ブログパーツ

レンタルCGI



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
2010-10-24 08:25:56

十分条件と必要条件の覚え方

テーマ:集合と論理
『集合と論理』において、センター試験の頻出問題
「○であることは△であるための何条件か?」という問題で

○⇒△(○ならば△)が真(成り立つ)のとき、
○は△であるための十分条件
△は○であるための必要条件
となりますね。

受験生がなかなか覚えられず苦労するのは、
○⇒△が真のとき、どちらが十分条件?必要条件?になるかということです。

この覚え方は、いろんな参考書で紹介されていますが、
最もおすすめな覚え方を紹介します!

○⇒△が真のとき、

「⇒」から連想して「○は△に与えている」とイメージします。
つまり、○は「十分」だから△に与えていて
△は「必要」だからもらっている。
と覚えるのです!!

だから
○⇒△が真のとき、
○は△であるための十分条件
△は○であるための必要条件となります。

いかがでしょうか?
意味がわからなかったらコメントください。





覗いて見てください!
↓↓↓↓↓↓↓
恋する数学
http://love-su-gaku.com/
恋する化学
http://fastliver.com/
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■難しいですね~

必要・十分条件は難しいですね!
センターでも必ずちょこっと(本当に数点分)出るので、やらないわけにもいきませんし・・・。

新しい説明方法でした。生徒さん、パっとつかめそうですか??

2 ■ここは大変でした(笑)

なかなかわかってくれなかったです
┐( ̄ヘ ̄)┌
自分も嫌いでしたね~

3 ■Re:難しいですね~

>数学学芸員 ようじさん
この覚え方で生徒はつかめます。
ようじさんはどのような覚え方をされてましたでしょうか?
また他の公式や解法でわかりやすい覚え方をご存知でしたら御教授いただけると嬉しいです。

4 ■Re:ここは大変でした(笑)

>こーじさん
こーじさんはどのような教え方をされていたでしょうか?
教師のように何度も教えていれば覚え方なんて知らなくても、わかるのですが・・・生徒にとってはなかなか覚えられないですよね。

5 ■オススメのおぼえかた

私は、雨上がり決死隊の宮迫の
『みやさこです』
に合わせて覚えました(^_^)v

手で頬を叩く方向に
みや(右手で右→左)
さこ(左手で左→右)
です!

な感じで
"みや"のところが必要条件
"さこ"のところが十分条件
って感じです!

6 ■Re:オススメのおぼえかた

>まつ(・∀・)さん
んん??
ごめんなさい。よく理解できていません。
なぜ、
"みや"のところが必要条件で
"さこ"のところが十分条件
なのでしょうか?

7 ■無題

>教材職人さん

とりあえず形で覚えてしまおうということで、
(宮迫のギャグを知りゃなきゃ意味ないですけど、)
○⇒△(○ならば△)が真(成り立つ)とき、

○は△であるための十分条件ってところを

○ →  △


また△は○であるための必要条件を

○ ← △

という矢印の向きで
覚えるってダケです!

『宮迫です!!』と同じノリで『必要、十分、条件!!!』という形を感覚で覚えた形です!

説明下手ですいません(°□°;)

8 ■Re:無題

>まつ(・∀・)さん
なるほど!
わかりました。
ありがとうございます!

9 ■無題

私は
「発車十分前」
で覚えました!


十分=>必要
↑前 ↑後

10 ■Re:無題

>soft猫ミルクさん
面白いです!
10分をじゅうぶんですね。
これは確実に覚えられます。
ありがとうございます。

11 ■ペタどうもです!

はじめまして!

今さらって感じで申し訳ないです…


Sufficient⇒Necessity

みたいに地図記号(矢印の先はNorth反対はSouth)で覚えましたよ

12 ■Re:ペタどうもです!

>satoshiさん
はい。知ってました。マセマのある参考書にのってますね。

13 ■無題

逆(←)に考えるのも「必要(条件)」です なんてどうでしょうか?私はこれで覚えました!

14 ■Re:無題

>恋さん

なるほど!
その覚え方面白いですね!

ありがとうございます!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード