The Emancipation of Meme

日々のことを気ままに書いています。毎日楽しくHappyに♪


テーマ:

最近は、ママにお供えするお花を買うことが多くて、お花に興味があります


元からママはお花を結婚前から習っていて、育児や引越しでやめたりとかしていたけど結局生け花やアレンジメントなど、具合が悪くなるまで自分のペースで続けていたし、よくお花を買ってきては活けたり、知り合いのお花農家の人からお花が来るとうれしそうに活けていました。


そんなお花が好きだったお母さんのために、いつもお仏壇の周りはかわいいお花でいっぱいにするようにしています。


最近は『Aoyama Flower Market』 みたいに、自分でお花を選んで花束を作れるお花屋さんも多いですよね


ほんとは「予算いくらで花束作ってください」って言っちゃえば楽なんだけど、修行のために(?)そういうお店では自分で最近はお花を選んで花束を作ってみます。

しかしこれが難しい・・・


ママが好きなスイトピーが最近はたくさん出ているので必ずそれを入れるようにしているのですが、いっつも同じ組み合わせじゃいやだし・・・と思って色々挑戦してみるものの、いまいち「う~ん」って自分では思う。

旦那さんやパパはいいって言ってくれるけど・・


今は、結婚式の時にブーケを考えるのに買ったお花の雑誌が何冊かあるので、それで花の組み合わせとかを研究しようかなと思っています。

近いとこにアレンジメントでも習えるとこがあったら行ってみてもいいなともちょっと思うけど。

今はまだ生活が落ち着かないのでもうちょっと保留ですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日の24日は、母の三ヶ月目の月命日でした。

最近は前も書いたように、実家と半々の生活ですが24日は特に実家ですごそうと決めています。

はじめて母と二人だけの実家での月命日でした。


一ヶ月目も二ヶ月目も家族みんなで一緒でしたが、今回は妹は卒論のため大学へ。

兄は施設で。父は仕事で。旦那さんも仕事でした。

でも、ちょうどその時間に母方のおじいちゃんおばあちゃんから電話が、それから妹からも電話がかかってきて私がお経を読んで、ハンドフリーに携帯と家の電話でみんなでおまいりをすることができました。


うちは特になんの宗教を信仰しているとかないのですが、父方のおばあちゃんがお寺の娘だったのでおばあちゃんの兄弟はお坊さんが多いんですよね。

日本でも多い浄土真宗です。

だからって特になにってことはないのですが、お正月や法事の際は必ずみんなでお仏壇の前でおまいりをするっていうのは子供のときから普通になっていますね。


母が亡くなったのをきっかけに、祖父の家にあった仏壇が私の実家にやってきたこともあり、今年は喪中でしたがお正月は親戚がたくさんうちの実家に集まりました。

祖父の家も今は祖父がケアハウスに入ったのをきっかけに誰も住んでいない状態だったので。


それにしても今度の3月で父方のおじいちゃんは90歳になるのですが・・・

元気だなと思います。姿勢もとてもいいし。今度遊びにいこう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

はあ…またきちゃいました
今度はガスに続き、水道。。。
前回よりずいぶん高くなっています通知…。。。


さすがにへこんできました。


ガスのときはなんの悪気もないのはわかってるんだけど、旦那さんが実家(旦那さんの)に
行ったときにいくらって言っちゃって…私は黙ってるしかなかったよ。。。
旦那さんのお父さんは結構そういうのは厳しい人だからね。
だからって私に何か言ったりするような人じゃないし、優しいからなにも言わないけど
だからこそなんとかしないとって思っちゃう。
お母さんも一生懸命なんだかフォローしてくれたしさ。。


なんか私が居るのがいけないみたいじゃん?昼間。。。。
わたしが外に出てたら確かにその間、水道も電気もガスも使わないわけだし。
旦那さんにちょっと言われただけで、実家に帰ってやるとか思っちゃう(笑)

だって昼間は私が使ってるってことじゃん??

で、ネットで水道代とガス代の平均ってのを調べてみた。。。
東京都の4人家族っていうのより上回ってるんだけど(号泣)

もうこれなんとかしないと。。

とりあえず暖房(ガス)の設定温度はずいぶん前から下げてるし、なるべく昼間はリビングにしかいないし。
絶対必要なのは、お風呂・トイレ・洗濯・掃除でしょ?
それぞれ回数は減らせないから…なるべくやっぱり旦那さんが遅くてもお風呂を早く入っちゃうのをやめた方がいいかな。
あとはなるべくお風呂のお湯を使う。。
それから、ぜんぜん日の当たらないところに物干し(旦那さんの家族が元は住んでいた家のため、元からそこにあった)をやっぱりベランダに移動してもらおう。
ぜんぜん乾かないから、お風呂の乾燥機使っちゃうんだよね。
これないだけで、かなり電気は節約できるとみた!!


続いてガス~・・・
これはもう節約しようがないんだけども…
暖房消してホットカーペットに布団でも敷いて包まってなければさ^^;
あと、料理に使うガスもそんなにないしな。。。普通に作ってるし。
お茶のお湯をいちいち沸かしてるから、それをポットにしますこの前実家からもらってきたw
でもそうしたら電気代あがるのかしら^^;


次に水道。。。
これは、トイレの回数は減らせないから…洗濯?これも減らしたくないよな~
ちょっと水道はすぐには節約が思いつかないよ…


はあ。気が重いわ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
200601181203000.jpg
日曜から私の実家に来ています。妹が大学に戻り、父が一人になってしまったのもあり、旦那さんが実家に帰ることを提案してくれました(涙)
考えてみれば、父は母を亡くしてすぐに私がお嫁に行ってしまい淋しさもひとしおだと思います。
父はお料理も上手だし、家事もできる人ですがやっぱり一人だと気持ち的にやろうとは思えないですよね。仕事も忙しいし。
彼もうちの父と顔を合わせるのは夜だけとは言え、緊張もすると思うのに、一緒に実家に来てくれています。
先日は父と私で晩酌をしながら話していたら、旦那さんが帰ってきて、遅かったのに話にも付き合ってくれて。父の嬉しそうな笑顔をみて来てよかったと思いました。酔っ払いながら父は「いい旦那さんをもらったね。よかったね。ありがたいね」と笑顔で酔ったままママの隣で眠りにつきました。
本当に私の家族のことも考えてくれる旦那さんには感謝でいっぱいです。ママも安心してくれているでしょう
写真はパパとママからの誕生日プレゼントです。ブレスレット風時計です☆
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

13日に26歳の誕生日を迎えました。

13日になる直前はまだ旦那さんも仕事で帰ってなくて、26年前の今頃お母さんは私をもうすぐ生むところだったんだな…とか色々考えていたら涙が出てきちゃって泣いていたり。。。

0時になる30分前くらいに旦那さんが帰ってきたんだけど、私は気分が寂しくなってて…
旦那さんに食事を出したあと、「もうすぐ26歳だね」って旦那さんがお祝いしてくれて
少しづつ元気になってきました。


0時を迎えるときに旦那さんがカウントダウンしてくれて、0時を迎えると携帯のメールがいっぱい鳴って…
妹や親友やお友達からおめでとうメールがたくさん届きました☆
元気がなかった自分を反省して、お母さんに生んだことを感謝しながら旦那さんにもお礼をいいました

友達にメールを返し終えたあと、そろそろ寝ようということになり、寝室へ


すると、枕のところにリボンで結ばれた箱が!!!

「サンタさんだ~!!」と思わす叫んでしまいました(笑)


旦那さんが13日の夜の食事のときに渡そうとしてくれてたみたいなんだけど、私が帰って元気がなかったので少し早めだけど、プレゼントを渡してくれたのです!

素敵なサプライズでした。
プレゼントは下の写真の私がリクエストした「COACHの小銭入れ」
誕生日プレゼント

忙しいのに仕事の合間に買いにいってくれたそうです。

大事にします。

お母さん、26歳になりました。
生んでくれてありがとう。
それから旦那さん、いつも支えてくれてありがとう。
大好きな家族。友達。みんながいてくれてここまでこれました
これからもよろしくね

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

年末年始はもう食べ放題ですっかり太った私たち夫婦(爆)

お料理もお互いの実家に行ったり、ママの思い出の地を巡る旅に出ていたこともありお家にいること自体が少なかったため、ぜんぜん作っていなかった・・・

大晦日と1/1くらいだったかも・・・^^;


今週からやっと本格的主婦生活も再スタート!

いいタイミングで今週土曜日に地元の親友が遊びに来るので、掃除もはかどります!

昨日は私の愛するかわいい妹が来たのでした^^


で、お料理。

年末年始で痛めつけた胃腸を元気にするため、和食が基本。

もともと和食基本ですが。

あとは、旅行のおみやげとか実家のお歳暮のおすそわけなんかを活用しています。


さっき新米主婦コミュを読んでいて、今更「七草粥」を作り忘れたことに気づく(凹)

前日実家に泊まったので、実家の分と一緒にって妹と七草を買ったのに・・・もって帰るのを忘れました。


それから野菜好きなのに大雪のため、野菜の値段が高いのが痛いです(泣)

そんな私に優しいのが、すっかり大好きな近所の「99円ショップ」!!

二人暮らしだから野菜の量もちょうどいい。

キャベツ半分も99円。ピーマンも6個入って99円、菜っ葉類もすべて!

もうほんとに主婦に優しいです。ありがとう99円ショップさん!!


ってことで、今日は

・実家から頂いたお肉の味噌漬けと野菜のいためもの

・澄まし汁

・茄子の煮浸し

をつくろうかなと思います。


お野菜いっぱい食べたい♪

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年はじめてのブログです


実は、おととい書いたんだけど、書き終えてUPしたつもりがちょうど旦那さんが帰ってきて玄関に走ったせいか、UPできてなかった・・・^^;


今年の抱負は・・・

とかいっても正直、毎日暮らすのが精一杯・・・(爆)
明日26歳の誕生日を迎えるし、26歳の抱負も兼ねて書きます~。


今年はほんとに生活も気持ちも


ふつうに暮らしたい。


なんだか「現状維持で」って言ってた「おぎやはぎ」みたいだけれども?
普通って一番難しいんだけどね。
よくママと話したよ。「普通が一番幸せだけど一番難しいよね」って


旦那さんと結婚して(つきあって)変わったのはお笑いがすきになったこと(笑)
もとから私はよくしゃべるし、パパも面白い人だし、うちは笑いが耐えない家族だった。

でもなんだか私はこういわゆる暗めというかう~ん…上手くいえないけど、ちょっと思考が変になりそうな本とか好きだったし、もちろん今でもその作家さんとか好きだけど。。。私にはプラスではなかったかもしれないな。なんて今は思うのです。

もちろん勉強になったし、読んでてよかったって思う本とかいっぱいあるけど、もういいや(笑)
なんでそれを好んでたのかは・・よくわからない。精神的にも不安定だったし年齢的なものもあったのかな


基本的に私は影響されやすいタイプ。
だからお笑いとか見たらほんとよく笑うし、明るくなる(単純とも言う
そういう私には、特に今みたいに不安定な気持ちの時には、


楽しいこと、明るいこと、きれいなものとつきあおう


と思う。って書いてるけど、どうも上手く言葉に表現できてない感が…
でもね旦那さんと付き合って私はほんとによく笑うようになったし、好きなものも変わったかもって思う。
家族が一番それに最初に気がついてたな。
ママもほんとに喜んでたし、お兄ちゃんのことも旦那さんは本当にかわいがってくれて、お兄ちゃんはもちろん家族みんな喜んでる。

こう考えると私はほんとに恵まれてるなあと思う。
なのに悲しい気持ちはなかなか消えない。
でもあたりまえのことだよね。
ママのことを妹と話して笑顔になったり、泣いて旦那さんにしがみついたり…
そんな私もママは見ててくれるはず。

だらだら書いたけど…


笑顔も涙もあるけどふと考えると幸せだなって生活が送れますように☆

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。