The Emancipation of Meme

日々のことを気ままに書いています。毎日楽しくHappyに♪


テーマ:

その後のおじいちゃん


昨日母が入院していた東京の病院に転院しました。
母が何年も通って最後を迎えた病院。
私が実習した病院。。。(心身ともに体調を崩し私は看護師になることをやめました…)
色々な想いがありますが、友達もたくさん働いているし、システムもよくわかっている。
家族みんな信頼している病院。。。
よかったと思います。


父は母の介護のときと同じく完全看護なので任せられるのですが、
泊まれるときは泊まって付き添っています。
父の想いを感じます。父の体調も心配ですが・・・


妹と話すのは、母の看護のときとの違い。母の看病はほんとに毎日病院に行って一週間泊まり続けてたりしたこともあった。みんなで母をひとりになるべくしないようにとローテーションもくんで。


おじいちゃんがはじめ危険な状態だった直後、父とおばさん達に混ざって私と妹も交代で付き添いをしました。おじいちゃんのことは心配。でも私たちは孫だから、例えば医療行為の決定などは私たちだけで付き添っているときはなかなか難しい。
私たちはおじいちゃんから見れば長男の孫だし、母が亡くなった分私たちが介護するのもそうなのかなって思う。
でもかなり心身ともに疲れてしまっていました。


おじいちゃんのことは大好き。元気になってほしい。できることはやりたい。
でもおじいちゃんのことも考えると娘が3人もいるしみんなそう遠くないとこにいる。
だからおばさんの中で一人私と妹が当たり前のように介護にくるローテーションに組み込んでたのはちょっと…
って思った。妹も4月から社会人。私も旦那さんのこともある・・・なかなか難しい。。。

まあ、そのおばちゃんはちょっと変わってる方なんだけども


一番仲のよいなんでも話せるおばちゃんに相談もしようかと思ったけど、父から言ってくれたらしい。
なにせ先週は旦那さんのご飯は作っていたものの、ずっと実家に一緒に帰ってもらってたし、疲れてぐったり
妹は、私の旦那さんに申し訳なく感じちゃってて。

とりあえず今はおじいちゃんの体調も落ち着いたので、父と妹と話して、私と妹はできるときに孫としてお見舞いにいったり、父が仕事で忙しいときに代わりをするってことに落ち着いた。
私はなんでも自分の限界がわからなくてがんばって疲労で倒れてしまったりするから…
いい加減いい年だし自分がどこまでできるかわかるようになりたい

ママはずっと自分が病気で父のおじいちゃんの面倒が見れなかったことを気にしてた。
その分私がやりたいとも思う。


でも私はおじいちゃんから見ればお嫁さんじゃないんだよね。
孫なんだよね。


嫁の立場だったら、旦那さんのお父さんお母さんがもしも体調を崩してしまったりしたときに、ママの想いの分もがんばろう。
そう思うようになりました。
明日はおじいちゃんに会ってこようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

桜が開花しはじめましたね
今日は高校のときから行ってる美容室の同じ歳のスタッフの子であり、お友達のSちゃんとお花見にいきました
場所は何年か前に友達と行って綺麗だった「中目黒」駅の近くの目黒川

中目さくら1

もう「さくら祭り」ってちょうちんがかざられてたからお祭りはじまっているのかな?

満開とは言えないけど、八部咲き?ってくらいの桜もいっぱいあってとっても綺麗だった
で、中目黒では結構有名な「上目六さくらショッピングセンター」のカフェにてお茶をまったりと

さくらスイーツ さくらのソーダとさくらのロールケーキ


春休みってこともあり結構混んでた~

色んな人が写メとったり、デジカメとったりしてる光景も面白かった~
って自分たちもそうなんだけどね(笑)

中目さくら2

この季節はほんと花粉症はつらいけど、桜のおかげでとっても癒される大好きな季節です。
昔は春ははじまりの季節で気つかったりして大嫌いだったのにな

今日はお花が好きなママの写真も持っていってお花見を一緒にしました。
Sちゃんもママのことは同じ美容室だったからよく知ってて、「お母さん喜んでるんじゃない」って言ってくれて嬉しかったな

最近疲れてた心が解きほぐされた日でした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

Mariah誕生日


今日は私の大好きなMariah Careyのお誕生日です
36歳!みえない~
かわいいし、Cuteです

最近は9キロもダイエットに成功したそうで、私もがんばらねば
お誕生日プレート作ったら(上の画像)最後の保存でサイズ間違えて小さくなってしまったけどUPします…
久しぶりに画像加工とかしたなあ…


Mariah、これからも素敵な音楽を届けてください
いつまでも応援しています


プチ情報
『The Emancipation of MIMI』からの次のシングルはSnoopとの「Say Somethin'」になりそうです。
このタッグはいつもいい感じよね

MariahとSnoop スタジオでのMariahとSnoop

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今朝、旅の疲れの残る体で朝、妹と引っ越し荷物をうけとり(昨日は旦那さんと私の実家に帰りました)軽く整理していると、

一本の電話が。

父方のおじいちゃんが入っているケアハウスからでした。体調を崩して入院していたおじいちゃん。月曜日に退院したばかりだったのに、今朝高熱などのため緊急入院したという知らせ

すぐに出張中の父に連絡し、父の姉妹達に連絡し、一番早くついたおばさんに聞くとあまり医師からはいい返事がなく私たちもすぐに病院に向かいました
おじいちゃんは元気はないものの私たち姉妹をいつものように笑顔で迎えてくれました

母のこと…色んな思いがよぎりました。どうかおばあちゃん(父の)、ママ、おじいちゃんを守って下さい。
どうしても出張で明日帰ってくる父。アメリカから駆け付けているおばさん。今日は夜付き添いをしているおばさんと私のいとこ。みんなみんな同じ気持ちです。

今日はもう一度お仏壇に手を合わせて明日朝またおじいちゃんのところにいきます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
200603171357000.jpg

昨日、四国から一週間の旅を終えて帰ってきました
旅といっても妹の卒業式引っ越し愛媛に住む母のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに。と色々でした。

妹の家でもママと二人何度か訪ねたことを思い出し、ママの写真を胸に持ち妹の卒業を見守りました

愛媛は、ママがおじいちゃん、おばあちゃん宅で体調を崩して入院したという知らせを聞いて、迎えに行って東京の病院に転院したあの夏の日以来です。
あれからママは一年と二ヵ月入退院を繰り返し天国へ行きました。

そんな切ない思いもある愛媛だけどちいさいころからずっと大好きでママともたくさん思い出があってママがすぐそこで笑いかけてくれている気がしました。
愛媛の松山に帰ってきているママは大好きな故郷でいつも楽しそうだった…

19.20日とおばあちゃん、ママと誕生日が連日なので二人の名前を書いたプレートのケーキでお祝いをしました
おじいちゃんもおばあちゃんもやはり娘を亡くしてあまり元気とは言えなかったけれど、一緒に笑顔で話したり喜んでくれてよかった
またすぐ遊びに行くね


写真は荷物を運び出し、最後の掃除をしているときにとった、からっぽになった妹の4年間すんだ思い出の部屋

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日も旦那さんはお仕事です
結婚式するちょっと前に転職したので、それからずっと忙しくてあんまり二人だけで土日を過ごしたことがありません

うちの実家のこともあったりして休みがあっても実家に一緒につれて帰っちゃって、なぜかお父さんと3人でボーリングしたり、ご飯食べにいったり
お父さんは喜んでくれて嬉しいですけどね
うちの家族のことも気遣ってくれる旦那さん、ありがたいです

でも最近は土日両方出勤とかもあって、平日も0時くらいに帰ってくるのに、全然休む暇がなくかわいそうです
私が寂しいのはまあ実家に帰ったり、お友達と遊んだり、我慢できるけど、旦那さんはこの前帯状疱疹もできたし、昨日は帰ってくるなり、胃痛に襲われしばらく倒れてたし…体が心配です。。。

そんなわけで今日は旦那さんを送り出したあと、お掃除をして(最近のお掃除は花粉症のため「花粉ガード」を使いまくり!)PCに向かってるわけです

明日は、旦那さんのいとこさんの結婚式で楽しみです
洋服は妹のを借りていきます。グリーンのシビラのワンピです。
なかなかエレガントな形でかわいいのですよ
妹も友達の結婚式や私の二次会、卒業の謝恩会などあるので買ったのです。
こういうときに姉妹は便利ですね~
バックも借りるので、今回の結婚式にかかるお金はご祝儀を除けば、パンプスのかかとの修理とヘアセット代だけですね

今年は7月に大学の友人(この結婚式はリゾートウェディングなので出席しませんが)、9月に地元の友達10月に地元の友達…と結婚が今からたくさん予定されています

ママが着物を結構もっているので着物で出席も考えています。
私たちの七五三に来てくれてたかわいいピンクの留袖があるんだ
それを実家で探してこよう

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

◆ 男前ランキング
1位 次長課長・井上聡(5543票)
2位 麒麟・川島明(2711票)
3位 オリエンタルラジオ・藤森慎吾(1633票)


◆ ブサイクランキング
1位 南海キャンディーズ・山里亮太(5379票)
2位 ペナルティ・ワッキー(1214票)
3位 カリカ・家城啓之(1148票)


これをずっと書きたかったのよ~ん
前にも旦那さんがお笑い好きで、私も最近大好きだと言ってましたが、
今旦那さん共々好きなのはダントツ「次課長」こと「次長課長」です!

も~ね。「ロシア人の店員」とかうちらの夫婦では会話をよく真似してます(マニアック)
で、河本さんももちろん好きなんだけど、かっこい~ってので好きなのは
「次長課長」の「井上」さん!

次課長 写真左

先日の吉本の男前ランキングでも1位に輝きました

オリエンタルラジオの「藤森」君が私の中でも2位ですね。

藤森くん
でもかわいいって感じで、かっこいい~は井上さんです
相変わらずオリエンタルラジオの「武勇伝」は面白いと思うけど。
あとは「長州小力」はおもしろい(笑)

旦那さんの最近の急上昇は「タカアンドトシ」かね~…HGは飽きたそうです
ペナルティーのワッキーの「おばけのきゅうきゅうしゃ~♪」も好きみたいです


関係ないけど、女の人で面白くて最近大好きなのは「梨花」

りんか
モデル時代も好きだったけど、あのうるささがたまりません
おばかっぷりもふつうにしてれば綺麗(若干やせすぎですが)でかわいいのにね
そのギャップがナイス


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

おとといは親友のnannanと自由が丘へレッツゴー
自由が丘はいつも美容院にいってるからよく行くんだけど、なかなか美容院に時間をとられゆっくり探索することはできなかったり…
久しぶりに雑貨をみたりもう臨月に入ったnannanのベビーのお洋服を見たり
ママと時々いったカフェにnannanと入り、また素敵なひと時をすごさせてもらいました
おとといはとってもあったたかったからね
気持ちもあったかな日となりました


そして昨日は我が家に大学時代のお友達が3人来ました~
先月来てくれる予定が一人インフルエンザになってしまい、昨日に。
最近はほんとへこみがちだった私ですが、とっても楽しいひと時を過ごせました。
みんな遠くからありがとう
その中の一人の子が7月に結婚予定
色んな話をして、自分の結婚式をまた懐かしんだり…

お茶
この子たちは、ママが入院してたナースをみんなやっている子達なので病院でもママに挨拶してくれたり
ママのことも時々話していたので、楽しい話の合間にママの話をしたり、みんなに心をあたためてもらった気がします。
お土産には手作りのチョコケーキチューリップの鉢植えをもってきてくれた

チューリップ鉢植え

両方とも私の好みを抑えてる。さすがです
また遊びにきてね

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
200603061655000.jpg
昨日は春一番が吹きましたね。それと同時に花粉症がひどくなってきてます。
最近はちょっとした人のことばに簡単に傷つくことが多いです。
アレルギーの免疫と同時にストレス耐性も落ちてるみたい(^o^;この前の週末実家に幼なじみ達がきてくれて元気出たのになぁ

今『はなまるマーケット』で水耕栽培っていうお部屋のガーデニングみたいのがやってました。
今は実家にいるんだけど、お仏壇とママのお骨のまわりにはママが大好きなお花が絶えません。
そのお花の水切りをしてきれいにいけなおすときが今は一番楽しいときです。やっぱりお花はいいですね。この写真は百合とスイトピーなどピンク系のお花達です☆
幼なじみちゃん達がくれたお花や私が買ったお花を混ぜていけました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ハーブをつかって


実はってほどでもないのですが、私は一応「アロマテラピーアドバイザー」っていう資格を持っていまして。
でも全然役に立ててはいなくて、家でちょっとアロマオイルを焚いたり、旅行に持っていくくらいですね。


一緒にその教室にいた子で、仲良くなったお友達は先月(昨日)までアロマのお店に勤めていました
その子は私よりずっとキャリアアップしてもっと上の資格まで取っちゃってとっても色んなセンスもよくて尊敬しています
おととい妹ともう最後だからとその子が働いているお店に行ってきましたよ

で、「アロマやってる?」って話になったのですが、私は「相変わらず焚くくらい」って答えました。
でもちょうど、新しい家にはたくさんローズマリーが生えていて、ハーブの勉強をもう一回復習したいなと思っていたのでローズマリーがすごいいっぱいあるんだけど…って相談して、いい本とかないかなと聞いておすすめしてもらいました
他にも色々荷物があったので今日実家から届く荷物にその本は入っているのですが、これを気にまたアロマやハーブをもうちょっと生活にとりいれようかなと思います
また勉強する気は今はないです(爆)


で、今日は早速この前病院の待合室にあったお花の本でハーブもいけばなにつかっていいって書いてあったのを実践してみました。
もうこのスイトピー(赤いスイトピーです)チューリップ(満開状態)はもういい時期を過ぎているのですが、
またお花買うのもあと2日でまた実家に戻るし、グリーンのストックのお花が枯れてしまったので活けてみました。
なかなかさわやかな香りがしていいです

今日は特にちょっと嫌なことがあったからね(爆)
このさわやかな香りで浄化してもらいます

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。