メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。



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沈黙の価   ・・・   嶽本 あゆ美

 

 随分と長い間、ブログを書かなくなっていました。

 常日頃はFBで日常を吐き出すせいか、かえって溜めこんでしまって毒になるようなものを処理しきれません。

 年末から桜木町の稽古場へ通った横浜夢座「風の吹く街」は、無事に終演。何よりも野毛の皆さんに喜んで頂いたことで報われたように思います。五大さんが拾い集めた声、無名の人の生活の声は、なかなかに手ごわく饒舌でした。多分、労働という身体があり、その積み重ねから生まれた言葉だからでしょう。私のような浮き草の根無し草には決して吐けない言葉をたくさん頂きありがとうございました。劇作家協会戯曲セミナーから12年たち、一周りたったからご褒美というか、斎藤憐さんの親友の福田氏との出会いも、天国からの便りのようにも思いました。

 私は決して憐さんの近くにもいませんでしたし、怒られてばかりでしたが、人一倍、怒られた自負はあります。そうやって、門前の小僧は習わぬ経を読んできました。井上ひさし氏に関しても、仙台戯曲賞の公開審査の席で散々、怒られ、私の思考の悪いところを教えられたのです。あの頃生まれたばかりの長男がもう中学に入学する今、12年目にやっと戯曲セミナーをきちんと卒業できたように思いました。

 「風の吹く街」に出演された俳優さんは、それはもうベテランで、新国劇、俳優座、文学座、東京乾電池、と異種格闘技でした。それぞれの引き出しから、いろんなものを出してくれて、大変だけれども大きな経験をさせてもらいました。五大さんは、あのような規模の大きな公演を、街を歩きながら人の声を聞くところからやっているのです。そりゃあ大変ですよ。

 

 今、春に共著で出す演劇に関するエッセイを書いています。どうやっても四季時代のことを書かないと、どうしてこんなおかしな劇作家になったのかを説明できないので、色々と思いだしています。やはり13年いた劇団で、浅利慶太氏に罵倒されまくった自分を、みっともないけれども曝します。なんたって、28歳ころの昔、MBSテレビの舞台稽古の収録では、私が滅茶苦茶に浅利氏に怒られているのがしっかりカメラに収まって放映されているわけです。何であんなに怒られたんだろう?と思うのですが、怒られやすい体質なんでしょう。

 でもいざ、自分が誰かに怒るかといったら面倒だから、怒るのはやめて自分でやります。それほど怒るってのは真剣で大変なことなんでしょう。こないだ、シアタートラムで、渡辺えりさんの芝居を観ました。昔、夢中になった女優さんが沢山出ていて、やはりそこで怒っているえりさんを思い出し、よく怒られたなあ~と懐かしくて涙が出ました。

 人生50年生きてわかったことは、夢中になればなるほど人は怒るということです。怒るというより、感情が発露するんですね。だからおばさんが怒っているように見える時は、怒ってるんじゃなくて、感情をアウトプットしているのです。ピカチュウが放電しているようなものです。放電しないと自爆してしまうのですよ。

 

 そうこうしていたら、「沈黙」が公開になりました。待ってました!

遠藤周作の原作も何度も読みました。キリシタンについては、堀田善衞の「海鳴りの底から」の感想を書いたと思うのですが、映画は流石のスコセッシでした。巨匠はすごいですな。

 あれをみた人で、その内、あーだこーだと議論したいと思っています。 

 

 映画を観ていて一番ハッとなったのは、ロドリゴたちが上陸し、出会った部落の長の家で、真っ黒な手で女にご飯を出された瞬間、モキチらの黒い手のクロス、そういうものでした。その汚さに動揺するリアクションが、ロドリゴらにあったと思うのですが、その時に沖野岩三郎が、高木顕明のことを書いた「彼の僧」を思いだしたのです。マカオから潜入したロドリゴらが目にした、隠れキリシタンの惨めさは半端ないです。芝居でもなんでも、汚く悪いものというものは、本当に技術と根性が要ります。貧しく虐げられ不潔な暮らしの中の、まばゆいばかりの信仰、神への渇仰、その尊さに圧倒されました。

 洋の東西を問わず、ほとんど全ての宗教で、最も下に居るものと共に生きよ、と宗祖は言います。顕明に本物の信仰が訪れた瞬間は、被差別部落の門徒が黒い手で差し出す飯を、嫌で食べられない自分を知った時でした。スコセッシ監督が何の遠慮もなく農民たちを徹底的に悲惨に描いてくれた御蔭で、同じ瞬間を見ることが出来たと感じ感謝しました。烏滸がましいですね。やはり巨匠は凄かった。

 

 遠藤よりも堀田の方が、キリシタンへの異常な拷問のディテールを文章にしています。映画で、殉教させられた宣教師に、柄杓で高温の温泉をぶっかけてますが、堀田の描写では、農民は、絶ち割られた背中に熱湯をぶっかけられました。それで、籠に入れられ温泉に漬けられます。また取り出し、冷ましてまた漬ける。すぐに死ねないようです。蓑にくるんで火を点けて「蓑踊り」をさせるのは、年貢の取立ての為にしていたのが、迫害にも使われたのです。ゆっくりと首を竹で曳き落として獄門にするやり方も、誰が考えたんでしょうね。

「なんのためにこんなに手間暇かけて、ちびちびと痛く殺させるのか?」訳が分かりません。それが絵になると滑稽でさえあります。私ならもう面倒なので、踏み絵を踏むか、全員皆殺しです。殺すことに目的がなく、棄教させようという熱意でそうなるんでしょうかね。

 

 「踏み絵」を踏み続けるキチジローに、原作を読んだ時よりも納得しました。転ぶ、というのが転向という言葉にも聞こえます。そして踏んで生を選ぶということは、悪ではないと一層、感じたからです。キチジローこそが、「具縛の凡愚(ぐばくのぼんぐ)」そのものです。「裏切る弱きものは地獄へ落ちるのではなく、それにさえも神は微笑むのだ」と悟ったロドリゴの信じているものと、彼がマニラで信じていたものは、同じだったのでしょうか?それとも井上筑後守が言う、「この国の土壌」でカトリックの信仰は腐ったのか? 

 アガペーという神の愛が何なのか、無神論者の私には届きませんが、天理教を開いた中山ミキが聞いた神の声が「落ちろ、貧に落ち切れ」だったことと併せて、ロドリゴの葛藤は宗教を横断する苦悩にみえました。大抵、神は立教の瞬間のみ沈黙を破って宗祖となる人間に話し掛けるようです。それがその人の内なる声なのか、神の声なのか、沈黙とはやはり己の心の沈黙なのかもしれないと、私には思えたのです。

 

 つくづく思うことで、踏み絵はキリシタンの取り締まりの中で生まれた「罠」ですが、この頃、踏み絵はたくさん仕掛けられています。自分を凡愚と悟れば、もはや堂々と踏んで生きていくしかないわたしです。

 映画で一番思ったのは、「みんな英語がうまいなあ!!ポルトガル語でやって欲しかった!でも、これアメリカの映画だから仕方ないよね」でした。映画が大ヒットして、日本中の人が暗~~くこの映画について喫茶店で語り会いますことを、心より願います。

 

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「太平洋食堂」「ダム」の演出をしていただいた藤井ごうさんが、今年の毎日芸術賞千田是也賞に輝きました。

対象作品は、青年劇場「郡上の立百姓」燐光群「カムアウト」椿組「海行かば水漬く屍」です。

おめでとうございます!

 

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2017年の私

 

 

あけましておめでとうございます。

昨年は荒波がざぶんざぶんと打ち寄せるような一年でした。

メメントCを結成して10年目となります。

それぞれの10年でもあり、私も人生の最も変化の大きな10年でした

今年は更にマイペースになりそうです。


昨年はPカンパニー「プロキュストの寝台」メメントC「安全区/Nanjing」「熊本震災劇場支援・ダム・リーディング」、また「彼の僧の娘」試演会、「アイバンクミュージカル・パパからもらった宝もの」などで、東京、熊本、新宮、仙台にてご関係の皆様には大変お世話になりました。演劇はたくさんの力で成り立つもので、一人が頑張ってもしかたなく、それ故、これだけの活動というのは本当に多くの方からのお力によるものです。心より御礼申し上げます。

 

今月22~29日まで横浜ランドマークホールにて、横浜夢座五大路子主演「風の吹く街」作・演出を致します。野毛の闇市の音楽劇です。

秋以降、この執筆ともう一本、まだいつやるか分からない和歌山カレーの話を書いていました。嘉くというのは楽しいのですが、一本は演出を負ったので、作家だったらしないような仕事量となりました。

食道ヘルニアに苦しみましたが、まだはみ出した胃はしょっちゅう痛みます。

そういう体の不調が起きやすい年になったのでしょう。今年は五十歳になる私です。後、一体何本の戯曲が書けるのか?

今年は書いて書いてかきまくります。

 

そういうエネルギーは残っていますが、人間わずか五十年が、あっという間でもないにしても若輩ものの自分にがっかりしたりもします。

たまたま、私の活動を知る演劇と出版の二つの草鞋を履いてる方からお声掛け頂き、これまでやってきた活動を本に書くこととなりました。私がやってる芝居は、メジャーとは程遠いのですが、それでも活動が社会とリンクしていることを認めて下さる方もいたのです。

嶽本あゆ美が劇作と苦闘の演劇スタッフ人生を語る、みたいな内容です。

これは共著で、演劇と社会に関するエッセイ集となります。

「支配を脱するための演劇」が私の受け持ちのパートです。確かに、独立独歩、個人主義の私でした。三人以上は苦手な私がどうしてこんなに変な奴になったのかよく分かるでしょう。

 

現在、執筆中で、アルファベータ社より刊行致します。

本年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

平成二九年 元旦

 

その他の予定

アイバンク啓発ミュージカル「パパからもらった宝もの」

9/22 (金)新宿文化センター/10/4(水)神戸文化ホール

11/3~5日新宿シアターモリエールにて劇団BDP新作ミュージカル書下ろし予定

 

 

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「風の吹く街」と天国からのダメ出し

 

 来年一月22~29日に横浜市ランドマークタワーホールで開催の「風の吹く街・野毛坂ダウンタウンストーリー」横浜夢座公演の脚本。演出を担当します。

 既に、顔合わせや記者発表も行われ、脚本も稿を重ねています。

 稽古開始は12月8日の日米開戦の日です。特に意味はありませんが。

 

 この仕事の声が掛かったのは、安全区/Nanjing を見に来た座長の五大さんから、まず演出を頼まれ、その後に脚本も頼まれました。私が演出の声を掛けられるのは音楽劇が多いのですが、これも音楽劇です。

 五大路子座長の横浜夢座は、横浜をテーマにオリジナル芝居を作り続けています。私もちょうど10年前に、福田善之先生の演出で「猫、或いは夢の女」という作品の脚本と音楽を担当させてもらいました。書き始めたのは次男が生まれて3か月の頃で、丁度、「ダム」で新人戯曲賞を頂いた後でした。福田さんは私が斎藤憐さんの教え子だったのもあり、演出を引き受けてくれました。

 執筆はかなり大変で、歌舞伎座や文化座で演出をしていた福田さんは忙しく、あちこちの現場にダメ出しをもらいに行って脱稿しました。書いていた頃はまだ次男を産んですぐだったので、死にそうでしたね。でも母が元気だったので、乳児の面倒を頼めました。あれから十年、次男は四年生です。その猫の公演で再開した杉嶋美智子、大内史子とメメントをその年に結成しました。今では母は老い、父は要介護4です。

「猫」は夏目漱石と横浜で割腹自殺をした女浪花節をめぐる話です。オリジナルで関東節の浪花節まで歌詞を書き、二葉百合子先生に曲を付けてもらい、曲師の方にビクターのスタジオで三味線を録音させてもらいました。「なにがなにしてなにとやら」という二葉先生の声の入ったMDは宝物です。芸の道の凄さを思い知らされた瞬間でした。もしも五大さんがずっとあれを練習してくれていたら今頃、五大さんは浪花節語りになっているはずですが、そうでもないので、きっと練習はしてくれてないでしょう。自分で練習してればよかった。「猫」は未だに忘れがたい幻想的な作品ですが、本番中はずっと袖でピアノを弾いていた為、前から観たことがありません。残念です。

 

 今回、五大さんは一年以上かけて、野毛の街をほっつきまわって闇市の事を聞きまくり、資料をためて私にドバっと渡してくださいました。その中で、一番惹きつけられたのは「無秩序の秩序を作った男・肥後盛造」という話でした。それを五大さんに言ったのは、野毛にある餃子で有名な萬里という中華屋さんの店長の福田豊さんです。この福田さんは何と、斎藤憐さんの同級生でした。憐さんは北朝鮮から6歳の時に引き上げて来ました。福田さんも同様に中国生まれで引揚できて福田さんのお母さんが野毛で餃子の店を開いたのです。

 劇作家協会戯曲セミナーの第一期生だったわたしは憧れの斎藤憐さんに師事し、舞い上がって、馬鹿みたいに脚本を書きまくり送りつけて嫌われました。「もうお前のものは読まない!!」と切れられて、最後には「これだというのが書けたら送ってこい」と言われてセミナーは終わったのです。でも、私としては新人戯曲賞の「ダム」の公開審査で斎藤憐さんには、「これだというもの」を読んでもらう事ができてギリギリ間に合いました。檀上で、ダムを推して下さった憐さんの言葉を忘れることはありません。憐さんと最後に会ったのは、青年座の住田女史の急死に伴う偲ぶ会です。ポツネンと会場で一人座っていた憐さんと話したのが最後でした。私は憐さんに気に入られてもいないので、出来の悪い方だったと思いますが、「ダム」という作品の真価を戯曲賞で認めて頂いた事が、その後に私の進む路の大きな助けてとなりました。

 

 不思議な縁ともいえる福田豊さんからは脚本を書く前にもいろいろなアドバイスを頂きましたが、こないだ第四稿を読んで頂いて、「死ぬことは生きることだ」という言葉をもらいました。何だか斎藤憐さんが言ってるみたいだと思えるような言葉ばかりアドバイス頂いたのでした。福田豊さんは「憐は気違いだ」と言います。でも、憐さんと時間を共有していた福田さんにもその狂気のような熱情があるように思えました。天国からのダメ出しを中継してもらって、更に原稿のブラッシュアップに励みます。野毛坂振興協会での記者会見で、福田さんは商店街代表でこう挨拶しました。

 「来年1月20日は、トランプ氏がアメリカ大統領に就任します。トランプ大統領が生まれる二日後の22日にこの芝居の幕が上がるのは、混迷の現代にとって何か「道しるべ」になるんじゃないかと思います。無秩序の闇市から市民が秩序を作って立ち上がって行くこの芝居は、これから世界がぐちゃぐちゃになる時、大変、意味があると思います」

 

 音楽は栗木さん。初めての方ですが、とても楽しみです。そして芝居のメインテーマは、「誠之助の死」をコーラス曲に書いてくれた中村華子さんが作曲します。どんな名曲が生まれるでしょうか。

 出演俳優も渋くて豪華です。若手も頑張ります。「プロキュストの寝台」で活躍してくれた劇団BDPの漆原志優さんが再登場し美空ひばりならぬオソラツバメ役。館山の子どもミュージカル・トゥルーカラーズからも、遠藤よもぎさんが、五大さんの娘役でそれぞれ出演致します。是非、お楽しみに!

 制作発表の記者会見の後、五大さんと出演俳優は戦後の紛争をして野毛の街へ繰りだして、歌を歌いながら宣伝活動を繰り広げました。何てまあ尽きないパワーなんでしょう。秋から病気続きでへとへとですが、天国の斎藤憐さんが見ているぞ!と自分で暗示と発破をかけた私でした。ご期待ください。

 

 

 

 

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塩素と母、そして

 

 時々、関西に出張します。今回は児童青少年演劇協同組合の戯曲講座の講師でした。日大の西田豊子さんと一緒です。ユーダイ君もいます。

 この三人の珍道中は毎回、楽しいのです。一番、パワーが無いのは私。定年超えの西田さんは、超凄いパワーで若いころ、世界を駆け巡って作品作りをしていたからこその、俯瞰した芸術論と戯曲論を持っている最強の人です。最強のオバサンが二人であちこち行きます。

 関西の講座では、人形劇団クラルテさんや京芸さん、他のフリーの関西演劇人が、戯曲の書き方、デバイジングによる練り上げ、リーディングと書き直しを繰りかえして短編を一本書き上げるという講座です。

 

 その為に時々、小学生二人の面倒を田舎の母に頼みます。母は上京すると、わが家を「汚い汚い」といって、掃除しまくります。一応、私も怒られないように、色々と捨て、小道具とか衣装で出しっぱしの雑物を、デカい段ボールに詰め込んで隠して家を離れます。そして帰宅すると、母は家中の食器を消毒してあるのです。キッチンハイターの香りがあちこちからします。

 

 母は68歳まで看護師として仕事をしていたので、殺菌が大好きです。いいとか悪いとかおいといて、殺菌しないと気が済まないのです。急須がハイター漬けになっていたのに気が付かず、濯ぎが足りなかったので、お茶をいれようとして葉っぱを無駄にしました。香り立つ塩素の匂い。これが物心ついたころからの母の匂いです。

 

 この先は、心臓の弱い人は読まないでください。責任持ちません。

 

 よど号の御祈祷の話と母が看護師だったころの話を何かに書いた覚えがありますが、母と車で走っていると、「ああ、昔ここで足を拾った」とぼそっと言うんです。それは、東海道線沿いの抜け道でのことでよくよく聞くと、母が若い時代は監察医制度も、帳場を建てる鑑識制度も整ってなかった為、東海道線で飛び込みや人身事故が起きると、近くの病院で当直している医師や看護師が駆り出されて、遺体を拾い集めて捜査しました。ありえねー感じですが、あったことなんです。また終戦から20年位は、戦争の影響や様々なことで発狂する人が滅茶苦茶多かったので、母は激しく暴れる女性患者を警察と一緒に静岡の脳病院へ移送する仕事をしょっちゅうしたそうです。狐が憑いちゃった人、刑事事件を起こした人、いろいろいたと言う話でした。そういうわけで、かなり母は血と骨に感覚がおかしい人でしたから、炒り卵を作りながら、昨日、盲腸手術で器具渡しをした話をして、「その人の脂肪がこんな感じだったで、私は食べたくない」と私によこすのです。私は私で「へえ」と言うしかありませんでした。

 

 母の見て来たものは、私には想像もつかないことばかりです。でも看護師さん、ナイチンゲールと呼ばれた職種には、苛酷な現実があったんでしょう。それらをボソっと言う母の胸の内は分かりません。そんなもんなんですよ、親子だって。

 もう少し母の良い部分を話すと、脳内出血を起こして「画像上では死んでます」と言われた父を、蘇生させ気管切開を塞がせ、胃ろうを取り、立ちあがって移乗が出来るほどに再生させた力は凄いです。父は、何と習字が出来るまでになりました。しかもかなり達筆に。実は父は習字など習った事などないのですが達筆でした。三年前はまだ字が書けなかったのに、父は幸せです。

 

 今、当たり前の法律、刑事事件の場合の鑑識や捜査方法が合理的で科学的になったのは、それほど昔のことじゃないんです。だから、沢山冤罪も生まれるし迷宮入りもあるわけです。

 最近、ある芝居の為に調べものをしていて、「証拠物件の紛失」がよくあるのだということを知りました。再審請求でその前の判決で証拠となったものを請求すると、「紛失」と言う答えが返ってくるそうです。又は、検査用の試料がなくなっていたり、再鑑定が出来ない事がざらにあるというのです。ゲゲゲゲです。

 

 今、巷を騒がせている病院の点滴への界面活性剤混入のニュースで、まず母の消毒好きを思いおこしました。全く事実関係ありません。それと、昔、仙台北陵クリニックで起きた、筋弛緩剤殺人事件も思いだしたのです。「彼の僧の娘」の公演の後に、その筋弛緩剤殺人を冤罪だとして被告の支援をしている宗教関係の方から、手紙をもらいました。それで、やはりググってみると、冤罪だという話が出て来る出て来る。

 もう決着がついたものだと思った事件は、実はそうではなかたし、いろいろな鑑定医どうしが対立していました。是非、ググって下さい。

 

 和歌山カレー事件も、スプリング8の分析結果の読みこみ方が間違っていると、違う見立てをしている科学者が学会で異論を発表しています。これらが再審請求を動かしていくことになるのか、注目したいと思います。冤罪なら真犯人がいるのか、それともそうでないのか、失った時間、亡くなった被害者は戻ってこないのですが、真実を明らかにすることができなければやはり、もっともっと被害は膨らむのです。何とか近い将来に「真実」が追及されることを祈ります。

 

 関西戯曲講座では、葬儀関係のお仕事をされている女優さんに、葬儀の司会業について伺いました。彼女は遺族から故人の方のプロフィールを聞き取り、それを葬儀の前に時代背景も含めてリーディングするという司会をしているそうです。本当に沢山の方の聴き取りをされた彼女の言葉の説得力と臨場感あふれる話に驚嘆しました。80代の方には必ず戦争の鮮やかな記憶があるそうです。それを聞きとるのは心にも負荷が掛かるのでしょう。貴重な仕事だと思い敬服しました。

 

 戯曲講座では、登場人物のプロフィール、場面の状況などのプロットだけを頼りに、インプロで即興的にオープニングシーンを作ります。身体が雄弁に語るので、少ないセリフに説得力がでます。脚本家がセリフを書き始める前に、俳優が状況を体現して出て来る言葉を探るのです。デバイズィングという手法ですが、二次元だけで考えていては分からないことが分かるのです。裁判記録などを読んでいて、有りえない記述があります。それは通常ならばそういう風には人間は反応しないだろう、とか思うことがよくあるのです。動機無き犯罪というものが多数ありますが、人間は一人では生きていない、他者の影響をどんな形でも受けて行動が生まれる動物です。そういう判決文などがストーリーありき、になっていればやはりおかしいのです。そういう時に、大逆事件の判決文を思い起こすのです。

 

 白水社から出た戯曲事典に載っているよ、と教えてもらいましたが、目を凝らしてその画像を見ると、私の大事な処女作「かつて東方に国ありき」が「かつて当方に国ありき」という誤字で掲載されています。出版の際に確認があるわけではなく、私は全く預かり知らぬことですが、非常に恥ずかしいことです。武田泰淳と堀田善衞に謝ろうにも謝れません。後の祭ですね。ああ、恥ずかしい。そして「太平洋食堂」は大逆事件の話です。観ないで紹介書いたなら仕方ないけど、やはり作者にとっては辛いことです。仕方がないから黒ヤギさんに葉書でも書きます。

 

 というわけで、心乱れてあれこれ書ました。気持ち悪い話でごめんなさい。春先からダムのチャリティーをや試演会シリーズなどで、疲労困憊した私ですが、じっと休める余裕がまだありません。思えばもう秋です。暑くないと書くのも楽ですから、がんばって横浜夢座公演「風の吹く街・野毛ダウンタウンストーリー」を執筆中です。来年、1月22~29日に桜木町のランドマークタワーホールで上演です。お楽しみに。

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