たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。


テーマ:

昨日は東京でプライベート折紙講習。

アメリカ人の老夫婦とお孫さん。通訳ガイドの方。

みんなで楽しく折紙しました。

 

出だしは、挨拶がてら、「驚きの」折紙ショー。

いろいろ披露して、盛り上げます。

 

しばらくすると、通訳ガイドさんが、

「講習はあるのでしょうか」と尋ねます。

 

調子に乗りすぎたかな?(笑)

ガイドさんの言い方に、嫌味もあせりも全く感じられず、

いい感じだな。と思いつつ、おもむろに、紙を配って、

講習のはじまりです。

 

「ピラニア」前川淳作

「あやしの忍者」竹川青良作

「TFO」芳賀和夫作

みんなで楽しく折りあげました。

 

関節が弱く階段を登れないおじいさん。

朗らかな人で、屈託のないジョークが心地よかった。

 

お堅い印象のおばあさん。

「私は見てるだけ」と最初は固辞してましたが、

「あやしの忍者」「TFO」と上手に折りあげました。

まさに「能ある鷹は爪を隠す」という感じ。

 

素直で謙虚なお孫さん。

「ダメだな僕は、上手くできない」と言うと、

おばあさんが「できる」「できてる」と励まし、

おじいさんは、にこやかに、ジョークを飛ばす。

お孫さんは上手くできると「やったー」と大喜び。

みんなでほめる。

挑戦できるように励ます。これだよ。

幼児の時だけでなく、小中学校でも、大人でも、

いくつになろうが、盛り上げでみんなで成長する。

アメリカ文化の良い面だよね。

 

お孫さんが「先生が素晴らしいからできた」と

嬉しいことを言ってくれた。とても素直に。

 

「生徒が素晴らしいからだよ」と返した。とても素直に。

 

ああ、今回もたのしい場ができました。

有難いことです。

感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなで学ぶ

たのしあわせ大学院

たのしい暮らしを応援

詳しくはこちら

 

アメリカンな自給自足なかまの

マザーアースニューズ日本版

愉快な暮らしの宝箱

詳しくはこちら

 

サティシュ・クマールさんの

リサージェンス日本版 

穏やかに美しく暮らすヒント

詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

沓名 輝政さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。