• 16 Aug
    • 胸に刻んだ火の用心!

      今日の関東は涼しいですね~。 東京オリンピック開催期間中も涼しいといいのですが…。   今日は、アラフォーオッサンの悲しき夏の思い出を ご紹介しますw   最近あまり晴れませんね。 太陽と言えば、小学校3年生(?)頃に理科の実験で 太陽の光を虫メガネで集めて、黒い折り紙を 焦がしてみましょう、みたいな授業がありました。   なんとその時、私の黒い折り紙が 炎上したのです! 危うく、火傷をするところでした。 こんな事は初めてだ、と担任の先生も仰っていました。 (もちろん私は炎のアリスの持ち主じゃないですよ) この出来事がきっかけで、私は火の恐ろしさを実感しました。   そして時は流れ、私は大人になりました。 (体だけという説も?!)   昨年の夏の出来事… 真夜中、ぐーすか寝ていたところに けたたましいサイレンと共に 火事デス!火事デス! と火災報知器からアナウンスが…!! まさか、本当に火事?!   しかし火も煙も出ていません。 念のため、家中確認してみましたが やはり火事ではありませんでした。   どうやら火災報知機の誤作動みたいです。 まっ、まさか私の加齢臭に 反応したのでは?! それとも私がポンコツすぎて 実際に頭から煙が出ているとか?!(笑)   このままでは怖くて夜眠れませんので 数日後新しい火災報知機と交換しました。 そして今年も夏がやって来ました どうか今年は誤作動が起きませんように もちろん火事も起きませんように  

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • Word文書処理技能認定試験2級を受験しました!

      何の予告もしておりませんでしたが、 今日はサーティファイさんのWord文書処理技能認定試験2級を 受験して来ました 夏の資格祭り最後の試験です。 (と言っても3つしか受験していませんがw) 資格マニアにとっては、お盆も資格なのです。 もちろんお盆らしいこともしましたけどね。   試験会場は以前通っていたPC教室です。 但し、今年の3月に卒業したPC教室とは別の教室です。   2ヶ月前のこと、ワードを使う試験ですから、 全経さんの文書処理能力検定ワープロ1級の資格を 持っているから楽勝だろう、 と思い、問題集を解いてみようとしたのですが… 全然わかりません! いやー、スタイルの設定とかやったことありませんでした。 でもワードのスタイル機能って、 使いこなせるととても便利ですね Webページ制作におけるスタイルシート的な存在で 文書中のデザインを統一することが出来ますので、 興味のある方は使ってみてください。   他にもどうしても分からないところがいくつかありましたので 試験会場のPC教室でわからないところだけ 事前に教えてもらいました 知りたいことだけ教えてくれるPC教室って 意外と少ないのですよ。   そしてこの2ヶ月間で相当ワードの練習をしました。 ワードの画面とにらめっこの日々ですw もちろん問題集に載っている問題は全て5回以上は作成し、 本番に備えたサンプル問題での練習もバッチリ   そして今日の試験に臨みました。 試験はまず、会場コードや受験番号、氏名などの個人情報を 入力して、知識試験を始めます。 知識試験は15分で15問を解きます。 今回2013バージョンで受験したので、 知識問題は15問しか出題されません。 (2007バージョンでは問題数が多いです)   サーティファイさんのOffice試験はとにかく知識試験がムズイ!! と認識しておりましたので、 どんな難問が出るんだろう、とドキドキしておりました。 しかし問題集に載っていたような問題が多く (もちろん細部に違いはありましたよ) 割と楽に解答できました   その後は実技試験です。 2級の実技試験は90分間です。 日検さんの検定試験と比べると格段に長い試験時間ですが、 問題の量がとても多いのですよ… そして2007バージョンでの実技試験は試験問題が紙の冊子で 配布されますが、2010バージョン以降では 紙の冊子は配布されず、画面上に問題が表示されます。 この点、注意が必要です! 試験問題画面はある程度折りたたむことができますが、 日商PC検定の様に完全に非表示にすることはできません。 自宅で練習する時も、全画面表示ではなく、 少し小さめの画面に慣れておきましょう。 いつも見ている画面と違って、 あのボタンはどこだっけ? なんてことになってしまいます   実技試験は相変わらず問題の量が多かったです。 基本は問題集に載っているような問題ですが、 所々見たことが無い問題も出題されていました。 守秘義務があるかもしれないので具体的には言えませんが、 相当練習しておかないとしんどい試験です   そしてヘッダーの編集をしている時に問題が発生。 あれ?画面がフリーズしてしまった… そして強制終了し、ワードが再起動したものの   ファイルを修復できませんでした   という衝撃のメッセージが表示されました(´Д⊂ヽ ギャー!!最後に上書き保存したの、いつだっけ?! これで頭の中はパニックです。 (幸い被害は最小限で済みました) とりあえずヘッダーの編集は後回しにして、他の問題を解くも、 問題文の意味が分からず、解答できない問題も…(´・ω・`)   そして試験終了まであと8分。 残しておいたヘッダーの編集に再び手を付けますが、 またしてもフリーズ&再起動!! これを4回も繰り返したので、 さすがに試験監督の先生に報告しました。 しかしトラブルの原因はわからず、 もうこの問題は手を付けないことにしました。 触らぬ神に祟りなし、というやつです。   1回の試験中にPCが6回もフリーズしたのは今回が初めてです。 色々複雑な操作をしたのが原因でしょうか。 この試験、問題文で指示されていない時でも随時 上書き保存をしておいた方が無難かもしれません。 しかしその場合、「元に戻す」機能が使えなくなって しまうので、ご注意ください! 上書き保存以前の操作まで戻れなくなります!   実力を出し切ったものの、マシントラブルもあり、 もやもやした気持ちでしたので そうだ、QMAをやって行こう! という流れになりましたw   昨日QMAのWikipediaを見ていたら、 同じチームのメンバーがどのジョブを選択しているのか、 画面の上に表示されているという、衝撃の事実が 明らかになりました 全く気づきませんでした…OTL ちゃんとWikipediaを読まないと駄目みたいですね。   どうもグリバス全然勝てないなー、 と思っていたら、いつの間にか難易度HARDに放り込まれて いたようです。 今日は順調にクイズに正解できて、 久し振りにグリバスで勝利する事が出来ました 一生に戦ってくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m   QMAをやって少しもやもやは解消しましたが、 試験結果がとても気になります 結果が届くのは今までの経験から3週間後くらいですね。 受かっていますように…  

      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 温帯低気圧になっても油断できない!~台風の温低化~

      長寿台風として歴代3位の記録になった台風5号も 温帯低気圧に変わりました。 夏の台風は複雑な動きをすることが時々あり、 進路や速度が複雑に変化する台風のことを 迷走台風と呼んでいます。   太平洋高気圧の勢力が強ければ、 その縁に沿ってそれなりのスピードで 進むことが多いです。 今年は太平洋高気圧の勢力が7月下旬から 弱まったこともあって、 台風を流す風が弱かったと言えます。 その為、台風5号は迷走台風になってしまいました。   さて、「台風が温帯低気圧になりました」 と天気予報やニュースなどで聞くと 弱まったのか、と安心してしまう方も 多いかもしれません。 しかし台風が温帯低気圧になったとしても 油断は禁物なのです!   台風(熱帯低気圧)と温帯低気圧は 発生・発達するしくみが異なります。 温帯低気圧はどんなに発達しても 台風にはなれません。   台風(熱帯低気圧)は熱帯の空気の渦巻きですが、 温帯低気圧は暖かい空気と冷たい空気が ぶつかり合うところで発生・発達します。   つまり台風が温帯低気圧になったという事は 北から冷たい空気が流れ込んできて、 台風としての性質が失われた、 ということになります。   性質が変わっても、発達した積乱雲が残っていて 大雨になることもあります 風速15m以上の強風域に関しては むしろ温帯低気圧に変わってから広がることも あるくらいです!   これから秋にかけては、温帯低気圧に変わってから 再発達する場合があります。 (もちろん、温帯低気圧として)   台風が温帯低気圧化した時の怖さを知ったのは 2003年5月31日のことです。 この日は5月としては珍しく 台風が宇和島に上陸した日です。 その後温帯低気圧に変わりました。 私はこの日、14時からバイトがあったので、 13時過ぎに車に乗り込んで、移動中でした。 その時、車内のラジオから 「神奈川県辻堂で1時間に75ミリの雨を観測しました」 という速報を耳にしました。 え?!辻堂で75ミリ!? 確かもう温帯低気圧に変わってたよね… 予想外の大雨に驚きました。 私のいたところでも強い雨が降っていましたが、 まさかそこまでの大雨になるとは予想外でした。 この辻堂の1時間に75ミリの雨は 今でも辻堂の1時間雨量の1位の記録を維持しています。 辻堂のアメダスは1992年から観測していますから、 当然その後に台風がいくつもやって来ています。 それでも2003年5月31日の記録は破られていません。   台風が温帯低気圧に変わっても油断しないでくださいね。 自然の力は人間の力を大きく上回るものなのです。  

      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • Webデザイナー検定ベーシックの結果も出ました!

      皆様、こんにちは 昨日の記事の続きです。   Webデザイナー検定ベーシック受験当日の模様は 「WEBデザイナー検定ベーシックも受験してました!」 の記事をご覧くださいm(__)m   これでもう3度目の受験です。 過去2度とも合格しておりますので、 今回は全く受験勉強をしていません 改訂されたテキストすら、購入していない有り様です。   こんな状況で、果たして結果は・・・・・・   合格していました!イエーイ!!   正解数は33問/40問でした。 CGクリエイター検定ベーシックより多少成績が悪いものの、 今回も特に問題なく合格できました まだWebデザインスキルは健在の様ですw   これで履歴書に堂々と 「Webデザイナー検定ベーシック 合格」 と表記することができます   Webデザイナー検定ベーシック   個人的難易度:★★☆☆☆ 私の総学習時間:   1度目の受験時は0   2度目の受験時は11時間33分   3度目の受験時は0 ※但し、短大生の時にHTML関連を約23時間学習済み   2度目の受験時は出題範囲が変わり、 CGに関する問題が激減したため、 ちゃんと勉強しておこう と思ったため、それなりに勉強しました。   勉強法はCGクリエイター検定同様、 公式テキストと公式問題集で勉強するのが良いと思います。 私が持っているのは旧版のテキストですが、 わかりやすく解説されていて、学習しやすかったです 問題集はベーシック・エキスパート共通ですので、 ベーシックしか受験しない予定の方には 割高に感じてしまうかもしれません   最大の難関はHTMLとCSSでしょう。 メモ帳を使って、実際にWebページを作ってみると 理解が深まると思います   知的財産権の問題は必ず出題されておりますので ここはしっかり正解できるようにしておきましょう。 他の4つの検定試験でも役立つ知識です。 ベーシックではそれ程難解な問題は出ないと思います。   この資格の特徴は、特定のソフトに依存しない 汎用性のある知識が得られる、という点です。 筆記試験だけなので、実際にWebページを作ったことが無い 人でも合格は出来ます。 それでもHTMLやCSSに関する専門知識が身につきますから その気になればそれなりのWebページを 作れるスキルは身につくはずです。   もう一つ、この資格はWebページ作成のスキルだけでなく、 Webページの構造やアクセスルート、 Webページに使用する素材の製作法、 インターネットの基礎知識なども習得できます   ただWebページを作れる、というだけでなく 閲覧する人にとって見やすい配慮や画面設計など 実務で役立つスキルを得られます。   Webデザイナーを志望している方におススメの資格です。 ベーシックの資格だけでも、 かなりのスキルを得られます。   この資格に加えて、ホームページ作成検定や ホームページ制作能力認定試験、Webクリエイター検定 などの資格を併せて取得すれば、更に Webデザインスキルをアピールできると思います (上記3つの資格は実技試験があるので、 実際にWebページを作れないと合格できません!)   さて、この資格は既に持っている資格ですので 今回の合格は取得資格数にはカウントしません。   2017年8月8日現在のデータ: 今までに訪問した城館の数:296城(+28) 今までに取得した資格の数:106個(+8)  ※括弧内の数字は今年の増加分   昨日現在の体重:+0.4kg  ※7月1日の体重との比較   取得資格数は順調に増えていますが、 体重まで増えてしまうなんて…   夏の資格祭りもクライマックスを迎えております。 今週は資格の話題が多くて、申し訳ありませんm(__)m

      テーマ:
  • 07 Aug
    • CGクリエイター検定ベーシックの結果が出ました!

      先程CG-ARTSさんのホームページをのぞいてみたら 何と先月の試験の合格発表が始まってました! 今回は予定より少し早いですね~(〃∇〃)   まずはCGクリエイター検定のベーシックから 受験の模様は 「CGクリエイター検定ベーシックを受験しました!」 の記事をご覧ください。   結果は…   合格してました!   実は模範解答が公表された時、既に合格しているだろう、 と分かってはいたのですが、 マークミスがあるかもしれませんからね。 正解数は 35問/40問 でした。 配点は謎ですが、9割近い正解率ですから、結構余裕で 合格していましたね   いつもより若干難しい問題でしたが、 無事合格ラインを突破できました☆   CGクリエイター検定 ベーシック   個人的難易度:★★☆☆☆ 私の総学習時間:24時間20分   CG-ARTSさんの公式テキストと 公式問題集で勉強するのが基本です。 これ以外にあまり教材を見かけないですからね…。   試験で問われる知識は大体決まっています。 問題集を見てもらえれば納得していただける と思います。 公式テキストのChapter.1からの出題は 今のところ、ほとんどありません。 試験で出題されるのは主に三次元CGに 関する問題です。 あとは色やアニメーション、タイポグラフィ、 写真撮影とレタッチに関する問題もよく出題されます。 知的財産権に関する問題は毎回必ず出題されて いますから、しっかり勉強しておきましょう   今回は少し難しかったと何度も書きましたが、 きちんと公式テキストを読み込んで 公式問題集で勉強しておけば 十分合格できるレベルの試験です   ただ舌をかみそうな専門用語がたくさん出てきます。 インバースキネマティクスとか サブサーフェススキャッタリング等ですね。 幸い『入門CGデザイン』はわかりやすくて読みやすい 本ですので、何度も読めば自然と覚えられるハズです   ベーシックでもCGに関するかなり専門的な 知識が身につきます。 ゲーム業界や映像系の仕事に就きたい方には 特におススメの資格です。 CGは様々な産業分野で応用されていますから 今後この資格取得者の活躍の場が増えていくのでは、 と思っています。   私はこの資格の勉強をしてから、ゲームをしていると CGのことばかり考えてしまいます(笑) このCGのモデリングは…とか レンダリングは…とか色々気になってしまいます   CG-ARTSさんの5つの検定は マルチメディア検定の知識がベースになっています。 ですからまずマルチメディア検定の資格を 取っておくと、他の4つの検定も 取りやすくなると思います。   私はあとCGエンジニア検定ベーシックを取得すれば CG-ARTSさんの検定試験ベーシックを コンプリート出来ます   更にCG-ARTSマイスター制度も始まりました。 こちらはエキスパート試験合格者が対象ですが、 指定された試験に合格すると認定証がもらえます。 一番楽なのはマルチメディア検定とWebデザイナー検定の 2つで認定される 「ディジタルメディアマイスター」ですかねー。 4種類全て認定されると ブラックカードがもらえるそうです 資格マニアな私は 欲しくて欲しくて仕方ありません(笑) Webデザイナー検定ベーシックの結果も出ています。 そちらは後日投稿しますね。  

      テーマ:
    • 夏の臨海公園にはクマゼミがよく似合う

      虫の画像があります!虫嫌いの方はご注意ください!   今年の7月、一つ気になることがあります それはセミの鳴き声がほとんど聞こえなかったことです。 毎年我が家の木々にセミがたくさんやって来て 大合唱をしているのですが、今年は…。   木を調べてみると、いることはいるのです! でも何故かあまり鳴かない…。 ちゃんとオスもいるのに、不思議な話です。 セミの世界でも草食男子化が進んでいるのでしょうか?(笑) 自宅から離れると普通にセミが鳴いているので ちょっと不思議な話です。   今月に入り、ようやくアブラゼミやミンミンゼミの鳴き声が 聞こえてくるようになりました。 しかし昨夜はまた奇妙なことに 午前1時頃にヒグラシがカナカナカナ・・・ と鳴いていました。 草木も眠る丑三つ時に、なじぇ…   先週金曜日、東京都江戸川区にある 葛西臨海公園に行って来ました! ここに行けばクマゼミが見られる、 という噂を耳にして、夏に行ってみようと思っていたのです。     ここは自然観察には適した場所です   公園内に入ると、 シャアシャアシャア… とクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。 もちろん他のセミもいますが、 クマゼミの鳴き声が一番騒々しいです。     ちょっとわかりにくいですが、恐らくこれがクマゼミです。 私の地元では滅多に見かけません。 木の上の方にいるので、じっくり観察できないのが難点です。     園内ではキョウチクトウの花が見ごろを迎えています。 キョウチクトウは大気汚染に強くて 街路樹としてもよく植えられています。 しかし毒があります。 キョウチクトウスズメの幼虫はこの葉を 食べるようです、毒は平気なのかな???     私の好きなハナスベリヒユ(ポーチュラカ) の花も咲いています。 入口付近の両脇の鉢に植えられていましたよ。 かわいくて美しい花です。   葛西臨海公園散策の後は、ちょっと離れたところにある 富士公園に行って来ました! こちらにはグリーンアドベンチャーがあるんですよ   徐々に正解率も上がってきました。 そしてこの公園には江戸川富士があります。     人工の山(と言うか丘)、でしょうか??? 江戸川区のホームページにも記されておりませんので 不明です。 頂上まで登ると景色がよく、風が気持ちいいです。   江戸川区は結構公園が多く、 グリーンアドベンチャーが設置されている場所も多いので 自然観察や自然学習にはいい環境ですね  

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 変わり果てた大地【糟屋館】

      私は資格試験受験、大学・短大の公開講座、 科目等履修生などで、 色々な大学・短大を訪れています。   これからご紹介する糟屋館跡とされている 産業能率大学さんの湘南キャンパスも 何度か訪れたことがあります。 (最後に訪れたのは結構前のことですが…)   訪れたのは2015年6月30日です。 小田急線の伊勢原駅から産業能率大学行きの バスに乗り込みます。 シーズンや時間帯にもよりますが、 学生さんが多くて、混雑していることが多いようです。 終点で下車すると、そこが産業能率大学さんの 湘南キャンパスです。   糟屋館   個人的満足度:★★★☆☆ 体力的難易度:★☆☆☆☆ 技術的難易度:★☆☆☆☆     キャンパス入り口に糟屋館に関する説明板が 設置されています。 以前訪れた時はこの説明板の存在に 全く気づきませんでした… そもそも当時はまだ城の魅力に目覚めていなかった為、 気にも留めなかったのでしょう。     ギャー!! 噂には聞いていましたが、発掘調査中の 看板が掲げられています。 計画通りなら、あと3ヶ月で終了ですね。   一体はフェンスに囲まれ、一般人は立ち入り禁止です。 確か上の写真の辺りにはテニスコートがあった 記憶があります。 これでは遺構の確認は不可能です   新しい道路とそれに伴う伊勢原北インターチェンジが この付近に建設される予定だそうです。 あの美しい自然に囲まれ、勉強に集中できる 理想的な環境だったキャンパスが…   渋滞緩和や災害時の活用など、新しい道路が必要な 理由は理解できるのですが、何もこんな 自然豊かな館跡に建設するなんて…。 この辺りの環境はここ数年で激変してしまうでしょう。   なるべく美しい自然が破壊されないよう、 切に願います   参考資料:・「古城址探訪」のホームページ        ・現地の説明板

      2
      テーマ:
    • 当ブログの展望・3時限目

      お蔭様で当ブログを開設してから5ヶ月が経ちました。 いつも遊びに来てくださる皆様、 ありがとうございますm(__)m   恒例のテーマ別投稿数を掲載します。   ご挨拶・お知らせ 4→5 +1 日記・つぶやき  21→27 +6 神奈川県の城館 3→5 +2 東京都の城館  3→4 +1 埼玉県の城館  2→4 +2 千葉県の城館  2→2 +0 茨城県の城館  0→0 +0 その他の地域の城館 0→0 +0 お城巡り総論   0→0 +0 資格   12→18 +6 気象    8→11 +3 生きもの・自然観察 3→5 +2 ハイキング 0→0 +0 その他   1→3 +2   この2ヶ月間は割とバランスよくテーマ別に 投稿出来たと思います。   相変わらず、茨城県とその他の地域の城館、 お城巡り総論、ハイキングは投稿ゼロが 続いておりますが…(^▽^;)   続いて、月別投稿数です。   3月(9日~)  21 4月       21       5月       16 6月       14 7月       12   順調に更新ペースが落ちてきていますね(;・∀・) まあ、今後も細々とブログを続けていきたいと 思っています。   当ブログではこれからもお城や資格、 気象や生きものに関する話題を中心に 更新していく予定です。 至らない点も多々あると思いますが、 今後も当ブログをよろしくお願いしますm(__)m  

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 揺れる親切心

      皆様、こんばんは。 昨年のことですが、ある本屋さんの中学・高校の 参考書のコーナーに行こうと階段を登りかけたところで 店員さんから声をかけられました。 以下はその時のやりとりです。   店員さん「ちょっと、お客さん。そっちは中学や高校の  参考書しかありませんよ!」 私「ええ、知ってますよ。だから行くんですが、  入っちゃいけないんですか?」 店員さん「いえ、そういう訳ではありませんが…」   やはり私は中高生には見えないようです(当たり前じゃ!) 恐らくこの店員さんは親切心から教えてくれたのでしょう   数日前に訪れた横浜の有隣堂さんもこれと似たような 状況でした。 階段を登った先は中学・高校の参考書に あとは中学の教科書くらいしかありません(多分…) 内心、あの時の様に声をかけられるのかと ドキドキしていましたが、 そのようなことはありませんでした。   無事、歴史能力検定4級の学習用の 中学歴史の問題集を購入できました。 ただ教科書を読んだだけではなかなか覚えられないことも 問題集で手を使う作業により、覚えられるのではないかと   私のような低学歴の資格マニアは大人になっても 中学・高校の参考書を購入することがあります。 売り場で私のようなアラフォーオッサンがいたとしても あまり怪しまないでくださいね(;・∀・) 自分の子供の為に購入する、というパターンもありますから。   親切心と言えば… 私がまだ中学生の、スキー教室に行った時の話です。 まずレンタルするスキーウェアを選びます。 私が選んだスキーウェアを見て、インストラクターの お姉さんが 「ねえ、君、本当にそのスキーウェアでいいの?」 と訊かれました。 「はい、気に入ったのでこれに決めました」 と私は即答しました。 それを聞いたインストラクターのお姉さんは… 「それ、女性用なんだけど」   が~ん 結局そのスキーウェアのまま、スキーを楽しみましたとさ  

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • レトロな街の隠れた名城【勝沼城】

      虫の画像があります!虫嫌いの方の閲覧はご注意を!   お城をメインテーマにしたブログなのに ほとんど遺構が残っていないような城館ばかりご紹介して きましたので、たまにはメジャーな城も取り上げますね。   2017年6月1日、関係ありませんが気象記念日です。 そんな日に、東京都青梅市にある勝沼城に行って来ました 2年前に訪れた城ですが、どこで撮影した写真か わからないものがあって、確認のために再訪しました。 ※一部2年前に撮影した画像も使用しています。   JR青梅線の東青梅駅から歩いて10分くらいで登山口に 到着です。 ところで勝沼城へは麓の光明寺からも行けるようですが、 ご迷惑にもなりかねませんし、私が案内するように 城山配水場の方から登った方が良いのでは、と思います。   師岡神社の横を通り、墓地の脇を通る小道を突き進みます。 その小道を歩いていくと左手に城山配水場が 見えてきます。 すると右手に説明板が設置された登山口があります。   勝沼城   個人的満足度:★★★★★ 体力的難易度:★☆☆☆☆ 技術的難易度:★☆☆☆☆   登りは全然大したことないです むしろ登山口からは下り坂ばかりです(笑) この城は郭がVの字型に配置されています。 もちろん中央が主郭。     これが主郭です。 結構広いです! ここにも説明板が設置されています。 そして主郭の隅に土塁が見られます。   展望台からの眺望、見事です! これは南方向を望んだものです。   これは竪堀を利用した園路でしょうか???   墓地の手前には虎口もありました。 目の前まで墓地が迫っていますので 撮影は自重しました。   これが主郭と2の郭の間にある堀切です。   堀切を超えたところにある2の郭。 草木が茂っている為、少し全体像は 把握しづらいかもしれません。 登山口の説明板に載っている縄張り図を思い出しながら 歩くといいと思います。 比高は大して高くありませんが、 その分縄張りは技巧的で、侵入者を撃退する 仕掛けがあちこちに見られます。 中世の城郭って地形をうまく利用して築かれ、 地形的に不利な部分は堀や土塁などでカバーする と言った具合に、実に計算された設計です 先人達の知恵って凄いですね(*´▽`*)   そして今度は東へ向かいます。 残念ながら3の郭は現在墓地になっておりまして、 見学できませんでした。 しかしその手前に土塁がありました。   この城を見学中に見つけたのが、この蝶。     ヒメジャノメでしょうか??? 近づこうとするとすぐ逃げられてしまい、 じっくり観察できませんでした ここまで来るとモンシロチョウはほとんど見かけません。   説明板が設置され、道も整備されておりますので 初心者でも安心して歩けます。 遺構も割と見つけやすいです   ただ前回訪れた時も今回も、誰もいませんでした。 すぐ近くまで墓地が迫っていますから 気になって敬遠されているのでしょうか。 鎌倉末期の平山城として、貴重な遺構が残っており、 自然も豊かな場所です。 是非これからも、保存して頂きたいです   参考資料:現地の説明板  

      テーマ:
  • 24 Jul
    • チラシを作る難しさ【文書デザイン検定】

      またしてもワード関連の資格をご紹介します。 (現在、練習中ですので…) 今回ご紹介する資格は文書デザイン検定です。 日本情報処理検定協会さんが実施している 検定試験の一つです。 日本情報処理検定協会さんの検定試験には 共通の注意点がありますので、 「プレゼン力UPの第一歩!」の記事をまずご覧ください。   私は別の試験の申込で試験会場に行った際、 文書デザイン検定の合格発表の掲示を見て この検定試験の存在を知りました   文書デザイン検定と言うと、なんだかデザイナー的な 試験なのか、と思うかもしれません しかし自分の好き勝手にデザインすればいい、 という試験ではありません。 ワードを使って、指示された通りの文書を作成 する試験です。 主に画像や図表などを活用したチラシ的な文書です。   文書デザイン検定   個人的難易度(4級):★☆☆☆☆(参考)          (3級):★☆☆☆☆          (2級):★★☆☆☆          (1級):★★★☆☆   私の総学習時間:不明   学習時間は不明ですが、試験対策のために練習した 時間は、2級で約15時間、1級はそれに加えて 7~8時間程度だと思います。   まず3級までは簡単です。 ワードの基本操作のできる方でしたら、特に問題はありません。 2級以上はやや難しくなります。 画像やら図形やら表やら、色々挿入していくと ごちゃごちゃしてきて、一ページに収まらず、 苦労することがあります そういう時は、余計な改行が入っていないか、 チェックしてみるといいでしょう。 意識して作成しないと、文書の後半で困ることになります   それなりの文章を入力しなければいけませんから ある程度の入力スピードが要求されます。 自信の無い方はタイピング練習ソフトなどを活用しましょう。   2級は挿入した図形や表の加工もしなければいけません。 処理条件も3級と比べてかなり増えます。 1級はワードアートなどの挿入やページ罫線なども 出題されます。 恐ろしいのは図形挿入のし忘れです 例えば、正方形を挿入してその中に  学校の美化運動を実施  しています!ゴミを見  つけたら、すぐに拾い  ましょう 上記の文字を入力して、全てゴシック体にしなさい、 という問題があったとします。 採点基準によりますと、 この正方形の図形の挿入を忘れてしまうと これだけで78点の減点です(T_T) 図形を挿入して文字も完璧に入力できたと しても、ゴシック体に変更するのを忘れると 8点の減点となります。 合格基準は80点以上ですから、 壊滅的なダメージです(T_T)   ただし0点以下の場合は 得点は0点ということになります。   注意点として、図形の塗りつぶしの色が挙げられます。 文字を白色にしなさい、と指定されている時は 図形の塗りつぶしは濃い色にしておかないと 文字の判読不能で減点されてしまう恐れがあります。 逆に文字の色が黒色に指定されている場合は 背景となる図形の塗りつぶしの色は薄めの色に 設定しておきましょう。 (文字の判読ができれば、塗りつぶしの色は自由だそうです)   私のおススメのやり方としては、 まず文字入力を先にやってしまう事です。 フォントの変更や色や下線の設定などは 後からまとめてやりましょう。 そうしないといちいち書式をクリアしなければ ならず、非効率的です。 そして処理条件を済ませたら、問題用紙に シャーペンなどでチェックをしていきましょう 試験中の筆記用具の使用はOKのハズです。 一つ処理を忘れただけで、大きな減点に なってしまいます。 5分前には文書を完成させ、 残りの時間でチェックするのが理想です。 この資格を取得すると、画像や図形を多用した チラシを短時間で作成できるようになります。 受験料も安いので、気軽に挑戦できますね ただ試験会場が愛知県を除いて、 かなり少ないです、ご注意ください。   参考資料:『文書デザイン検定試験基準(PDF)』        日本情報処理検定協会  

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 石碑と向き合う旅【江ヶ崎城】

      昨日は暑さの中、埼玉県蓮田市にある 江ヶ崎城に行ってきました。 靴下も履けない夏の記事の中で行くと予告していた城です。 蓮田市は地味に初上陸です…。   私は遺構が何も残らない城館も多数訪れています。 石碑や石柱が立っていればラッキーな方で、 何も残っていない場所も多いです。 ですから石碑や石柱があるだけでも 達成感が違います!   JR蓮田駅から歩いて約46分かかりました。 涼しい時期なら特に苦にならない距離ですが、 やはり夏の炎天下でこれだけ歩くのはしんどいです   事前にグーグルさんのストリートビューで 場所を確認しておきましたので、すぐ発見できました。 セブン-イレブンさんの店舗の裏の 民家の入り口に石碑が立っていました。 私が296番目に訪れた城です!   江ヶ崎城   個人的満足度:★★★☆☆ 体力的難易度:★☆☆☆☆ 技術的難易度:★☆☆☆☆     かなり立派な石碑ですね   一応周辺をブラブラ歩いてみましたが、 特に遺構らしきものは見当たりませんでした。 要害性も特に感じられません。   暑かったので、帰りはバスを使っちゃいました(;'∀') 昼間でもバスは1時間に3本程ありますので、 いざという時はバスで楽をすることができます   片道3時間かかりましたが、直接語り掛けてこない 石碑から歴史の息吹や時の流れを感じ取るのも お城巡りの魅力の一つだと思います。   お城とは関係ありませんが、湘南新宿ラインって 便利ですねー。 赤羽駅で乗り換える必要がなく、とても楽です   2017年7月20日現在のデータ: 今までに訪問した城館の数:296城(+28) 今までに取得した資格の数:105個(+7)  ※括弧内の数字は今年の増加分   昨日現在の体重:-0.2kg  ※7月1日の体重との比較  

      3
      テーマ:
  • 18 Jul
    • こだわり人間の取説学

      皆様、こんにちは。 毎日暑い日が続きますね   唐突ではありますが、取説(取扱説明書)って ありますよね? 私はあれを読むのが好きなのです   家電製品を買い替えた時の最初の楽しみは 取説を読むことです。 へぇ~、そんな機能もあるんだー と感心したり。 最近の取説はとても読みやすくなりましたね。 イラストやピクトグラムなどを多用して、 視覚的にわかりやすい工夫がされています。   最初にやってはいけないことなどの 安全上の注意事項が書かれているのも特徴ですね。   私は一つのものを長く使いたいと思っているので 正しい操作方法をしっかり確認し、 愛用するようにしております   市販の医薬品にも添付文書がありますね。 あれを読むのも好きです この薬にはこんな成分が含まれていて それにはどんな働きがあるのか… とても勉強になります この習慣が薬学検定受験の時にも役立ちました   ただ取説を好きすぎて、もう製品や薬は手元にないのに 取説はなかなか捨てられない、 なんてことになっちゃいます そろそろ断捨離を頑張らなければ…   そんな取説好きな私でも読むのが苦痛に感じるのが 約款です。 保険に加入した時などに渡される書類ですね。 小さな文字でびっしり書かれているので あれを読むのは大変です   取説や添付文書、約款などは読むのに それなりの労力が必要になりますが、 重大な事故などを未然に防ぐためにも ちゃんと読むようにしましょう   私はまず空気を読めるように頑張らないと いけませんね

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 四季の森公園にはときめきがいっぱい

      虫の画像があります!虫嫌いの方はご注意ください!   先月のことです。 神奈川県立四季の森公園に行って来ました。 よく私が訪れる公園の一つです。 その名の通り、四季を通じて自然を満喫できます。     これはタチアオイです。 タチアオイのてっぺんまで花が咲く頃に梅雨が明ける、 と昔から言われている植物です。 以前ご紹介したゼニアオイと同じ、アオイ科です。 梅雨明けの目安とされてきた植物ですが、 実際の精度はです。 観測技術や予報技術が乏しかった時代は 他に梅雨明けの目安となるものが無かったのでしょう。   それはともかくとして、 この時期にお似合いの、美しい花ですね     そして日陰にはホタルブクロの花が… 私のプロフ画像でも使用しています。 こちらは控えですが、凛とした美しさを感じます。   そして虫さんもいましたよ     キチョウとモンキチョウは本当にそっくりで、 私にはなかなか区別がつきません この子も元気に飛び回っていて、 じっくり観察させてはくれませんでした。   身近な自然に触れていると 自然環境保護の重要性を再認識させられます。   ストレス解消も出来て、いい運動にもなりますから 一石二鳥ですね   そう言えば体重現状維持大作戦!などというものを やってましたね…(笑)   途中経過ですが 昨日現在の体重:-0.4kg ※7月1日の体重との比較

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 梅雨明けとは一体何なんだ?!~20年前の梅雨明けから考える~

      これは以前投稿した、梅雨の二つの顔の関連記事です。 お蔭様で、この記事は最多アクセス数の記録を更新しました。 ありがとうございますm(__)m   関東では晴れて暑い日が続いており、 もう梅雨明けなのでは?と思ってしまう程です。 昨日は北関東を中心にゲリラ雷雨がありましたが、 南関東ではあまり降りませんね。 一方西日本では梅雨前線の活動が活発で 九州や中国地方を中心に記録的な大雨になりました。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。   そして今日、九州南部で梅雨明けの発表がありました。   そろそろ梅雨明けが話題になる頃ですね そこで今日は梅雨明けについて考えてみたいと思います。   まず梅雨明けについて、 実は○月○日に梅雨が明けたと、 断言出来るものではありません。 実際気象庁でも 「○月○日頃に梅雨明けしたとみられる」 という表現をしています。 そもそも自然界にとっては梅雨明けなど関係の無い話で、 梅雨明けの時期がはっきりしない年もあります。 結構前の話ですが、梅雨明けの時期について 「7月中旬の前半頃」のような表現を していた時期がありました。 しかしわかりにくいと評判が悪かったのか、 すぐ上記の「○月○日頃」という表現に 変更しています。   「梅雨明け10日」という言葉があるように、 梅雨が明けた後は10日くらいは晴れて暑い日が 続く傾向があります 太平洋高気圧は10日くらいの周期で 強くなったり弱くなったりします。 その意味でも、梅雨明け後の10日間は 晴れて暑い日が続きやすいようです。   梅雨明けと言うと、このように 梅雨前線が北上し、やがて消滅する というタイプの年が多いですね。 太平洋高気圧の勢力が強い年に よく見られるタイプです。   レアな梅雨明けのタイプとしては、 1997年が挙げられます。 この年は梅雨前線が南海上に下がって 消滅するというレアな梅雨明けです。 太平洋高気圧の勢力があまり強くなった為と 思われますが、冷夏にはなっていません。 平年並みの気温でした。   実際の1997年の天気図とは異なります あくまでもイメージです   1997年は最後に梅雨明けしたのが九州南部という 珍しいタイプの梅雨明けです。 1997年の7月上旬は関東を中心に 猛烈な暑さになりました。 7月3日~9日まで7日間も晴れて猛暑になり、 特に5日は埼玉県越谷で40.2℃という とんでもない記録が出ました!   これだけ晴れて暑い日が続くと 「梅雨明けはまだかよっ!」 と多くの方が思ったに違いありません。 テレビのお天気キャスターの方は 「長野県で天気が悪いから 関東甲信の梅雨明けはまだです」 みたいなことを仰っていた記憶があります。 実際、当時の長野市のデータを調べてみますと ぐずついた天気だったようです   私も内心、もう梅雨前線は南下して 来ないんじゃないか、と思っていました。 しかし10日になると関東でも梅雨前線の 雲がかかり、曇りや雨の天気に逆戻りしました。 気温も下がり、私の頭もクールダウンしました   20年前にこんなことがありましたから、 今年の梅雨明けの判断も難しいでしょうね… 関東甲信と言ってもその範囲は広く、 雨の降っているところもあれば、 あまり降っていないところもあります。 住んでいる場所によっては、 まだ梅雨明けじゃないの? と思う事は結構あると思います。   あまり注目されることはありませんが、 梅雨明けの発表はまだ速報値です。 だから「梅雨明けしたとみられる」 という表現をしているようです。 9月に再検討され、確定値が発表されます。 しかしその時にはもう梅雨入りや梅雨明けの時期に 興味を持ってくれる方は少なく、 新聞に載っても本当に小さな記事です。 テレビの天気予報でもあまり取り上げてくれません   梅雨が明けてもにわか雨はよくありますし、 年によっては戻り梅雨なんてのもあります。 近年はゲリラ雷雨も多くなっていると言われており、 梅雨が明けたからと言っても油断は禁物です。   北海道には梅雨の期間はありませんが、 前線が北上して北海道にしばらく停滞する ことがあります。 このような現象を蝦夷梅雨と言います。 曇りや雨の天気がしばらく続きます。 近年の夏は猛暑が多くなっています。 冷房ともうまくつき合って 厳しい夏の暑さを乗り切っていきましょう!  

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • Webデザイナー検定ベーシックも受験してました!

      昨日の記事の続きです。   実はこっそりCGクリエイター検定ベーシックに加え、 Webデザイナー検定ベーシックも受験してました。   実はこの資格、既に持っております。 しかしその時の正式名称は CGクリエイター検定Webデザイン部門 でした。   CGクリエイター検定Webデザイン部門(Webデザイナー検定)   と履歴書などに表記することはできるのですが、 Webデザイナー検定 とだけ表記することはできません。   それではスッキリしないので、 もう一度受験しようということになりました。   名称変更前から数えて、3度目の受験です。 過去二度の受験はいずれも合格しております CGクリエイター検定の勉強に集中していたので、 ほとんど勉強していません。 それどころか、改訂された公式テキストの購入すら していません   そんな状態で臨んだ試験… が~ん! 旧版のテキストには記載されていない HTML5に関する問題が出題されていました…OTL ここはもう、勘で答えるしかありません。 その他の問題もやや難しかったです   やはりテキストが改訂された時は ちゃんと購入しないとダメですね。 テキスト代より受験料の方が高いですから…   Webデザイナー検定ベーシックも解答速報が出ないと なんとも言えないですね。 Webデザイナー検定についての詳細は 結果が出てから投稿致します。

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • CGクリエイター検定ベーシック受験しました!

      今日は予告通り、CGクリエイター検定ベーシックを 受けてきましたよー。 いやぁ、それにしても暑いですね 駅から試験会場までそれ程離れていないのですが 少し歩いただけで、もう汗だくです   ベーシックの受験申し込み者は単願が116人程度、 併願が13人だったと思います。 やはり単願受験の方が多いですね。   CG-ARTSさんの検定試験を受験するのは 今回が5年振りです。 2012年度の試験から試験終了後に受験票を 回収しなくなりました。 それから5年経ち、他にもいくつか 変わった点があります。   ・試験時間が70分→60分になった  それに伴い、集合時間が9:15→9:45に変更  遠くから来る人間には助かります   ・知的財産権の問題は5つの検定共通の問題になった   ・受験料の値上げ  ベーシックの場合は、4500円→5500円   5つの検定試験の中で、最も受験者数が 多いのが、CGクリエイター検定です。 CGエンジニア検定はCGに関する技術的な 知識を問う試験の様です。 他にもWebデザイナー検定、マルチメディア検定、 画像処理エンジニア検定があります。   やはり今回も受験者は若い人ばかりです。 一人だけ浮いてしまう感が 年々増してますw   結構勉強しましたし、問題集に載っている問題も スラスラ解けるようになったので 大丈夫かなと思ったのですが…、 今回、ちょっと難しいですね 単純に丸暗記しているだけでは解けないような 問題が多かったと思います。 もちろん公式テキストに載っていることでは ありますが、応用力が無いと答えを導き出せない ような問題が結構ありました。 自信を持って答えられた問題が少なく、 これはやっちゃったかもしれませんね…   知的財産権に関する問題はビジネス著作権検定初級の 資格を持っていますから、 問題なく解けました。   あと色に関する問題も色フェチで色に関する資格を 持っているくらいですから、 バッチリ出来ていると思います この辺りは資格マニアの特権でしょうか(笑) しかしそれ以外の問題は解答速報を見るまでは ちょっと何とも言えません。 試験終了後、近くのお城を見に行こうとしていましたが、 あまりの暑さに断念し、 まっすぐ家に帰りました。

      テーマ:
  • 07 Jul
    • ウーロン茶も飲めない夏

      ブログの更新が滞ってしまい、 申し訳ございませんm(__)m 日曜日の試験が終わるまでは、活動縮小ペースを 継続させていただきます。   先日、何度か利用している食堂でお昼ご飯を 食べようと入店しました。 のどがカラカラに渇いていたので、 食事のついでに、冷房で涼しい店内で、水分補給をしようと 思っていたのです メニューを見てみると…   ★ソフトドリンクのメニュー★   ウーロン茶      300円 オレンジジュース  250円 サイダー       250円   これは・・・・・・・!? なじぇウーロン茶が一番高いのか…OTL ダイエット大作戦中のドケチ人間にとっては かなり悩ましい状況です   結局、甘さと値段の安さの誘惑に負けてしまい、 オレンジジュースを注文しちゃいました   涼しい店内で飲むオレンジジュースは 格別のおいしさです   まあ、ダイエットはいつからでも始められますからね。 正確にはダイエット大作戦ではなく、 体重現状維持大作戦、なんですけどね

      3
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 靴下も履けない夏

      皆様、こんばんは。 2017年も半分が終わってしまいました 早いですねー。   ここ最近の資格試験の勉強の動向です   ・サーティファイWord文書処理技能認定試験2級 問題集の模擬問題をやっていますが、 メチャ難しいです…(T_T) たくさんオブジェクトを挿入していくうちに 訳が分からなくなっちゃいます。 そしてなかなか一ページに収まりません… 問題の量も多く、時間内に終わらせるには かなり練習しなければいけません。   ・CGクリエイター検定ベーシック こちらは順調に進んでおります。 問題集の問題を解いてみましたが、 40問中31問正解。 もう一息ですね しかしCGの勉強でも数学や物理の基礎知識が 必要になるなんて…。 やはり数学や物理の勉強は必要なんですね。   ・歴史能力検定4級 こちらはまだ試験まで余裕があるので、のんびりと。 しかし重度の歴史オンチの為、苦戦中w   私は15年以上前から1円単位で家計簿をつけているのですが、 先月は支出が大幅に減りました! やはりお城巡りを控えるだけで、 かなり支出を抑えられるようです。   毎年夏はあまりお城には行きません。 ヤブだらけで遺構が良く見えない上に、 暑くて外出するのが億劫ですからね   でも今年の夏は埼玉県蓮田市の江ヶ崎城に 行く予定です。 石碑だけが残っている城の様です。 石碑巡りの旅ですねw   後は毎年夏の恒例行事 厚木市北部~愛川町にかけてのウォーキングを 決行する予定です これもお城巡りの一環で始めたのですが、 お城抜きでも楽しめるコースです。 まだ愛川町役場には行ったことが無いので、 今度行ってみたいですね。   夏と言えば… 私の様に夏場はあまり外出しない超絶暑がりにとって 最大の敵、それは体重増加です! これ以上体重が増えてしまうと相当ヤバイです。 そのうち自分で靴下を履けなくなる、なんてことも… 若しくはあの世からのお迎えから 逃げ回ることになるのかも しかし私の場合痩せるとキモさにエッジがかかるから… なんて言うのはただの言い訳ですよねw   そこで今年の夏! もう痩せるのは諦めて(笑) とりあえず体重を現状維持する!! これを目標にしたいと思います。 低い目標設定ですけどね   具体的には夏にガブガブ飲んでいるオレンジジュースの 半分を、麦茶に置き換えるつもりです。 これだけで糖分の摂取量を減らせますね 更に夕食の炭水化物の摂取を減らして、 いつも以上に野菜をたくさん食べる! この作戦で行こうと思います。   更に午前中投稿した通り、オオムラサキを 見に行きたいと思います。 もちろん行っても見られるかどうかはわかりませんが   読者の皆様にとって素敵な夏になるよう お祈りいたします

      1
      テーマ:
    • 木枯らし一号が吹いた日【大蔵館】

      また何て季節外れなタイトル…、 と思いきや、最後にちゃんと季節感を出しています   2016年11月9日の出来事です。 この日は東京地方で木枯らし一号が吹きました。 蒸し暑い今日、気分だけでも、少し涼しくなりますね(〃∇〃) この日は埼玉県嵐山町に行ってきました。 この辺りも木枯らしが吹き荒れており、 帽子や持っている地図が何度も飛ばされそうになりました。   電車のトラブルで到着が30分以上も遅れてしまい、 東武東上線の武蔵嵐山駅に着いたのは12:04   駅から大蔵館がある大蔵神社まで、 歩いて35分かかりました。     上記画像のような、のどかな道を歩いていきます。 所々に道標が立っており、とてもわかりやすいです それでも地図は持って行った方が安心です。 嵐山町はこのような道標が多く、 観光客に優しい町と言えます。   ところで嵐山町と言えば、菅谷館(菅谷城)と 杉山城が有名ですね どちらも先日発表された続日本100名城に 選ばれており、嵐山町は今話題の町です。 しかし嵐山町の城はそれだけではありません! 今回ご紹介する大蔵館も見どころ満載なのです   大蔵館   個人的満足度:★★★★☆ 体力的難易度:★☆☆☆☆ 技術的難易度:★☆☆☆☆   大蔵神社の周辺が大蔵館跡とされています。 まずは大蔵神社を参拝。 そして遺構をじっくりと鑑賞します。     にゃはぁーーっっ!! なんと見事な土塁! これは境内から土塁を撮影したものです。   ヤブに埋もれていましたが、堀跡もありました。 やはりお城巡りは冬枯れの季節が最適ですね。   境内には説明版も設置されています。 詳しい情報が書かれておりますので、 チェックしておくと、より楽しめると思います   南側の県道沿いに少し東に歩くと 石柱と説明版が立っていました。     館跡は神社の境内に収まらず、もっと広範囲に 及んでいたようです。 残念ながらほとんどが私有地で見学はできませんが、 この大蔵神社だけでもかなり見応えがありますよ   さて、じっくり大蔵館を鑑賞した後は、 少し離れたところにあるオオムラサキの森鑑賞センターに 向かいました。   雑木林の中に散策路があり、 森林浴にも最適な場所ですね   11月ですので、オオムラサキはもちろんのこと、 蝶の一匹も見当たりません… これだけ木枯らしが吹き荒れていれば、 無理もない話ですけどね。   センターの中には蝶に関する資料や標本などが 展示されています。 撮影禁止なので写真はありません。 スタッフの方から詳しい話を色々と聞かせていただきました。 ありがとうございますm(__)m   オオムラサキの観察は今頃がシーズンのようです。 蝶愛好家としては行きたいところですが、 来週の猛暑予想を見ると、どうしても躊躇してしまいます   城もたくさんあって、オオムラサキの観察地もある嵐山町、 素敵な町ですね   参考資料:現地の説明版

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。