ん~

テーマ:

しばらく放置しているブログ


たまに書きたいこともあるけど、なんだかまとまらない。


一回心機一転、新しくブログを書き直してもいいかななんて思うけど・・・


とりあえず、しばらくはこのままかなあ・・・あせる

AD

カフェデビュー

テーマ:
娘は先週カフェデビューを果たしました。と言っても寝ていましたが。私はカフェなんていつぶりだろう?出産二週間位前に友達と横浜のカフェに行った以来だなぁコーヒー
なんか落ち着かなくてあんまりはっきり味覚えてないしガーン娘とのカフェやお食事にも慣れたいな。
でも久々デザートも食べて、嬉しかった。
ららぽーとの『ムーミンカフェ』に行ったのですが、子供歓迎な感じで店員さんも色々気遣ってくれました。
北欧スタイルでブログもリンクしてるお友達のmoanaさんが好きなmarimekkoのソファーでしたよーニコニコ(なんて呼び掛けてみる・笑)写真ちょっとぼやけちゃったけどあせる

   
食べたのはムーミンママランチ。かわいい名前ラブラブ
授乳室が狭くてがっかりだけど、楽しかった音符
AD

贈り物

テーマ:
200702051149000.jpg

昨日私の伯母から荷物が届きました!いとこからのミルクグッズのおさがりと一緒に伯母さん手作りのバナナケーキとタルトドキドキドキドキドキドキ
この伯母さんはアメリカ在住でお料理がとっても上手でアメリカのお菓子やアメリカンテイストなお料理、日本食もすごくおいしいニコニコ
3年前(遥か昔に思えるガーン)にクリスマスイブから半月ばかりアメリカのお家にお邪魔したけどとっても楽しかったなぁキラキラ一生忘れない
普通の旅行とはまた違った感じで。

いとこは明日から、またアメリカに発つ伯母さんと一緒に息子達(三歳、一歳)を連れて一ヵ月遊びに行くらしい飛行機
いとこにとっても、学生時代を過ごした思い出の場所だもんね。

結婚してすぐ英語もわからないままアメリカに住み、子育てをした伯母さんを尊敬してます。
当時は全然日本人もいなくて、今みたいに海外に行くのが普通って感じじゃなかったし

アメリカの中でもたくさん引っ越ししたみたいだしね
私もがんばろう。
がんばりすぎないでねって伯母さんに言われたけどあせる適度にね
AD

松山

テーマ:

先日の金曜日から月曜日まで、愛媛県の松山にある母方の祖父母宅に行ってきました飛行機


本当は新婚旅行をしようといっていた夏休み・・・おなかが大きいためできなくてちょっぴり残念ですがしょぼん

楽しかったですニコニコ

旦那さんは改めて新婚旅行に行こうと言ってくれていますが、できるのかな・・・はてなマーク

でもその気持ちはありがたいです。行けたらいいのだけどキラキラ


あちらでは、おばあちゃんの作った鯛のお茶漬けや、おいしいお刺身をいただき大満足フグ

レンタカーを借りてあちこちいったり・・車

何度も訪れているところだけど、車で遠出したことはよく考えたらなかったので、新鮮でした。

写真がないのですが・・・

四国カルスト という石灰でできた岩山(?)のところに広がる高原ヒツジにいったり、道後温泉 (これはいつも入りにいく!)に行ったり


少し疲れもでましたが、とっても気分転換になったし、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれてよかった。

また行きたいです流れ星


上手になりたいな

テーマ:

最近は、おなかに赤ちゃんができたせいか、すごく自分が母親になったらってことを考えます。

私は、お料理もできないものたくさんあるし、お裁縫だって上手じゃないし、そういう小さなことと思えることまで不安になってきたり・・・しょぼん


今は、やっと少し食欲を抑えられるようになったので、体重管理のために、土日曜以外は魚にしよう計画フグを旦那さんとたてています。

彼も少し太ってきたし・・・あせる

別に肉ブタが悪いわけじゃないんだけど、カロリーをとりあえず落として和食にしたいので。

まあ、そんな感じで今週は過ごしているのですが、

体のことを考えて塩分には気をつけている日々なのですが・・・

どうしてもいつも辛くなってしまうもの・・・


切干大根の煮つけ


これはいつもなんだか辛くなってしまう。他の煮物は大丈夫なのになあ。。。

大根に火が通りにくいから多分味見するときに薄く感じてしまうのかも


あとは


ゴーヤチャンプルー


も上手に作れるようになりたいです。

揚げ物は実家で料理していたときは、母の体のことを考え、油は控えないといけなかったためぜんぜんしていなかったので、

正直自分ひとりでちゃんと揚げ物料理をしたことがなくて、ちゃんとできるのだろうかと不安になる爆弾

子供って揚げ物好きだから、時々は作ってあげたいしね

でも、今はカロリーのことを考えてあまり、できないしねえ。ジレンマですわ

お弁当

テーマ:

今日、結婚してはじめてお弁当を旦那さんに作りましたガーン
今までは、私がなかなか精神的な今まで疲れとか、寒さとか…まあもろもろあって起きれなかったり、旦那さんの帰宅時間が遅くて早起きできなかったりとか
言い訳っぽいかな。。。あせる

4月から働く場所が変わったので早く帰ってくるようになりましたニコニコ
っていっても月曜からか。
なんか新鮮キラキラ
でも旦那さんも、少し朝は早いけど、夜ゆっくりできるのはいいみたいです星空
お仕事のペースもまあ始まったばかりだけど合ってるみたいだし。

で、今日は今までできなかったけどひそかに旦那さんの憧れ(?)だったらしいお弁当を作りました。
今まで作ってあげなくてごめんね…汗
っていっても簡単なものですけど。
おなか壊してたりしないといいな…汗

つれづれ

テーマ:

今日は雨ですね~雨

先週はほとんど友達と会ったりして遊んでいました(爆)爆弾
その間におじいちゃんのとこ行ったり…

で、おじいちゃん
今週の木曜に退院が決定しました星

よかった…


先週の私は月曜はブログにも書いたけどお花見桜
火曜は小学校からの親友とその子がお仕事を辞めたのもあり、ホテルのビュッフェへカクテルグラス

水曜はおじいちゃんのお見舞いに行ってから友達と夕飯&飲み病院
木曜はMariahのサイトを通じて仲良くなったお友達とカラオケ&ご飯音譜
金曜は特にないか…
土曜は妹と旦那さんと人間ドック病院『ナルニア国物語』鑑賞王冠2
日曜は幼なじみちゃん達とご飯&飲みと実家でお泊りナイフとフォーク
で月曜はハードスケジュールで疲れが出て家に帰れず(爆)実家にまた泊まり家

昨日家に帰ってきましたガーン

正直やっぱり実家の方がいいです
とかあんまりにも私が言うもんだから旦那さんが傷ついています。ひどい私…パンチ!
実家がいいというか、横浜がいいんだなあせる
なんかね、今のお家は一軒屋だし、旦那さんのお父さんとお母さんのお家で恵まれているんだから
って思うけど、やっぱり色々気使うんですね。同居じゃないけど。
お父さんは特に自分のお家だし時々帰ってくるのです。もちろん当たり前なんだけど、「○○ってどこしまった?」とかお父さんは普通に聞いてくるのも私には時々プレッシャーというか…汗うまくいえないなしょぼん
やっぱりマイホームがいいなって感じなのかなあせる


あと一軒家ってものに私は慣れていないのですショック!
一軒家に住んだのは小学校一年生から二年生の二年間、パパ方のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に住んだのと、その前に3歳から4歳の間愛知県のとある市の小さい貸家の一軒家に住んだだけ。
あとはマンションが2箇所と物心ついてからはマンションなのです。
なんか一軒家のご近所付き合いってマンションとあんまり変わらないんだろうけど、あまりわからなくってはてなマーク
しかもここはわりと昔に引っ越して来た方が多いっぽくて、私と同年代の人はほとんどいなくてわりと高齢の方が多いのかな


幼なじみの子にぽろっと言ったらその子も家族で一軒家に住んでるんだけど「2,3件先はどんな人がすんでるかわかんないくらいだから大丈夫だよ~。子供とかできたらまたかわるんじゃない?」と言ってくれました。幼なじみちゃんとの集いは毎回とっても楽しいですニコニコ
幼なじみと言っても同じ歳の子のTちゃんが一人とその子の妹Hちゃん(2つ下)、Hちゃんと同じ歳のMちゃんと私の妹。というメンバーです。
小学校3年から高校2年までを過ごした、マンションが一緒だった子達。

その中の私と同じ歳のTちゃんは今は資格試験のため、先月で会社を辞めましたメモ
Hちゃんは今週末ワーキングホリデーでニュージーランドへ飛行機
Mちゃんは働いていた雑貨屋さんをあと一週間ほどで辞めて、しばらく休むとのこと。
昔お花屋さんで働いていてまたその道に戻りたいとか?ブーケ1
妹も資格試験の勉強と実家の家事をやってくれてますキラキラ


先週会ったお友達もみんな色んな転機を迎えていて、春なのかなあ…桜
私は相変わらず専業主婦でまったりしているけど。。。
今はこれでいいと思っていますペンギン
とつれづれなるままにな日記でした

早めのお花見

テーマ:

桜が開花しはじめましたね
今日は高校のときから行ってる美容室の同じ歳のスタッフの子であり、お友達のSちゃんとお花見にいきました
場所は何年か前に友達と行って綺麗だった「中目黒」駅の近くの目黒川

中目さくら1

もう「さくら祭り」ってちょうちんがかざられてたからお祭りはじまっているのかな?

満開とは言えないけど、八部咲き?ってくらいの桜もいっぱいあってとっても綺麗だった
で、中目黒では結構有名な「上目六さくらショッピングセンター」のカフェにてお茶をまったりと

さくらスイーツ さくらのソーダとさくらのロールケーキ


春休みってこともあり結構混んでた~

色んな人が写メとったり、デジカメとったりしてる光景も面白かった~
って自分たちもそうなんだけどね(笑)

中目さくら2

この季節はほんと花粉症はつらいけど、桜のおかげでとっても癒される大好きな季節です。
昔は春ははじまりの季節で気つかったりして大嫌いだったのにな

今日はお花が好きなママの写真も持っていってお花見を一緒にしました。
Sちゃんもママのことは同じ美容室だったからよく知ってて、「お母さん喜んでるんじゃない」って言ってくれて嬉しかったな

最近疲れてた心が解きほぐされた日でした

休出

テーマ:

今日も旦那さんはお仕事です
結婚式するちょっと前に転職したので、それからずっと忙しくてあんまり二人だけで土日を過ごしたことがありません

うちの実家のこともあったりして休みがあっても実家に一緒につれて帰っちゃって、なぜかお父さんと3人でボーリングしたり、ご飯食べにいったり
お父さんは喜んでくれて嬉しいですけどね
うちの家族のことも気遣ってくれる旦那さん、ありがたいです

でも最近は土日両方出勤とかもあって、平日も0時くらいに帰ってくるのに、全然休む暇がなくかわいそうです
私が寂しいのはまあ実家に帰ったり、お友達と遊んだり、我慢できるけど、旦那さんはこの前帯状疱疹もできたし、昨日は帰ってくるなり、胃痛に襲われしばらく倒れてたし…体が心配です。。。

そんなわけで今日は旦那さんを送り出したあと、お掃除をして(最近のお掃除は花粉症のため「花粉ガード」を使いまくり!)PCに向かってるわけです

明日は、旦那さんのいとこさんの結婚式で楽しみです
洋服は妹のを借りていきます。グリーンのシビラのワンピです。
なかなかエレガントな形でかわいいのですよ
妹も友達の結婚式や私の二次会、卒業の謝恩会などあるので買ったのです。
こういうときに姉妹は便利ですね~
バックも借りるので、今回の結婚式にかかるお金はご祝儀を除けば、パンプスのかかとの修理とヘアセット代だけですね

今年は7月に大学の友人(この結婚式はリゾートウェディングなので出席しませんが)、9月に地元の友達10月に地元の友達…と結婚が今からたくさん予定されています

ママが着物を結構もっているので着物で出席も考えています。
私たちの七五三に来てくれてたかわいいピンクの留袖があるんだ
それを実家で探してこよう

元気をくれるお友達

テーマ:

おとといは親友のnannanと自由が丘へレッツゴー
自由が丘はいつも美容院にいってるからよく行くんだけど、なかなか美容院に時間をとられゆっくり探索することはできなかったり…
久しぶりに雑貨をみたりもう臨月に入ったnannanのベビーのお洋服を見たり
ママと時々いったカフェにnannanと入り、また素敵なひと時をすごさせてもらいました
おとといはとってもあったたかったからね
気持ちもあったかな日となりました


そして昨日は我が家に大学時代のお友達が3人来ました~
先月来てくれる予定が一人インフルエンザになってしまい、昨日に。
最近はほんとへこみがちだった私ですが、とっても楽しいひと時を過ごせました。
みんな遠くからありがとう
その中の一人の子が7月に結婚予定
色んな話をして、自分の結婚式をまた懐かしんだり…

お茶
この子たちは、ママが入院してたナースをみんなやっている子達なので病院でもママに挨拶してくれたり
ママのことも時々話していたので、楽しい話の合間にママの話をしたり、みんなに心をあたためてもらった気がします。
お土産には手作りのチョコケーキチューリップの鉢植えをもってきてくれた

チューリップ鉢植え

両方とも私の好みを抑えてる。さすがです
また遊びにきてね