ブログランキング クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年08月16日(金)

そうめん

テーマ:ブログ
最近コンビニそうめんにはまっています。麺は大体どこも一緒ですが、つゆが各社違うんです。今日のそうめんは福岡一番食品。

ハズレでした。$坂田の日々是医道
同じテーマ 「ブログ」 の記事
PR
2013年08月03日(土)

恋の行方

テーマ:ブログ
真実はただ一つなり人の道川面に映る月は変はらじ

先日訳あって彼女と離れ離れになり、悩んでいる友人に相談を持ちかけられましたが、当然ながらかなり落ち込んでいました。

わたしは、どう助言していいか分からずでしたが、先人の言葉を思い出しました。

「水急不流月」
川面に月が映っている。
水の流れは速く激しいけれど、その月を流すことはない。
世の中は、常に流れつづけている川のようなもの。本当のところ真理、真実は川面に映る月のように変わらない。
現物の月はひとつだが、映る月はそれぞれの人、場所にもある。
真実はひとつだが、その真実は、どんな人にも、場所にも存在する。


「魚行水濁」
魚が川底近くを泳ぐと、川砂が舞い、その跡が道のように続いていきます。同じように私達も、生きていくとその痕跡が残っていきます。
昨日のことを消してしまおうと思ってもそうはいかないのだ。
生まれてからずっと繋がって今のわたしがある。
この一日、この一瞬を大切にして生きよう。

この言葉を思い出し、無責任ではありますが、君に彼女を思う気持ちあらば、いつかうまくいくと思うよ、と言いました。

さて彼らの未来は?
2013年07月15日(月)

観葉植物

テーマ:ブログ
よく観葉植物はいいといいますよね?

なんででしょうね!?

マイナスの気を吸収してくれるとか?

以前友人の電子工学部の卒論が、水などはまったく同じ時間に同じ量、まったく同じ種類の植物に話しかけて波動を送った場合と何もしなかった場合の成長の考察でした。
結果は話しかけた方が成長したとか?

写真は500円で三年前に買ったものと、6年前に1000円で勤務先のボランティアの人達から買いませんかといわれ買ったもの。

わたしは毎日話しかける様にしてますが、わたしのマイナスの気を吸い取ってまだ成長?それともわたしにプラスの気がない?うーんどっち?、、、




$坂田の日々是医道
2013年07月13日(土)

みたままつり

テーマ:ブログ
今日は大学の同門会が市ヶ谷でありました。

その後歩いて靖国神社のみたままつりに来ました。

普段は終戦の日の八月十五日にしか靖国神社に来ていませんので、初めてのみたままつりです。とても良い雰囲気ですね。毎年来ようかな?

またもうすぐ八月十五日です。

英霊に敬礼!


$坂田の日々是医道
2013年06月27日(木)

抑うつ

テーマ:ブログ
今年の梅雨はみなさんいかがお過ごしですか?

5月病の季節も終わり、梅雨の6月もそろそろ終了。いよいよ心が鼓動する7月ですね。

うつ病まではいかないけど、「なんか気分がすっきりしない」これ大なり小なり誰にでもありますよね。そんな時は

*まず日の出の朝陽を部屋に入れましょう。起きなくてもいいんです。

*抑うつは脳内の「セロトニン」という物質が関与しています。これが低下すると気分が落ち込みやすくなります。そこでバナナ1本!(バナナにはセロトニンの原料であるトリプトファンを多く含んでいます)。

*飲み物は「セントジョーンズワート」というハーブティー。ドイツでは薬に煎じて飲んでもらっています。緊張と不安をやわらげます。

*できれば、観葉植物(500円くらいのでいいです)を窓際に。陰の気を吸い取ってくれます。

でもバナナって毎日だと飽きるんだよなあ。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>