麺屋 一寸星@目黒  12/3(木) 新規OPEN! | ラーメンプロデューサー「イソベ」のblog

ラーメンプロデューサー「イソベ」のblog

~ラーメンプロデュース、商品開発、ラーメン学校講師など~
~弟子、教え子、サポート店はミシュラン、食べログ百名店などを含めた200軒以上!~
~ラーメンに関わるサポートならどんなことでもやってます♪~ 




現在、自身がリニューアルする店舗のラーメンのプロデュースをして
いたのですが、そのお店が昨日と本日ひっそりとプレオープン営業を
していました。


今まで自身が関わった店舗(プロデュース、レシピ制作、コンサルなど)
は自身の名前を表に出さずにやっているのがほとんどだったのですが、



「ぜひ宣伝してください」



ということになったので、告知することになりました♪




麺屋 一寸星

目黒区 目黒 1-4-15  (最寄駅:目黒)
11:30~15:00 18:00~23:00 定休日:日曜
  



もう食べログさんに店舗情報がアップされていたので、こちらを参照
してみてください。


営業時間、定休日は早めに変わる可能性ありそうです。


場所柄なのか深夜営業もやっていく予定で、無休の営業も目指してる
とのこと。



目黒の権之助坂という激戦区の一角で、自分も都内の一等地の店舗に
関わるのはかなり久しぶりなので、気合い入ってます。






お店は煮干らーめんと台湾まぜそばをメインにしたメニュー構成です。




ちょっとだけラーメンの説明を。




「淡麗煮干らーめん」


淡麗煮干らーめんは5種類の煮干を大量に使用して、滋味深い味わいと
エグみは全面に出さず、煮干の組み合わせによる妙とでもいいますか、
全ての煮干の特性を表現しつつ、煮干の旨みだけを抽出したスープ。


こちらは自分が得意とする?w白醤油と淡口醤油ベースのタレを使用
していて、煮干感はしっかりありつつも煮干本来の旨みのみを味わう。
そんな感じの仕上がりです。









「濃厚煮干らーめん」


濃厚煮干らーめんは強火で炊いた鶏白湯に大量の煮干を投入。
そのまま煮干も一緒に炊き上げたパンチのある鶏白湯煮干スープです。


しかし、昨今の濃厚煮干系とは違い、クドさやエグさは出来るだけ抑えて
幅広い層に食べていただけるような濃厚煮干スープに仕上げました。

こちらは濃口醤油のタレでビシっとまとめました♪ 


わかりやすく美味しく、かつ煮干のインパクトはしっかりと。そんな
感じの仕上がりです。







「台湾まぜそば」


かなり色んなお店で限定メニューとして提供していますし、実は自分も
この台湾まぜそばで依頼など含めてレシピ作ったの3回目だったりしますw


他のお店の模倣や今までのレシピをそのまま使っては面白みがないので、
ガラムマサラを自作してカレーを作っていた元スパイスマニアの実力を
存分に発揮させてw、唐辛子系だけでなく数種類のスパイスをほんのり
効かせたオリジナル台湾ミンチを作りました。なかなかの自信作です♪


もちろん追い飯は無料です。







今回は全面リニューアルということで結構深く関わらせてもらいました。
味作りは全て自分が担当しています。


自分で言うのもなんですが、自分のお店として出したいぐらいの
クオリティのらーめんが出来たと思っています。


ただ、トータルの完成度にはまだまだ納得いっていないので、今後も

味の調整はしていくつもりですが。





実は先日の「創麺業 磯部水産@くじら食堂」で提供した煮干そばは
ここで提供予定のラーメンのレシピをアレンジしたモノだったんですよね。


ここで提供するラーメンとは少し違いはありますが、前回は結構早めに
売り切れてしまったので、食べれなかった方はぜひこちらまで足を
運んでみてください。ちょっと遠いですけど…(汗)




明日(12/3)が本オープンで、3つのメニューは全て提供開始予定です。



自分も明日と明後日の昼ぐらいまで。来週の平日も大体お店にいる予定。


オペレーションなども指導しているので、ピーク時は自分が麺上げなど

しているかもしれません。横にいるだけかもしれませんw


全ての時間にいるわけではないので、お店いなかったらすいません…





お近くに来た際にはぜひ寄ってみてください。


よろしくお願いします!!