北海道伊達市の輸入雑貨店「めむはうす」公式ブログ -リーダー的主観。-

「YANKEE CANDLE」北海道内での品揃えNO.1!北海道・伊達市にある輸入雑貨店「めむはうす」の店長ブログです。


テーマ:
本日とうとう到着しました。



めむはうす初のオリジナル製品、「ORIGINAL FRAGRANCE CANDLE - WELCOME HOME -」!


そこで今日は、このキャンドル制作の過程や私たちの思いなどを少々お話ししたいと思います。

めむはうすではオープン当時からさまざまなキャンドルやオイル、お香などの香りの雑貨を扱ってきました。それらの香りが混ざり合い、店内には独特の「めむはうすの香り」が広がっております。

長年、
「めむはうすの香りはどこにあるんですか?」
「お店に入った時にふわっと香るあの香りはなに?」
そんな質問をたくさんのお客様から受け続け、そのたびに限りなく「めむはうすの香り」に近いものを探しては、「めむはうすの香りのキャンドルがあったらなぁ」と思い続けておりました。

今月21日はめむはうす15回目の誕生日。
15周年という節目の年に、なにか記念になるものをと考えたときに真っ先に頭に浮かんだのが、「めむはうすの香りのキャンドルを作ろう!!」という事でした。

オープン以来のお付き合いがあるキャンドルメーカーの老舗・カメヤマキャンドルハウスさんにそのことを相談したところ、松岡修造並みに熱いハートを持つ担当Nさんが「やりましょう!!」と言って下さったことに背中を押され、今年の春に本格的に動き始めました。

動き始めた当初は、キャンドルの名前も

「memhouse」でいこうか、いやそれは主張があまりにも強すぎるんじゃないか、などと、そんなことから悩んでおり、


じゃあ頭文字をとった名前を付けたらどうだろうと、英和辞典と類語辞典に挟まれて頭を抱えた時期もありました。

でもどれもしっくりこない。何かが違うんだと思いました。

そこで、
「なぜこのキャンドルを作りたいか」
「どんなキャンドルであってほしいか」
というスタートラインに立ち返り、再度考え直してみたところ、ひとつの思い出が頭をよぎりました。

私が数年めむはうすを離れ関東で暮らしていたときのことです。
クリスマスにめむはうすから送られてきた荷物を開けた瞬間にぶわっと広がったあの香り。
懐かしい思い出の店の香りが、まるで「いつでも帰っておいで」と言っているように広がりました。

そのことを思い出した瞬間、このキャンドルの名前は「WELCOME HOME -おかえりなさい-」にしようと決めました。



悲しいときも辛いときも、帰る家がある。
待っている家族がいると思えば、今日も頑張れる。
作りたかったのは、そんな暖かい気持ちになれるような香りのキャンドル。
その名前には、これが一番しっくりときたのです。
また、これから先めむはうすに来て下さるたくさんのお客様を「おかえりなさい」という気持ちでお迎えできるようにという願いも込めました。

香りの配合も、あくまでも「めむはうすの香り」という軸からぶれないようにしながら、

たくさんの香りのサンプルをひたすら嗅ぎ続け、減らしたり足したりしながらベストバランスのものを選んでブレンドしてもらいました。
気持ちを明るく元気にしてくれるような南国フルーツをベースに、優しく柔らかく心を包み込むハーブをプラス。
そのバランスが調度よくなるまでに何度も試作を繰り返しました。

香りが決まったら次は燃焼実験。

香料を増やせば燃え残りが増え、燃え残りが少なくなるようにするには香料を減らさなければいけない。そんな壁もカメヤマさんが見事にクリアしてくれました。流石、老舗のカメヤマさんでした。


思えば、めむはうすの香りのキャンドルを作りたいという想いが強すぎて、今年のエイプリルフールには、



こんな嘘までついておりましたが、いやはや強く思えば叶うものです。


そうして完成したオリジナルキャンドル、

「WELCOME HOME」。
価格はおひとつ900円+税です。

いよいよ今週末、11月21日(土)販売開始です!!
お店に並ぶまで、あともう少しお待ち下さいませ…。

長くなりましたが最後に、オリジナルキャンドルの予告動画を作成しました。
お時間のあるときにでもご覧いただけると嬉しいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

memhouseさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。