メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

くま組(3歳C)Hくんは 【県外へのお引越しの為】 8月10日が

最終登園日でした。 最後の降園時に記念撮影↓

Hくんのお母様・Hくん・Hくんの兄(Kくん・昨年度の卒園生)と(後列は)自分と園長くま組(3歳C)担任のY先生お兄さんのKくんに多く関わったA主任きりん組(5歳C)担任のK先生

 

Hくんにプレゼントするためにみんなで製作した共同製作品↓

ご覧になって下さっている皆様方へ 

つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

8月10日が最終登園日だったくま組(3歳C)のHくんとのお別れに関する写真だけ(先行して)掲載しています。

★8月10日はきりん組さんたちが、老人福祉施設【そよ風】さんの夏祭りに招かれて(みんな)とても楽しんでいました。

そよ風さんの夏祭りで写真も撮影させて頂きましたが、まだ選別をはじめることができていません。

ここのところ(週末に続けて)名古屋研修(幼児体育指導者検定)や大阪芸大(保育幼児教育スクーリング)に参加して(期限のある仕事をたくさん貯め過ぎてしまって)いるため、当記事は12日土曜日の時間が取れた時に追加掲載させて頂きます。

 

★本日(8月12日)は土曜で、登園した子どもたちは8名は(交代で出勤した)4名の保育者たちと穏やかに過ごしていました。

他に優先して行いたいことが多く貯まっているため(たいへん)遅くなりましたが、当記事の追加更新を行いました。(12日17時)

 

そよ風さんの納涼祭での様子は 【1記事に掲載可能なデータ量(40000文字)の制限で】 次回記事に掲載させて頂きます。

自分が(お盆で親戚や友人と会ったりなど、他に用事等もあるため)次回記事の掲載(と完了)まで、時間がかかる事をお伝えしておきます。

 

前記事 【感触/氷遊び/0歳C・かぶと虫/1歳C・プール滑り台遊び/4.5歳・A君の誕生日(当日)祝い/3歳C・職員会議・N君/消防機器点検】 をご覧になっていらっしゃらない方は(是非)ご覧になってみて下さい。↓

http://ameblo.jp/melody-hoiku/entry-12300165047.html

 

お子様と一緒に(体調に気をつけて)楽しい夏休みをお過ごしください。

 

くま組(3歳C) Hくんのお別れ会 主導は担任のY先生(経験抜群)

↑園長も入っています。 ↓Hくんと担任のY先生

※Y先生は(一昨年度もひよこ組/1歳Cでも)Hくんたちの担任を務めていました。

Y先生は(Hくんの個人アルバムを見せながら)みんなにお話をしています。

【個人アルバム】 

当園では(入園時にご家庭から)アルバムをお預かりして、1人1人それぞれの個人アルバムを手作りしています。

個人アルバムには、お誕生会・七夕会・クリスマス会・節分豆まき会・雛祭り会などの催しや親子遠足・夏祭り・運動会・発表会・作品展などの行事等(その都度その子の為に)撮影した感じのいい写真を入れて(各クラス毎の担任保育者たちが、リレーのように繋ぎながら)心を込めて製作しています。

個人アルバムは(卒園する時まで)子どもたちや保護者の方々にお見せする事はありませんでしたが、3年前から作品展の時に(年に1回)だけ特別にご覧になって頂いています。

 

Hくんの個人アルバム↓(お母様に掲載の承諾を頂いています。)

Hくんは、りす組(0歳C)の春から当園に通ってくれていました。

現くま組(3歳C)さんたちは、りす組(0歳C)から通園している子どもたちが多く揃っています。

ひよこ組(1歳C)に進級↓

うさぎ組(2歳C)に進級↓↑

子どもたちは(Hくんの個人アルバムを見ながら)Y先生のお話を聞いています。↓

くま組(3歳C)に進級↓

くま組さんたちが(0歳Cの頃からの)思い出を振り返っています。↓

Y先生の後のホワイトボード裏には↓

Hくんにプレゼントするためにみんなで製作した共同製作品↓

Hくんに(みんなが見守る中で)手渡しています。↓

↑Hくんは(この時)共同製作品を初めて目にして、とても嬉しそうな表情を見せてくれています。↓

子どもたちもHくんとお別れになることを理解して共同製作していました。

Y先生が、子どもたちにHくんが遠く(県外)にお引越しすることなどをお伝えしています。

遠く(県外)にお引越しするため、一緒に遊べるのは今日が最後になることも伝わっています。

Y先生がりす組(0歳C)の頃から関わっているHくんに 『Hくん 本当に大きくなったね!』 と、頭をなでながらお話しています。

Y先生は(現くま組さんたちと)1番多く関わっている保育者です。

↑声をかけて撮影↓

この後、北側保育室に移動して(Hくんが大好きな)ゲームを行うようです。 が…自分は(この後)きりん組(5歳C)さんたちと老人福祉施設【そよ風】さんの納涼祭に向かうため、保育者たち撮影をお願いしておきました。

 

くま組(3歳C)保育室前 うさぎ組(2歳C)担任Y先生(新卒入社13年目)が、園長にお話があって来ています。↓

食べ物アレルギーについてのお話をしていました。

 

自分は(そよ風さんの納涼祭に向かう前に)各保育室を(撮影に)回りました。

 

りす組(0歳C) 保育室 (左から) M先生・K先生T先生・Y先生・T先生C先生・A先生 (太字は担任保育者たち)

↑かぶと虫に興味がある子どもたちが数名います。↓

 

自分は(この日の朝礼で)ケースに小分けしたかぶと虫を(各保育室に)貸し出しておきました。

 

ひよこ組(1歳C) 担任のE先生(右)が腕にかぶと虫を歩かせて、子どもたちに見せています。↓

 

うさぎ組(2歳C) スーパー銭湯遊び もう始まっていました。↓

↑T先生・M先生は、荷物の整理などをしています。

担任のY先生(新卒入社13年目)は、休憩所で休んでいます。↑↓

ブログに(まだ)ご紹介(掲載)できていませんが、このおふろセットはうさぎ組さんたちの共同製作品です。↓

↑子どもたちは(水着に着替えて)銭湯遊びを楽しんでいます↓

↑担任のM先生(左・勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)とY先生(右・勤続6年目)↓

スーパー銭湯遊びの導入に使用されたと思われる絵本 【わにわにのおふろ】↓

 

M先生(フリー)が(自分が入室する直前まで)撮影しておいてくれたので、ここに(6枚)掲載します。↓

↑絵本の読み聞かせ(導入) ↓仕切りジャバラを開けて

スーパー銭湯遊びが、始まっています。

↑上の6枚は、フリー保育者のM先生(↓左)が撮影しておいてくれた写真です。↑

 

↑声をかけて撮影↓

スーパー銭湯遊びを(みんなで)楽しんでしました。

 

ぞう組(4歳C) 製作 主導は担任のM先生(勤続4年目)

M先生の見本作品↓

 

くま組(3歳C) しっぽ取りゲーム(Hくんのお別れゲーム) 

北側保育室 (保育者が撮影)

主導は担任のY先生(右・経験抜群・勤続4年目・以前は公立園に勤務)↓

Hくんは、担任Y先生の前にいます。↓

↑R先生たちも(とても)楽しそうにしています。↓

↑みんなの動きが早過ぎて、ブレています。↓

くま組(3歳C)さんたちもルールのある遊びを(保育者たちと)一緒に楽しめるようになってきています。

Kちゃん・Mちゃん・Kくんたちが、たくさんしっぽを取ったようです。↓

Hくんは(中央)R先生の横にいます。↑

 

老人福祉施設 【そよかぜ】 さんの納涼祭

毎年、きりん組(5歳C)さんたちが(ご招待頂いて)訪問させて貰っています。

↑そよ風さんが用意して(前もって届けて)くれた手作りバック↓

 

園玄関にて撮影↓ そよ風さんに向かう直前

↑(左から自分・A主任(新卒入社11年目)・園長担任のK先生(勤続5年目)↓

↑の写真を撮ってくれたA先生(当園の開園時メンバー)に見送られながら(元気よく)出発↓

ちょっと暑かったですが、みんなで歩いて向かいました。

そよ風さんまでは、600メートル(徒歩10分弱)位です。

そよ風さんの前に到着↓ 

↑記念に撮影↓

そよ風さんの納涼祭での様子は 【1記事に掲載可能なデータ量(40000文字)の制限で】 次回記事に掲載させて頂きます。

自分が(お盆で親戚や友人と会ったりなど、他に優先して行いたいことがあるため)掲載(完了)まで、時間がかかる事をお伝えしておきます。

 

8月10日夕方 Hくんの最終降園時 

↑お兄さんのKくん(昨年度の卒園生)も顔を見せてくれました。↓

↑Hくんのお母様・Hくん・Hくんの兄(Kくん・昨年度の卒園生)と(後列は)自分と園長くま組(3歳C)担任のY先生お兄さんのKくんに多く関わったA主任きりん組(5歳C)担任のK先生

 

Hくんのお母様から頂いた心の籠ったメッセージ↓

心温まるありがたいお言葉を頂戴して(職員一同)とても嬉しく感じています。

たくさんの保育施設のある中で、メロディー保育園に可愛いお子様たちを通わせて下さって(本当に)ありがとうございました。

健康に気をつけて(これからも)ご家族仲良くお過ごしください。

私たち(メロディー保育園)もよりよい保育園に成長していけるよう積み重ねて参ります。

  

当ブログへのアクセス数↓ 8月9日 計3382件

たくさんの方々が(日々)ご覧になって下さっていることをとても嬉しく(励みにも)感じています。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります