3.11のあと

テーマ:
最後にブログ書いたのいつだろうと思ったら、2010年10月でした。


3.11を東京で体験し、直後は原発がどうなるかってことで頭が一杯、

その後は自分の生活に起きた大きな変化ばかりに目が行き、

恥ずかしながら被災地の人達のこととか、

福島の方達のことから目を逸らして1年が過ぎてしまいました。




食べ物に対しても不安だらけで、正直、放射能汚染とか原発とか、

忘れたいと思っていた時期もありました。

だって考え出すときりがないし、不安だったから・・・。



でも、震災から1年経って、ドキュメンタリー番組で、

ある作家さんが、おっしゃっていた、

「一人ひとりが考えをもって、声を上げることが大切」という言葉が印象的で、

それから色々なことを考えるようになりました。




そして、震災の写真集や原発の本を図書館で借りて少しずつ読むようになりました。



今、関西電力の電気が足りないからと、原発の再稼動が行われようとしていますね。

「原発が稼動しなければ、15%不足し、再稼動すればちょうど足りる」と言われていますが、

何だか嘘くさいなって思いませんか?





私は、小出裕章さんの著書「ぜんぶなくす」「原発のウソ」これらを読んで、



電気代のしくみ-原発を作ればその資産の一定割合が電気代に上乗せされる

だから日本には原発が54基もつくられた上に電気代が高い




原発が全然クリーンなエネルギーではない-「死の灰」の処理方法は

未だ解決できていないこと



ではなぜ日本は原発を推進するか?-憲法の抜け道としていつでも

爆弾に応用できる核を持ちたいから




など、を知りました。


もっと他に学んだこともあるけど、それは今度に置いておいて・・・



今年の夏、原発抜きで乗り切ってしまった時に、二度と原発を動かす理由が

なくなることを、政治家も原発の利権者達も、恐れているのだと思います。


こんなニュースがあります。

大阪府市エネルギー戦略会議 電力不足を5%まで軽減の可能性


今日は悲しい映像をYou Tubeで見つけたので、そのリンクを貼りたいと思います。


海外から事実を知ることになるのは、戦時中と同じだなと思いました。



AD

超ご無沙汰しております汗


今年もディズニーオンクラシック行ってまいりましたドキドキ


テーマは「美女と野獣」音譜


大好きなディズニー映画のひとつです。


今年はA席で観たんですが、ちょっと遠かったです・・・


でも感動しました~ドキドキ もう一回別の公演行きたいなぁ。


しかし去年で引退と言っていたはずのコンマスさんがまだいらっしゃった。


後継者が見つからなかったのかしらん ペンギン 


でもイイ音出しますよね~。星に願いをのソロ、とっても深い音がします。



来年のテーマは何かなぁ(すっかりリピーター)お月様


AD

先週注文していたWindows7がやっと到着音譜


仕事で超多忙な日々を送っていたのですが、


これが届いてからは家でもPCにかじりついてますハチ



まず、自分の家は光ケーブルだったんだな。と今更実感。


なにせ、前のXPノートは6年程前の代物。


今までの速度は何だったんだという位速いです。



そして、気になるソフトの互換性。


これは、XP用や98用として自分が持っているオフィス、


画像処理ソフト、フリーソフトなどなど、インストールで


エラーになったものはありませんでした!


心配してXPモードのあるOSを買ったのですが、


今のところ必要ナシです。スバラシイ!


画像処理ソフトもサクサク動きます。




そしてVistaを持っている知人が、唯一好きだと言っているガジェット。


これは、天気やRSS新着情報なんかをデスクトップに表示できるんですが、


クリックするとインターネットに接続して詳細な情報が


瞬時に取得できるので、便利ですね。




VistaからAeroによりヴィジュアルが大きく変わったけど、


Vista不評のせいで全く評価されていないツールバーの


透明化やタスクの縮小表示もステキです。


まぁ、PCはサクサク動くという最低限のことが満たされて、


初めてヴィジュアルに目がいくものですよねあせる




とりあえず、まだまだ使いこなしてませんが、


ネット、画像、DVD、地デジなど、


快適な環境になったのでWindows7購入は


自分的に正解だったなと思います星




AD