◇ネット利用者10億人 日本は米中に次ぎ3位 ITU(朝日)
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200612030175.html
◇第3世代携帯、日本が契約者数で世界トップ・ITU報告(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061203AT2M0300103122006.html


という記事のオリジナルソース情報


◆2006年版「インターネット報告書」のExcecutive Summary 「ITU Internet Report 2006 -digital.life」
http://www.itu.int/osg/spu/publications/digitalife/docs/digitalife-summary.pdf(PDF )


◆記事にある国別の詳細な統計はITU Statistics Database
http://www.itu.int/ITU-D/ICTEYE/Indicators/Indicators.aspx


人口比からするともっと普及する余裕はあるはず。

高齢層のキーボードアレルギーや若年層のキーボード入力教育あたりか?ケータイも含むのであれば後者は関係ないな。

ブロードバンド普及率で韓国100%はやはり後発で急速な発展によるものだろうが、日本では地方だとまだBBインフラは十分とはいえないのだろう。

BBの安さについては日本が一番なわけだが、それに見合ったコンテンツ配信環境(法整備等)が求められるところなんだろうけど、12月1日、文部科学委員会のわずか2時間10分のスピード審議で「著作権法改正案」が自民・公明・民主の賛成で可決しているわけで。厳罰化だけ推進すれば済むと思ってるのだろうか・・・

AD