たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。


テーマ:
僕の趣味は折り紙。
10年程やっていて、
今では、国際折紙講師をしている。

KAWASAKI ROSE で有名な川崎敏和さんの作品が好き。
川崎さんは折紙博士。
なんでかというと
「折り鶴変形理論」で博士号をとったから。

川崎さんの著書「博士の折り紙夢BOOK」が特に好き。
川崎さんが選者となって、好きな折り紙をまとめた本だ。
とても、すばらしいので、
僕の折り紙講習を受けてくれる人などに、
オススメしている。

バラの贈物は喜ばれる。
たのしあわせ ~これからの生き方-バラのボックス

六角箱は(部品を組み合わせる)
ユニット折紙の第一人者の
布施知子さんの創作。

箱2枚、蓋2枚で組むもので、
幾何学的な折り方がなかなか難しい。
パズルのよう。

箱の中のバラは、川崎敏和さん創作の薔薇を
たのしあわせ ~これからの生き方-バラ

途中まで折って、つぼみとしたもの。
最初の段階で、準備の折り込みがあり、
方眼紙のように、マス目を作ってから作る。

マス目を作るといろんな立体造形ができる。
例えば、これなんか面白い。

たのしあわせ ~これからの生き方-カエル
カエル

たのしあわせ ~これからの生き方-トカゲ
トカゲ

さて、さきぼのバラのつぼみ、
このつぼみを1枚の紙で16個つなげると連バラに。
$たのしあわせ ~これからの生き方-連バラ

箱にいれると
たのしあわせ ~これからの生き方-連バラボックス
こんな感じ。

いろんな折紙がある。

これはミウラ折りを活かしたクジャク。
$たのしあわせ ~これからの生き方-くじゃく

今まで作った作品を公開しようと思って、
Youtube、Facebook、Pinterestを用意してみた。

あまり、写真を撮って来なかったし、
折った作品はたいてい誰かに贈ってしまうので、
たくさん折ってきた割りに写真が少ないけど。
よかったら、見てください。

Youtub動画を作ってみた。

Origami Flowers!

Facebookページ

Pinterest


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/4(土) 9:00 - 11:00 @鎌ヶ谷南部公民館
「折紙展と公開講座」
無料。予約不要。

11/15(土) 13:00 - 14:00 @船橋北口みらい図書館
「街でも愉しく農ライフ! 」
参加費:1000円
詳細 & 申し込み
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

沓名 輝政さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「おりがみ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。