甘い花?

テーマ:

椿

玄関を出てすぐのとこに椿の木があります
椿って咲くのこんな遅かったけ?
って思っていたらちょうど私が妹の卒業式やらママの実家やら行っている間に満開になっていて、
今は時々ふる雨と強風のためだんだん落ちてきてしまっていますしょぼん
落ちてるお花を昨日、今日の天気が雨だしと思って片付けていたら落ちたお花を触るとすごく蜜があるんですかね?ハチ
べとっとします(笑)えっ
そして蟻がたかっていました
甘いのかしら?キャンディー


桜も色んなとこできれいだったのにそろそろ終わりかな…桜
寂しい。。。
この椿は先月の末のまだきれいだったときに写真を撮っておいたもの。
華があるお花ですよね。

AD

ことばを癒すもの

テーマ:
200603061655000.jpg
昨日は春一番が吹きましたね。それと同時に花粉症がひどくなってきてます。
最近はちょっとした人のことばに簡単に傷つくことが多いです。
アレルギーの免疫と同時にストレス耐性も落ちてるみたい(^o^;この前の週末実家に幼なじみ達がきてくれて元気出たのになぁ

今『はなまるマーケット』で水耕栽培っていうお部屋のガーデニングみたいのがやってました。
今は実家にいるんだけど、お仏壇とママのお骨のまわりにはママが大好きなお花が絶えません。
そのお花の水切りをしてきれいにいけなおすときが今は一番楽しいときです。やっぱりお花はいいですね。この写真は百合とスイトピーなどピンク系のお花達です☆
幼なじみちゃん達がくれたお花や私が買ったお花を混ぜていけました。
AD

お庭

テーマ:

ハーブをつかって


実はってほどでもないのですが、私は一応「アロマテラピーアドバイザー」っていう資格を持っていまして。
でも全然役に立ててはいなくて、家でちょっとアロマオイルを焚いたり、旅行に持っていくくらいですね。


一緒にその教室にいた子で、仲良くなったお友達は先月(昨日)までアロマのお店に勤めていました
その子は私よりずっとキャリアアップしてもっと上の資格まで取っちゃってとっても色んなセンスもよくて尊敬しています
おととい妹ともう最後だからとその子が働いているお店に行ってきましたよ

で、「アロマやってる?」って話になったのですが、私は「相変わらず焚くくらい」って答えました。
でもちょうど、新しい家にはたくさんローズマリーが生えていて、ハーブの勉強をもう一回復習したいなと思っていたのでローズマリーがすごいいっぱいあるんだけど…って相談して、いい本とかないかなと聞いておすすめしてもらいました
他にも色々荷物があったので今日実家から届く荷物にその本は入っているのですが、これを気にまたアロマやハーブをもうちょっと生活にとりいれようかなと思います
また勉強する気は今はないです(爆)


で、今日は早速この前病院の待合室にあったお花の本でハーブもいけばなにつかっていいって書いてあったのを実践してみました。
もうこのスイトピー(赤いスイトピーです)チューリップ(満開状態)はもういい時期を過ぎているのですが、
またお花買うのもあと2日でまた実家に戻るし、グリーンのストックのお花が枯れてしまったので活けてみました。
なかなかさわやかな香りがしていいです

今日は特にちょっと嫌なことがあったからね(爆)
このさわやかな香りで浄化してもらいます

AD

初のお花屋さん

テーマ:

今日はお天気もよく、朝からお掃除がはかどりました!

今日のお花

今日は駅の方まで行って、はじめてのお花やさんに入りました


駅の周りをぱっと見渡してもお花屋さんがなくて、いつも実家の帰りに買ってたのですが、ネットで探したらHPを持ってるお花やさんを発見
先日買い物のときに場所を確認して、今日いよいよ(?)行ってきました


ママの写真の横の花瓶にいつもお花を生けるので、ママの好きなスイトピーを入れてほしいと希望。
こんなあざやかなお花達を紹介してくれましたよ~

スイトピーはもうひとつ「式部」っていうほんと紫式部って感じの濃い紫のスイトピーが今日入荷したらしいのですが、そちらは好みではありませんでした…
ピンクのスイトピーは昨日のものなのかな(?)なので気さくな女性の店長さんが半額にしてくれました!
「あまりもたないかも」って言ってたけど、結構スイトピーってもちますよね。
いい香りもするしご機嫌です


そこのお花やさんはお昼過ぎに行ったのですが結構盛況で、私が入ったときもお客さん居たし、私が店長さんとお話してるとまたお客さんが。たった5分も居なかったのに。

でも、お花ひとつひとつの特徴とかお手入れの仕方まで教えてくれて、店長さんのお母さんらしきちょっと白髪交じりのおばあちゃん(ってほどじゃないかな?)もとても丁寧でした。


HPを見たことや、最近引っ越してきてやっとお花屋さんがみつかったことなど、おしゃべりな私は短時間のうちにしゃべって(爆)
「また来ます」と言って帰りました

で、おうちに帰って早速活けて、ウェディングブーケで使った雑誌の付録の図鑑みたいなのでチェック


スイトピー(写真のピンクのお花)
花言葉「門出・繊細」
季節 12~3月


ブルースター(写真の青の花)
花言葉「幸福な愛」「信じあう心」
季節 オールシーズン


アリウム(写真の白い花)
花言葉「円満」
季節 12月~3月


ブルースターって色んなブーケ雑誌でみたけど実際こんな活けたのはじめてかも・・・
かわいいな~
このブルースターはお花屋さんによると水切りをすると切ったとこから白い液が出てくるので、その液を洗って出てこなくなったらきれいなお水の花瓶にいけてねとのことでした

で、雑誌みてたらこのブルースター水色がだんだん淡くなって花の終わりにはピンクになるって書いてある!
ほんとになるのかしら楽しみにしていましょう