メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

 

ここのところ(週末に続けて)名古屋研修(幼児体育指導者検定)や大阪芸大(保育幼児教育スクーリング)に参加して(期限のある仕事をたくさん貯め過ぎてしまって)いたり、昨日(11日)からは(お盆期間で)親戚や友人と会ったりなどの用事も入っているので、当記事は明日(13日)以降の時間が取れた時に追加更新させて頂きます。

 

★本日(8月12日)は土曜で、登園した子どもたちは8名は(交代で出勤した)4名の保育者たちと穏やかに過ごしていました。

他に優先して行いたいことが多く貯まっているため(たいへん)遅くなりましたが、前記事の追加更新(各C毎の活動写真を50枚ほど追加)(12日17時に)行いました。 

 

前記事 【Hくんのお別れ会/3歳C/共同製作品と個人アルバム・各C主活動・そよ風さんの納涼祭は次回記事掲載】 をご覧になられていない方は(是非)ご覧になって下さい。↓

http://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12300455578.html

 

★今日は日曜日ですが(園長の仕事に付き合って)保育園に来ています。お盆時期ということで、昨晩は(園長も連れて)同級生たちと食事(飲み会)を楽しんできました。今日の夕方も自分の両親や妹家族と食事に行くので、それまでの時間に(できるところまで)当記事の追加更新をします。(13日14時)

 

老人福祉施設 【そよかぜ】 さんの納涼祭

毎年、きりん組(5歳C)さんたちが(ご招待頂いて)訪問させて貰っています。

園玄関にて撮影↓ そよ風さんに向かう直前

↑(左から自分・A主任(新卒入社11年目)・園長担任のK先生(勤続5年目)↓

↑の写真を撮ってくれたA先生(当園の開園時メンバー)に見送られながら(元気よく)出発↓

ちょっと暑かったですが、みんなで歩いて向かいました。

そよ風さんまでは、600メートル(徒歩10分弱)位です。

子どもたちが(水筒と一緒に)首にかけているのは↓

↑そよ風さんが用意して(前もって届けて)くれた手作りバックです。↓

そよ風さんの前に到着↓ 

↑左から 園長・A主任・担任のk先生↓

ここから文字を控えめにしておきます。お時間の宜しいときにお子様からお話を聞いてあげて下さい。

お神輿が(賑やかに)登場しました。↓

きりん組さんたちが、夏祭りで踊った盆踊りを披露しています。↓

夏祭りが終わった後も(ブログには掲載していませんが)盆踊りの練習をしていました。

↑担任のK先生とA主任も踊っています。園長は見守っています。↓

きりん組さんたちの盆踊りも見納めになるかと思うと、少し寂しい気持ちになりました。

4チーム(自分・園長・A主任・担任のK先生)に別れて、射的・輪投げ・くじ引き・ヨーヨーつりを(順番に)楽しみました。

射的 自分もやらせて貰って90点でした。

↑祭太鼓 ↓お神輿

輪投げ けっこう難しかったです。↓

↑Nちゃん ↓8点ゲット! 最高得点はKくんの10点です。

園長も見本を見せていました。↓ ※大人は高得点を出しても表彰されません。自分が去年一昨年と実証済です。(今回の射的も記録すらしていませんでした。)

表彰式↓

↑輪投げで優勝したKくん↓ 緊張気味な表情がとても可愛らしかったです。

↑続いて、射的で優勝したYちゃん↓

↓会場中の拍手に包まれて、とても嬉しそうな表情を見せるYちゃんとKくん

知識と経験を存分に活かし見事な成績を収めていました。

賞状もよくできていますが、しっかりとした雰囲気のある表彰式でした。

そよ風の皆様方へ 子どもたちに(ご高齢の方々と関わる)貴重な体験と楽しい思い出をありがとうございました。

施設利用者の方々からもたくさんの頂き物(手作り製作品)をしました。ありがとうございました。

施設利用者の方々のお顔など、なるべく写らないようにさせて貰っていますが、気になるところはお申しつけください。

近江屋製菓さんのすっぽんサブレーをお礼の品にさせて貰いました。

地元雄踏の老舗銘菓店 近江屋製菓さんのすっぽんサブレーとすっぽんの甲羅は美味しくて(手土産などにも)お薦めです。

 

自分が(納涼祭の引率で)外出中に保育者たちが撮影しておいてくれた写真を(各C毎数枚ずつ)掲載します。

りす組(0歳C) 楽器遊び

主導は担任のY先生(右端・経験抜群・誕生日当日)↑↓

室内ブランコ遊び(順番)

ぞう組(4歳C)イス取りゲーム 主導は担任のM先生(勤続4年目)

1回戦は優勝がMちゃん(中央)2位3位はHちゃん(左)とMちゃん(右)↓

もう1ゲーム↓

2回戦は優勝がMちゃん(中央)2位3位はYちゃん(左)とKくん(右)↓

 

天気のいい日は(子どもたちの体調を見て)水遊びをしています。

りす組(0歳C) 担任のY先生(勤続4年目・お誕生日当日)↓

担任のT先生(新卒入社3年目)↓

ひよこ組(1歳C) 

うさぎ組(2歳C)↓担任のY先生(勤続6年目・体育指導者資格所有)

↓担任のM先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)

くま組(3歳C) 

ひよこ・うさぎ・くま組(1・2・3歳C)合同 プール水遊び↓

ぞう組(4歳C) プール水遊び

顔付け潜り ご家庭でも(10秒潜れるように)練習をお願い致します。

滑り台↓

10日(金曜日)の給食↓

10日(金曜日)のおやつ↓

 

8月10日(金曜日) 午睡の時間 りす組(0歳C)保育室 Y先生の誕生日(当日)祝い

担任のY先生(勤続3年目・以前は新卒入社した園に長く勤務)が誕生日を迎えました。

↑メリーさんを手渡すと(とても?)喜んでくれていました。隣のT先生(新卒入社3年目)まで(なぜか)嬉しそうです。

Y先生 お誕生日おめでとうございます! 末永によろしくお願い致します。

 

土曜保育 (12日)

↑園庭遊び ↓室内遊び

登園した子どもたちは8名は(交代で出勤した)4名の保育者たちと穏やかに過ごしていました。

自分とAくん 絵本読み聞かせ→歯磨き→絵本読み聞かせしているところを園長が撮影してくれたので、掲載します。

給食調理室 調理師のS先生も出勤して(野菜スープなどの調理や片づけだけでなく)清掃も行っていました。

今週の買い置きお菓子↓ 

土曜出勤の先生方にプレゼントしています。

 

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。

 

8月12日(山の日)
普段はなかなか会えない人たちと一緒に楽しく過ごしました。
自分が小さな頃から(毎年)お盆時期に親戚やいとこが集まって(バーベキューっぽいことをして)いますが(けっこう歳を重ねた)おじさんおばさんたちから今年で40周年になると聞いて、感慨深い気持ちにさせられました。

(亀ではなくて)すっぽんです。↓ 自分の父親が捕獲して飼育しています。

自分の父親は、かぶと虫・くわがた・魚・亀・鰻など、自然採集の名人です。

手土産は、近江屋製菓さんのすっぽんの甲羅↓ みんな喜んでくれていました。

しほちゃんのお姉ちゃんも(千葉から)帰省したので、そのまま会いに行って(一緒に)御飯しました。

昨晩(12日)も小中学の同級生と食事(飲み)会を(園長も連れて)楽しんで来ました。今日はこれから自分の両親や妹家族と食事に出かけます。年末年始や5月のGWは(園長の強い希望で)旅行に出かけてしまって、人と会うことができないので(保育園の休みは日曜祝日だけですが)会えるときに会っておきたいなと想っています。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります