那覇空港でおやつ代わりにメロンパンをいただきます。
2階スナックコートにある Fugetsu の金立メロンパン(154円)。

{8A39A121-928D-484F-B465-DE08225E5273:01}

かなり緑です。
九州は佐賀の金立サービスエリアで人気なんだとか。

食べてみると、油分が多いのか、クッキー生地が
ベタッとしていてちょっと残念ショック!
その分、中のパン生地はしっとりしてて美味しいんですけども。

もうちょいクッキー部分の油を軽くしたら
食感もかりっとなるし、食べやすくなると思うんだけどなぁ。
沖縄だから油多めにしてる、ってことはないですよねぇ?

それにしても、那覇空港で九州のサービスエリアのメロンパンが食べられるとは!


AD
沖縄の限定メロンパンシリーズ第二弾…

やえせのシーちゃんのおいものメロンパン。

{F3435A60-7805-4088-BDF0-65801B5D4783:01}


「風の谷のナウシカ」でも“の”はふたつなのに、
このメロンパンときたら、“の”が3つもついてます。

やえせのシーちゃんのおいものメロンパン。

八重瀬町のお芋とのタイアップのようですね。

{0B904826-F5B1-4479-9D11-183AB91C4CCF:01}


食べてみるとお芋独特の優しい風味、そして角切りのお芋や
ごまの食感が美味しいです。メロンパンというよりは、
懐かしい田舎の味わいな気もしますが、美味しいもんは美味シーサー!


…ちなみに、シーちゃん。シーサーの精とのことでシーはカタカナです。

{B1809CE9-2088-4C1D-BFCA-601E172E5F58:01}


想像上の生き物にさらに精を重ねるという、
2段階のあり得なさですが、パンは美味しかったです。

やえせのシーちゃんのおいものメロンパンオキコパン) 126円
オススメ度★★★★★ アラフォーにも美味しいメロンパン!
AD
沖縄のスーパーでこんなメロンパンを見つけました。
アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロン…

メロンパンブログ-アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロン

アゴマゴちゃん?
噛みそうになりますが、沖縄県豊見城(とみぐすく)市の
豊見城産マンゴーのイメージキャラなんだそうです。

メロンパンブログ-アゴマゴちゃん

そんな豊見城のマンゴーを使ったメロンパン。

クッキー部分は少しだけしっとりしてますが、
袋パンにしては、サックリしている方かな。
マンゴーの香りがして、ほどよく甘いです。

メロンパンブログ-マンゴーホイップメロン

そして、パンを食べていくと、
中にはマンゴージャム入りのホイップクリームが!

メロンパンブログ-マンゴージャムとホイップクリーム

ジャムが入っているのに、オレンジ色じゃない!?
と、ちょっとビックリしたんですが、味は美味しいです。
甘さだけではなくて、ほんの少し、酸っぱさがあるのがいいですね。

袋パンでしかも変わり種ですが、これはオススメできます!
沖縄に遊びに来たら、ぜひスーパーを探してみてください。


アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロンオキコパン) 130円
オススメ度★★★★☆ 沖縄のおやつにピッタリ!
AD
photo:01

長崎を旅していました。旅でとても印象に残った素朴なメロンパンがこちら。
たいらベーカリーのメロンパン、なんと、60円!
写真の印象よりも小ぶりだと思います。

いただいたのは、長崎市の道の駅「夕陽が丘そとめ」。
いろいろな特産品が売っていましたが、メロンパンまであるとは!

photo:02

クッキー部分のサクサク感、パンの味わいみたいなところは
足りなかったですが、とてもシンプルで素朴なメロンパンです。
メロンパン好きが好きになるかはわかりませんが、
なんだかホッコリとする、そんなメロンパンでした。

メロンパン(たいらベーカリー) 60円
オススメ度★★★☆☆ たまには食べたい、こんなメロンパン
photo:03

関越自動車道の下り方面、赤城高原サービスエリアで
ぽるとがるを発見しました。ぽるとがるは海老名SA(下り)の
お店が有名ですが、こんなところにもあるんですね。

photo:02

いろいろなメロンパンがあったんですが、
今回はこちらをいただきました。

photo:04

カルピスバターを使ってレモン風味に仕上げたという
プレミアムメロンパンです!

photo:01

いただいてみると、クッキー部分はしっとりとしていて、
何にクリームが入っていました。酸味がスッキリとしていて、
暑い夏にピッタリのパンだと思いました。
しっかりと甘いメロンパンもいいけど、
この夏はレモンパンで決まり!かも。

プレミアムレモンパン (赤城高原SA下り ぽるとがる) 240円
オススメ度★★★★☆ 夏向けのスッキリメロンパン、もといレモンパン
photo:01

今日は新幹線で名古屋に出張です。
品川から乗り込んだので、その前に駅構内の満で
サンライズ(150円)を購入。車窓からの富士山を眺めつつ、
いただいています。

photo:02

満は、三軒茶屋の濱田家さんの姉妹店ですが、
こちらの方がいつも水分が少なめな印象。
少し粉っぽいというか… でも美味しいです!

濱田家は渋谷のヒカリエにも出店しているし、
おいしいパン屋さんが広がっていくのはうれしいですね。

photo:03

ちなみに、こちらのお店ではサンドイッチも販売しているので、
朝ご飯に買って行くのはもちろん、お弁当がわりに買って、
新幹線に乗り込むのもいいと思います!


▼小麦と酵母 濱田家/満
http://hamada-ya.jp/
海老名サービスエリアのメロンパンは有名ですが、
実は有名なのは高速道路の下り側なのはご存知でしょうか?
昨年、サービスエリアがリニューアルして、
エクスパーサ海老名となってもそれは変わりません。

今日はあえて逆側、上り側にあったメロンパンを紹介します。

photo:02


上り方面にあったのはHakone Bakery Selectというお店。
そして、メロンパンはなんと5種類以上ありました。
プレーン、クリーム、チョコチップ、レモン、ブルーベリー、
紅茶、などなど…

僕が選んだのはレモン。メロンパン レモンです。

photo:01


一応書いておくと、隣にレモンパンというのも売っていたので、
これはレモンパンではなく、あくまでメロンパン レモンです。

食べてみると、昔懐かしいレモン風の香りがします。
子供の頃に食べたメロンパンって、こんな感じだったんじゃないかなぁ、
なんて懐かしい気持ちになれるメロンパンでした。
上り側で買うならメロンパン レモンがいいかなぁ…
ただ、250円とかなり高価なのが玉にきず。

メロンパン レモン (Hakone Bakery Select 海老名SA 上り) 250円
オススメ度:★★★☆☆ 昭和的な懐かしいメロンパン

$メロンパンブログ-マンゴーパン(富士製菓パン)


宮古島のお土産にいただいたメロンパン。
袋を開けるとマンゴーの甘酸っぱい香りが広がって
食欲をそそる。袋パンということと、
お土産でいただいたこともあり、
クッキー部分はしっとりしてしまっていたが、
それほどベタつく感じもなかった。

中のパンもマンゴーの色。若干しっとりしたパンは、
マンゴーカステラと云ってもよさそうな具合。
賞味期限もある程度長く設定されているので、
宮古島のお土産にいいかもしれない。

宮古島産マンゴー入り マンゴーパン (富士製菓パン) 158円
オススメ度★★★☆☆ 甘酸っぱい香りのお土産メロンパン



メロンパンブログ-チョコチップメロンパン(日テレ食堂)


先日、日テレに伺った際に15階の食堂でメロンパンを
見つけたので、もちろん、買って食べてみた。

外側のクッキー部分はチョコチップが乗っかり、
さらにその上から砂糖がけされている印象。
「ぽるとがる」と同じ系列のメロンパンとかで、
メロン果汁入りのクッキー部分&パンのよう。

メロンの風味もありつつ、チョコチップの香ばしさ、
クッキー部分の甘さもある、ある意味で全部入りのメロンパン。


チョコチップメロンパン (日テレタワー 15階) 150円
オススメ度★★★★☆ いろいろと珍しいメロンパン

メロンパンブログ-スペシャルメロンパン(むぎばたけ)


東北自動車道(下り)佐野サービスエリアにある
プチベーカリー「むぎばたけ」のスペシャルメロンパン。
通常のメロンパンとの違いは、メロンの果汁を使った生地と
20円高いお値段。果汁を使っているだけあって、
メロン的な香りがするが、変に青臭くなくておいしい。
クッキー部分は普通のメロンパンよりは薄いが、
それでも十分な厚みがある。こちらの方が、中のパンに
程よく水分が残っている感じで、しっとりとしていた。
海老名サービスエリアやうみほたるのメロンパンが
好きな人にはオススメできるメロンパン。

スペシャルメロンパン佐野ハイウエイレストラン むぎばたけ) 180円
オススメ度★★★★☆ 人気サービスエリア系メロンパン