお出汁をそそいだら出来上がり!

 

 

 

ハート薬膳プチアドバイスハート

 

■梅干し

毒消しとして効果的。食べ物の毒、水の毒、血の毒、全ての有効。体や血液の浄化に使いましょう。1日1個食べて、病気知らずです!

■わかめ

海藻は、腎を養生し、下ろす働きがあります。気が上がりやすい(イライラしやすい)人は気を下ろしてくれたり、便秘な方にも下ろす働きで便通を良くしたりします。むくみも解消。
■昆布

水の代謝を良くします。水が足りない人は補い、水毒になっている人は排泄する。

■三つ葉

気の巡りを良くします。ストレスが多い人が気が滞りやすいのでお勧め。また、わかめや昆布と合わせて摂取すると、気を巡らしながら水の巡りも良くします。

 

 

 

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胃腸を休めて、機能を高めるにはもってこいの内容でしょ(^^)
夏って、冷房や冷たいものを摂取することで、実は冬以上に内臓が冷えてたりします。
内臓は温かくいたいので、これは内臓にとって、すっごくストレスなんです。
このストレスの影響が出だすのが秋口。
内臓が疲れると、体全体の機能が低下してしまいますあせる
 
 
 

 

お肉や乳製品など、消化に負担がかかるものは少しお休みして。

消化が良いあったかい素麺に、こんなトッピングをして夕食にしてみてください♪

 

 

 

無添加にすると、より内臓には優しいですよ。

添加物(防腐剤、酸化防止剤、アミノ酸など)って、内臓にとっては消化にすごくパワーを要するんで、、、(だってもともと体には異物であり、要らないものだから)

 

 

 

秋はしっかり養生して、食欲の秋も楽しみたいですねウインク

 

 

 

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