メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

かぶと虫↓ ひよこ組(1歳C)担任主導のE先生(経験抜群)が(朝一番で)『旦那さん!絵本(かぶと虫)の読み聞かせから製作を行うので、かぶと虫を貸してください!』 と、言ってきたので (自分は)子どもたちが見やすいように(用意していた)小ケース(6つ)に(かぶと虫を)小分けしました。↓

 

氷遊びの氷↓ りす組(0歳C) 担任主導のY先生(経験抜群)が(前日の寒天遊びに続いて)感触遊び(本日は氷遊び)に使用する為に(自宅冷凍庫で)牛乳パック(3つ)を使って用意した氷(3個)↓

 

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日お配りした避難訓練(引き渡し訓練)についてのお手紙↓

引き渡し訓練は、市内の小中学校・幼稚園保育園等でも実施されています。お仕事などでお忙しいことは承知していますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

本日は(もともと優先すべき仕事が貯まっているところに)来客や職員会議等もあって、初回掲載からたいへん遅い時間になってしまいました。

★最低限の文字を書き込みました。(10日4時30分) これから少しだけ寝ます。ここのところ(週末に続けて)名古屋研修(幼児体育指導者検定)や大阪芸大(保育幼児教育スクーリング)に参加して(仕事をたくさん貯めてしまって)いるため、次回記事は(時間的な問題もあって)11日(山の日)もしくは、12日土曜日に掲載させて頂くことになると思います。

※自分は(不器用なので)1記事(作成して)掲載するのにけっこうな時間をかけています。大学(保育幼児教育)の勉強もありますが、健康の為に1日3時間程度の睡眠時間を確保しなければと感じています。

 

★本日(10日)きりん組さんたちが、老人福祉施設【そよ風】さんの夏祭りに招かれて(みんな)とても楽しそうにしていました。写真も撮影させて貰いましたが、まだ選別をはじめることすらもできていません。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には恐縮ですが、次回記事の掲載(完了)が大幅に遅延することをご了承ください。

お子様と一緒に(体調に気をつけて)楽しいお休みをお過ごしください。

 

園庭プール↓(8日午後) 滑り台で(安全に)遊ぶことができるか確認しています。

(↑左から)きりん組(5歳C)担任のK先生・フリーリーダーM先生ぞう組のYくん園長↓

↓ここから本日撮影した写真で(文字もない状態で)す。↓

本日は中学生のお姉さんが(1日保育ボランティアに)来てくれて、園全体が賑わっていました。

朝の体操↓ 1日保育ボランティアのお姉さんも体操しています。

朝礼 ↓ お姉さんが(みんなに)挨拶をしています。

くま組(3歳C)↓ Aくんの誕生日 当日お祝い

Aくん(4歳のお誕生日当日)と担任のY先生↓

↑インタビュー ↓お祝い歌

↓Aくんが選んだ紙芝居

かぶと虫の準備 ひよこ組(1歳C)さんたちの主活動用

ひよこ組(1歳C)担任主導のE先生(経験抜群)が(朝一番で)『旦那さん!絵本(かぶと虫)の読み聞かせから製作を行うので、かぶと虫を貸してください!』 と、言ってきました。

↑子どもたちが見やすいように(用意していた)小ケース(6つ)に(かぶと虫を)小分けしました。

↑M先生(フリーリーダー)が、かぶと虫を受け取りに来ました。↓

子どもたちに見えないように布にくるんで持ち込むようです。

ひよこ組(1歳C) 絵本(かぶと虫)の読み聞かせ→製作 主導は担任のE先生(経験抜群) 

子どもたちの注目具合をご覧になってください。

ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社9年目・本日は遅番で10時から勤務)が登園してきました、↓

かぶと虫を持って入室していきます。↓

↓1時間後に撮影した作品

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ 担任のY先生(経験抜群)

主導は担任のY先生(経験抜群)↑↓

1階中央保育室 ↓ M先生が午睡の準備をしています。

うさぎ組(2歳C) はさみの練習(製作)担任保育者たち(3名)と順番

担任のY先生(勤続6年目・体育指導資格所有者)↓Hくん

担任のY先生(当園の開園と同時新卒入社13年目)↑↓Rくん

↓担任のM先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)

順番以外の子どもたちは(フリー保育者たちと)自由遊び↓

くま組(3歳C) はさみのワーク 主導は担任のY先生(中央)↓ 他2名

ぞう組(4歳C) 製作 主導は担任のM先生

↓↑A主任もサポートに入っています。

きりん組(5歳C) 学習ブック 担任のK先生

↑1日保育ボランティアのお姉さん(中学生)も入っています。↓

りす組(0歳C) 感触遊び(大きな氷)↓ 担任保育者達(3名)と順番

担任主導のY先生(経験抜群↑中央)が(前日の寒天遊びに続いて)感触遊び(氷遊び)に使用する為に(自宅冷凍庫で)牛乳パック(3つ)を使って用意した氷(3個)↓

冷たい氷の感触とビニール袋に入った水の感触を(順番に)楽しんでいました。

ひよこ・うさぎ・くま組(1・2・3歳C) 合同 プール水遊び

りす組(0歳C) 水遊び 自分が(15分ほど)用事で出かけていたため、水遊びが終わってしまっていました。

↑担任のY先生が、撮ってありますよー!と、言っています。↓3枚掲載します。↓

↑保育者が撮影してくれた写真(3枚)です。

ひよこ・うさぎ・くま組(1・2・3歳C) 合同 プール水遊び

きりん組(5歳C) イス取りゲーム 担任のK先生

↑残り5名 中学生のお姉さんも入っています。↑↓

音楽は 【全力少年・スキマスイッチ】 鼓笛の演奏曲です。

↑KくんとOくん↓ 担任のK先生は、背中を向けて(2人の様子が分からないように)音楽を止めています。

Oくんが、勝利しました。

Kくんが(悔しくて)泣き出しました。

Kくんが(AくんやTくんに)慰められています。↓

↓優勝したOくんを(みんなで)拍手しています。

↑優勝したOくん・準優勝のKくん↓ 3位のAくん↓

来客 先月、消防機器点検をしてくれたNくん(自分の西部中学同級生)が書類と交換機器を持ってきました。

交換すべき機器の交換 ↓

Nくんは(市内の小中学校などの消防機器の設置や点検を請け負う)大きな電気設備会社に(20数年)勤めていて、工事長を務めています。

ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 プール水遊び 滑り台遊び

↑園長が(子どもたちの楽しそうな声を聞いて)窓から顔を出しています。↓↓

K先生は(クラス専用カメラで)写真を撮影していました。↓

給食↓

おやつ↓

職員会議 (午睡の時間帯) グループ毎交代

職員会議を定期的に行って(職員間で)情報の共有に努めています。

大阪(芸大の保育幼児教育スクーリング・先週末のお土産 【黒い恋人】 ↓

中身は、普通のゴーフレットでした。

園長と園の中心的な立場を務める先生方↓

この後、先月末の名古屋研修 【幼児体育指導者検定】 で、学科実技ともにほぼ満点合格した保育者たち3名が、前転補助・後転補助・飛び箱補助などを(他の保育者たちに)披露(伝達)していました。

↑7月29日↓7月30日 愛知県体育館にて

撮影はしてありますが、1記事に掲載可能なデータ量(40000文字)ギリギリなので、また改めて掲載します。

↑園長・M先生(フリーリーダー)・A主任↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります