ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ教室 宇都宮  アトリエメモリー



          アトリエメモリーAtelier Memory


宇都宮ポーセラーツ&シュールデコール・プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ サロン







                



少人数で、皆様に癒しのひと時のご提供を目指した会員制サロンをオープンして、12年目

毎日の生活に、素敵!可愛い!Happy!に増々なれる作品をご一緒に作ってみませんか?



2014年キルンアートコンクール転写紙部門佳作受賞。
ポーセラーツ、キルンアートカタログにて、作品を数多く掲載させていただいておりますので、オリジナル作品のご提案もできます。





      

①当サロンは、ポーセラーツインストラクターコースとお楽しみのフリーコース、スキルアップレッスンも、受講可能です。


②人気のシュールデコールコースは、栃木県で唯一受講でき、資格もとれます。

③プリザーブドフラワーはFEJ(フラワーエジュケーションジャパン) の認定校ですので、資格取得コースも受講可能。単発のレッスン、人気の花笑みコースもございます。


フレンチデコ(日本ヴォーグ社認定)、グルーデコレッスンも受講可能。ディプロマもとれます。



サロンでは、様々なクラフトが体験できますので、色々なことに挑戦なさりたいかたにも少人数で、対応させていただきます。



なお、小さいお子様をお持ちで、習い事をなさりたい方の為に、専門のベビーシッターさんがいます。







    

どうぞ、ご遠慮なく御問合せ下さい。






           





テーマ:
あっという間にまた一週間がたってしまいました。
生徒さんの可愛い作品のご紹介です。

こんなに可愛いピーターラビットのラーメンどんぶりがあったら、嬉しい!!!ということで、ご家族4人分お作りになりました。

ピーターラビット丼

タータンチェックを細いラインにしてお使いになり、可愛さ倍増!でも、大変な作業をこなされました。

ピーターラビット丼



おそろいにレンゲもお作りになったので、ママのお料理も一層美味しくなること間違いないですね。


ご家族の楽しい食卓を、ポーセラーツで彩られ、私も嬉しい限りです。


さて話は変わりますが、先日、永六輔さんがお亡くなりになりました。
若い方も、「上を向いて歩こう!」「見上げてごらん夜の星を」など、知らない人がいない歌ですね。

そんな永六輔さんのベストセラーになった『大往生』
本の最後にご自身がご自身の為に弔辞を読んでいらっしゃり、とても面白かったのですが、本当にそのような状況になったので、最後に少しご紹介します。



 そんな寄生虫の永さんが、人間らしく過ごしたのは御家族に囲まれていた時だけではないでしょうか。

 旅暮らしの中で、一番好きな旅はと聞かれ、「我が家への帰り道」と答えた永さんです。
 その永さんがあの世へ往ったら先に往っている皆さんに、またあることないことしゃべりまくることでしょう。
 そうかといって、この世に帰ってこられるのも、迷惑です。

 三途の川に流されて、あの世にも、この世にもいないというのが、永さんらしい「大往生」だと思います。

 読者を代表してこの弔辞を・・・・

   「大往生 著 永六輔」

「我が家への帰り道」とても素敵な表現ですね。
高齢の両親も含め、沢山の方をお見送りされている人達にとっては、自身の死生観というものも確立してくるのでしょうか。

亡くなる方々が、いちばん好きな旅が今度は、御本人も味わったことがない、もっともっと楽しい旅にむかわれることを、願って・・・・。




素敵な週末をお過ごしくださいませ。





携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続きますね。
気付けばもう7月。しかも今日は七夕。
数年前は、パパが笹を持って帰って来てくれて、みんなで願い事を短冊に書いていたのに・・・。


先週末は長女、長男の所へ出掛け、それぞれの生活ぶりをみてきました。暮らしぶりから私の子育てが果たしてどうだったのか???と自問自答してみたり・・・。


長男は、新しい大学生活に慣れるのが先決なのに、現在松葉杖状態になってしまい、日々の生活も大変そうでしたが、なんとかやっていました。
松葉杖で大学に通う彼を思うと、昔なら私が車で緊急出動でしたが、もうそれもできません


さて、レッスンの中で沢山の作品を作って頂いているにもかかわらず、なかなかご紹介できていないので、生徒さん達にもご迷惑おかけしております。これからはどんどんご紹介したいと思います!!

こちらは、お洒落なスクエアプレート。
いつもはエレガント路線の生徒さん達ですが、今回はちょっとシックに。
どれも素敵です!

シャンデリアと黒のレースが素敵です。

黒のダマスクがクール!


絵の中から抜け出してきた、お洒落な御婦人!


こちらはヨーロッパの織姫さまのようですね。

今後も、サロンの生徒さんの素敵な作品をどんどんご紹介いたしますので、どうぞご期待くださいませ。



さて、只今子供達はテスト期間中で、とくに一番大変そうなのが長女。
彼女のメールには、スタンプしかなくて、いかにもテストのできが散々だということを察知します。
そういう時に、親としてかけてやる言葉しかなく、本当に昔のように親が出る幕がどんどん無くなっています。

子供によく読んでやった絵本の中。ここにも「励ましことば」が沢山あります。


いろんな言葉を覚える頃には、五味太郎さんの絵と本はピッタリで、我が家にも沢山あります。


今回の私の励ましの言葉は
「次 いこう!」です。

できなかったテストに嘆くより、膨大な科目のテストをこなしていくこと。今の時間のない彼女にとっては、その言葉しかないようです。


今夜は、素敵な七夕になりますように。久々に星空でも眺めてみたいと思います。





携帯電話でのお問合せはこちら

記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚式を挙げられた生徒さんが、ご両親様へペアのボールをプレゼントされました。
どちらのご両親様もなので、全部で四つ!
ゴールドとブラックダマスクでとても素敵に作られました。

 田中さんワッフルボール

 田中さんワッフルボール

田中さんワッフルボール


大切に慈しみ育てられたご両親様への感謝の気持ちと、新しく初めましてのご両親様への御挨拶をポーセラーツで表現していただけて、私もとても嬉しいです。


生徒さんの素敵な作品がたまる一方で、なかなかご紹介できませんが、サロンものんびりペースで行っております。


最後に、以前読んだ本の中から。

失踪していた夫が突然帰ってきて、二人は死後の軌跡をさかのぼる旅をする。
永久に失われたものへの愛の強さに心震える、魂の再生の物語。


忘れてしまえばいいのだ、一度死んだことも、いつか死ぬことも。
何もかも忘れて、今日を今日一日のためだけに使いきる。そういう毎日を続けてゆくのだ、ふたりで。

   『岸辺の旅 著 湯本香樹実』



田中さんワッフルボール





素敵な夕べをお過ごしくださいね。


携帯電話でのお問合せはこちら


記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)