The Emancipation of Meme

日々のことを気ままに書いています。毎日楽しくHappyに♪


テーマ:
昨日は母の誕生日でしたキラキラ
仲良しの管理人さんが今年もお祝いの花束を持ってきてくれましたしょぼん父もお花を買ってきたり、母のお仏壇の前はいつもに増してお花でいっぱい(^-^)

私は娘とお散歩の時に、母の好きだったコーヒーゼリーと母が好きそうなおとうふプリンを買って二人でお供えしました。
お母さん、お誕生日おめでとう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
何日か前の話題ですが。
先週のホワイトデーに旦那さんからプレゼントをもらいましたニコニコ
その前の日曜日に「ホワイトデーいらないから美容院いきたい」なんて失礼な発言をしていたので(旦那さんは快く「行っておいで」と四ヵ月ぶりの美容院に行かせてくれましたしょぼん)全然期待してなかったのですが、仕事から帰って「はい」と手渡されたのが、これ



かわいい箱ですが、なんと30センチ近くのバームクーヘンアップ
今は疲れたときにちょこっと甘いものを食べるのが楽しみだったりニコニコ
賞味期限が長い甘いものをわざわざ選んでくれたみたいですドキドキ
今は2センチ幅くらいに切って少しづついただいていますナイフとフォーク
ささやかな楽しみキラキラありがとう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日は節分だったので豆まきをしました。
正直豆を撒いてる時間も惜しいくらいでしたが、季節の行事は大事にしたいなと思うので、その辺はちょっとがんばります。
娘は私や旦那さんが赤鬼のお面を被ると、不思議そうにじっと見ていました。
来年はもう一緒に撒けるかな。

行事と言えば三月は、寒いので延期していた「お宮参り」「初節句」など行事が盛り沢山。今から準備しないと。色々大変だ(>_<)
わからないことだらけど、がんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

28日は兄の誕生日でしたクラッカー

その前の土日の25,26日は、もう間もなく出産予定日ということもありましたが、兄に帰ってきてもらってみんなでお祝いをしましたニコニコ

出産予定日が近いということもあり、母も今頃こんな感じだったのかな?とか色々今年の兄の誕生日はいつもの誕生日にはない感覚でした。母が兄を生んだときの話、障害がわかったときの話・・・母やおばあちゃんに聞いた話を思い出して、何日も前から

色々なことを考えました


先日、家を片付けていたら、母が兄の養護学校時代に学校にアルバムかなにかの作成のために提出したと思われる、私と兄の写真が出てきました。

兄の5歳の誕生日の写真で3歳の私と一緒に母の手作りケーキをみつめている写真カメラ

当時母は、妹がおなかにいるときでもう臨月ってくらいだったと思います。

小さいときにはいつも手作りのケーキを作ってくれた母。

臨月にも関わらず作ってくれていたんだな~と感慨深かったです。

ろうそくをみつめる兄と私がかわいいラブラブ(自分もほめていてなんですが・笑)


とそんなこともあり、私もしばらくケーキなんて作れなくなるかなと思って、久しぶりに作りました!!ケーキ

クリスマスやバレンタインはケーキを作ったりしていたけど、誕生日ケーキは3年ぶりくらい??

3年くらい前の母か兄の誕生日につくった気がしますが・・・


誕生日ケーキ


おさらはちょっと和風ですが、↑で書いた写真でケーキがのっていたお皿と同じものを使いましたいちご

これにろうそくを立てて、みんなでお祝いベル

とても楽しい誕生日でしたブーケ2

兄ににはおなかを触ってもらって、パワーをもらいましたよキラキラ

母にはいつも兄の誕生日に「○○くん(兄)を生んでくれてありがとう。」とみんなでお祝いしたときに言っていましたが、やっぱり今年もそう思いました。

これから自分も新米ですが母になるという状況で、母がどんな思いで兄を育ていたのかなと思うと、涙が出たり今だからわかることもあったり・・・

これからも母が大事に大事に自分の一部のように育ててきた兄をみんなで大事に守っていきたいです。


いつまでも、兄の笑顔が守られますように

おにいちゃんおめでとう

お母さんありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日11月13日に結婚一周年を迎えましたクラッカー

12日の日曜日から、結婚式をした『パンパシフィックホテル』にて、お食事とお泊りでしたベル

その日はちょうどマンションの抽選の日も重なっていたので、ドキドキ・・・

早く無事に結果が出て、楽しみたいねなんて言っていました。


チェックインのはじまる14時にはホテルについて、チェックインビル

フロントの人に、プラス一万円で、スイートのいいお部屋に変えられるってことで、ちょっと迷いましたが

せっかくだからと奮発しました

記念日ということで、バラのお花ももらいご機嫌ニコニコ


その後、チャペルや思い出の場所を見にいって、ほんとうにお世話になった担当さんにご挨拶・・・

と思ったのですが、なんと夏ごろ辞められたそうで・・・二人でとってもがっくり・・・さみしいなしょぼん

部屋に入り、もちろん1年前に泊まったスイートよりは狭いですが、かなり素敵なお部屋で大満足!王冠1

結婚記念日1
←部屋からの眺め星空












ちょっとお昼寝をして、夕飯はホテル内の『クイーンアリス』ナイフとフォーク

ここでは、まずおいしいピーチカクテル(私はノンアルコール)を頂き乾杯をして、結婚式で食べたお料理を頂きましたカクテルグラス

相変わらずおいしくって、二人で「おいしいね~」とずっと言っていたよにひひ

最初の前菜が来る直前にマンションの担当の方から『当選』のお知らせを頂き、二人で一層おいしさをかみしめながらごはんを食べました祝日


記念日ということで素敵なデザートと、お花、写真をとってもらったりして、満足ブーケ1

結婚記念日2
←デザート『Happy Aniversary』って書いてくれてましたラブラブ












食後は、おなかもいっぱいだし、夜景を見がてらみなとみらいをお散歩走る人

すっかりクリスマスムードクリスマスツリーで、わくわくしちゃいますラブラブ!

結婚記念日3クイーンズスクエアのツリー。音楽と光の演奏(?)があってきれいでしたクリスマスツリー


この1年、ほんとに色々なことがあって旦那さんも「1年早かった気もするけど、3年分くらい過ごした感じもする」って言っていたけど、ほんとにそんな感じでした。

早いけど、濃かったって感じ・・・

私と結婚することになって、たくさん色んなしなくていい苦労もさせちゃったな・・・って感じることも多いけど、いつも「結婚してよかった」と言ってくれる旦那さんにとても感謝していますキラキラ


旦那さんと一緒にいるようになって、母が言っていた『謙虚でいなさい』っていうことの具体的な目標というか、過ごし方というかそんなものがわかってきた気がします。旦那さんもとっても『謙虚でいる』ってことを大切にする人なので、私にとっては目の前に目標を表現してくれてる人がいるので、いつも見習わないとって思っています。


来年の結婚記念日はどういう風に思っているのかな??

二人じゃなくなって、3人になっていて、またきっと色んなことを思うんだろうな・・・

また色々あって決して楽しいってだけの1年じゃないかもしれないけど、この日みたいに、「1年二人でがんばったな。一緒にがんばれて一緒にいれてよかった」って思える1年になりますように・・・流れ星


いつも私のことを最優先に考えてくれて、どんなときもイライラしないで思いやりを持てる旦那さんを尊敬しています。

なかなか私はそんな風になれないけど、そうなれるように日々努力しないと。

また素敵な結婚記念日が迎えられますように。

ありがとう

結婚記念日4
ドキドキ旦那さんドキドキ


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

昨日は、旦那さんの誕生日&二人の入籍一周年記念日でしたラブラブ

バースデー

旦那さんは誕生日なのに朝から、資格試験でかわいそうでしたしょぼん

昼ごろ終わったので銀座で待ち合わせ電車

お昼を食べて、プレゼントのお財布を買いにキラキラ

とても気にいってくれたようでよかったニコニコ


そのあとケーキを買ってうちに帰り、午前中作っておいた旦那さんが好きなメニューと

一緒にお祝いしましたクラッカー

お酒が飲めないのが残念・・・あせる


色々とあった1年でしたが、旦那さんの支えがあってここまでこれたと思います

旦那さんの3?歳とこれからの二人の入籍2年目がいいものになりますようにキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日の8月20日は、旦那さんと付き合って2年目の記念日でしたクラッカー祝日クラッカー

そのとき、二人で食事をしたお店で、今年も夕飯を食べてきましたナイフとフォーク


当時の話とかもいろいろしてとっても楽しかったニコニコラブラブ

早いようで色んなことがあった2年間だけど、これからも二人仲良く過ごしていけるといいなと

改めて思いましたベル


来年もまた来られるといいな。。。

これからも末永くよろしくお願いしますキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は、いつもお世話になっているお寺で、新盆を迎える家族を集めた法要がありました。

朝から妹と二人で行ってきました。


あいにくの雨で、しかも行くときに途中で電車がとまっていることがわかり急遽タクシーにのりかえたり・・・


2時間すわりっぱなしで、お参りと説法を聞くのはちょっと今の私にはしんどかったけど、おまいりができてよかったと思います。

いいお話も聞けたし。


うちは特に信心深いわけでもないのですが、父方のおばあちゃんがお寺の娘だったこともあって、

お正月や季節ごとによくお参りはしていました。

母が亡くなってから、毎月お坊さんに来ていただいていることもあり、なんとなくやっぱり支えになっているのかなあなんて思います。


昔からわりと『倫理』の授業が好きだったりして、特にこれといって宗教に興味があるわけじゃないのですが、

こういう考えかたもあるんだっていうのを知るのは好きだった気がします。


いろんな他の国や、ひとのようにほんとに心から宗教に傾倒したら少し楽になるのかな~なんて思うことはありますが、

今の感じがいいかな


って今日はなんだかちょっと深い話でした

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は父の誕生日です祝日
実家は今バラであふれています(笑)ブーケ1
去年もきたんだけど、父の大学の後輩(おとこの方)が毎年バラを30本くらい贈ってくれて(笑)
去年贈られてきたときも「この人あやしいんじゃないの?」と言ってたのですが(爆)普通の人でした爆弾
私の結婚の際もお祝いを頂いたりして

あとは父が出張したときにそこの支店の部下の方々に歳の数だけバラをもらってきました
すごいな…あせる
まあそれだけ、父の人徳があるということにしておきましょう(?)


私たちは父にちょっとしたおでかけなんかにもきれる半そでのシャツを買いましたプレゼント
先週旦那さんと買いにいったのですが、バーゲンですごい人だった!
今週の日曜が妹がついに教員採用試験なのでそのあとにでも父の誕生日会をやってそのときに渡したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日はいい天気晴れ
今日も旦那さんのお弁当を作るため早起きしたので、早々にお掃除や洗濯も済みました。
やっぱり晴れてる日の方が全然気分がいい

昨日は、夜からなんだか気分が落ち込み気味で、さっきまですぐれなかったんですが、
お布団を干すためベランダに出てお日様を浴びたらずいぶん気分がいい気がします。

今日は朝からショックな訃報をテレビで見ました。
元アナウンサーの絵門ゆう子さんが亡くなられたということ。

この方を私は、母から聞いて知りました。
母はこの方と同じ病院で治療を受けていました。
時々化学療法の時にみかけると母は言っていました。
絵門ゆう子さんがTVで自分の体験談を話してからは病院が混んでね~と母は笑いながら言っていました。


控えめな母で決して自分の体験などを人に話したりしない母。
日記なんかも残っていません。それも母の意志だった気がします。

生きる姿を私たちに見せて、その姿だけを残してくれました。


絵門ゆう子さんがテレビで体験を話し始めた頃は母は再々発をした頃だったと思います。
複雑な気持ちだったんでしょうか。

少し絵門ゆう子さんが出るテレビを付けるのですが、彼女と同じ主治医の先生のインタビューが終わるといつもテレビを消してしまいました。
「~先生、なんだか疲れてたね」とかちょっと笑っていう程度でした。

彼女の出演したテレビを私は一人で見たことがあります。
そのときなんだか私は母がテレビを消す理由がちょっとわかった気がしました。
なんて言ったかとか…うまく言えなんだけど。
母とは違う考えなのかなと。

同じ病気でも色んな考えの人がいる。
そう感じました。
あのときの母の状態と彼女の状態が違ったので、彼女のエネルギーが当時の母には強すぎたのかもしれません。


そんな絵門ゆう子さんが昨日母と同じ病院で亡くなったそうです。
今日はその病院に入院している祖父の退院日。
昨日はその病院で働いている友達のお休みの日。
いつものように外来で働いているであろう友達。
同じ病院でもいろんな人がいて、色んな病気があって、色んなことが起こって。


でも今彼女と母は同じところに旅立って。
少しは会話を交わしたりしているのでしょうか。
葬儀は明日だそうです。
せめて今日のようにすんだ青空でありますように。
安らかに旅立たれてください。


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。