かぼちゃのグラタン

甘いかぼちゃを頂いたので、グラタンにしてみました。
ホクホクのかぼちゃと、ホワイトソース、チーズの組み合わせは絶品です〜
 

 材料
◯2人分
・かぼちゃ ── 1/2個
・玉ねぎ ── 1個
・マッシュルーム ── 1パック
・ハム ── 1パック
・バター ── 20g
・小麦粉 ── 大さじ2
・コンソメ顆粒 ── 小さじ1/2
・牛乳 ── 1カップ
・生クリーム ── 1/2カップ
・ピザ用チーズ(溶けるチーズ) ── 100g
 

 詳しい作り方
 
01


かぼちゃは皮を剥いて一口大に切り、蒸し器に入れて中〜強火で柔らかくなるまで15分蒸す
02


玉ねぎは薄切りにする
03


マッシュルームも薄切りにする
04


ハムは縦に4等分し、更に5ミリ幅くらいに切る
05


フライパンにバターを熱し、野菜とハムを炒め、全体に油がなじみ玉ねぎが透きとおってきたら小麦粉とコンソメを入れて混ぜる
06


牛乳と生クリームを加え、中火でとろみがつくまで煮て、味をみて塩・胡椒で調味する
07


グラタン更にかぼちゃを並べ、6の野菜とハム入りのホワイトソース、チーズをのせてグリルで15分焼く