メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

【リーベ式運動あそび・おちゃコーチ】 Tさんと私達(園長夫婦)

くま・ぞう・きりん組(3・4.5歳C)さんたちが(クラス毎順番に元気よく)リーベ式運動遊びを楽しんでいました。

 

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

★9日(2時頃)掲載した記事にひよこ・うさぎ組(1・2歳C)で保育者たちが撮影しておいてくれた写真を追加しました。

・次回記事は(他に優先して行わなくてはならないことが多いため)たいへん遅い時間の掲載になることをお伝えしておきます。

本日もお子様をできるだけ早く休ませて頂けますようお願いします。

 

今日は 【リーベ式運動あそび】 の 【おちゃコーチ】 こと好青年Tさんが来てくれて、くま・ぞう・きりん組(3・4.5歳C)とクラス毎順番に(元気よく)運動遊びを楽しみました。

 

くま組(3歳C)リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)担任のY先生Y先生おちゃコーチ・自分と園長・A主任Y先生R先生です。

 

ぞう組(4歳C)リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)自分と園長・おちゃコーチ・A主任K先生担任のM先生Y先生です。

 

きりん組(5歳C) リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)自分と園長・おちゃコーチ・担任のK先生A主任M先生です。

 

リーベ式運動遊びを体験しながら子どもたちの様子を観察する為に(対象児童と月齢の近い子どもたちを普段見ている)中心的な保育者たちを多めに入れました。

 

リーベ式運動あそびとは、

『飛び箱・平均台・鉄棒などを使用せずに(運動が苦手な子どもたちにも)イメージやストーリーを持たして興味を沸かせることで 「やってみたい!もっとやりたい!」 という気持ちを最大限に引き出して、全員を意欲的に活動させることができる運動あそびです。』 

と、営業に来られたTさん(おちゃコーチ)から伺って、本日くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)で、各40分ずつ(お試しで)実施して貰いました。

 

Tさんから飛び箱や平均台など使わないと聞いていましたが、子どもたちが興味を示しそうな面白い物を(たくさん)持ってきていました。

 

園長が(即座に)どんなものか確認して(遊んで)います。↓

きりん組(5歳C)担任K先生は(園長が樽に入っていることに一切触れずに)用件を伝えて(お話して)います。↓

園長は(おそらくこの樽が子どもたちにとって危険ではないか)確認して(遊んで)います。↓

↓おちゃコーチのTさんは(9時30分の遊び開始の為)準備しています。

くま組(3歳C)の運動遊びにうさぎ組(2歳C)担任のY先生たち(左・当園の開園と同時新卒入社13年目/右・勤続6年目・幼児体育指導資格主有者)が(学びのために)入ります。↓

うさぎ組(2歳C)には(普段、くま組に入っている)フリー保育者が2名(代わりに)入っています。

 

A主任(新卒入社11年目)と園長も(3クラス通して)見学に入ります。↓

 

くま組(3歳C) リーベ式運動遊び(おちゃコーチ) 

遊びの内容についての説明(文字)記載は最小限にしておきます。

写真をご覧のうえ(お時間の宜しいときに)お子様に聞いてみてあげて下さい。

ぞう・きりん組(4・5歳C)の水遊びを見学している子どもたちが、運動遊びをしている中央保育室を覗いています。↓

子どもたちは(自分が朝礼で、運動遊びのお兄さんが来ることを話したので)楽しみにしているようです。

くま組(3歳C)からは担任のY先生と(フリーの)R先生が入っています。

おちゃコーチの手作り製作品↓

 

くま組(3歳C)リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)担任のY先生Y先生おちゃコーチ・自分と園長・A主任Y先生R先生です。

 

うさぎ組(2歳C)担任のY先生たちおちゃコーチ

Y先生たちは(ここで)うさぎ組(2歳C)に戻っていきました。

 

自分は(ここで)りす組(0歳C)保育室を覗いてみると、みんなで感触(寒天)遊びを楽しんでいました。↓

自分はぞう組の運動遊びも(見学しながら)撮影したかったので、撮影をフリー保育者にお願いしておきました。↓撮影しておいてくれた写真を掲載します。

りす組(0歳C) 感触遊び(寒天) 主導は担任のY先生(中央・経験抜群) 間違えてお口にいれても大丈夫な寒天を使用しています。

担任保育者たち3名と順番 子どもたちがとても興味深そうに(感触を楽しみながら)触っています。

感触遊びの主導は、担任のY先生(経験抜群↓右↑↑)です。

昨年度も(0歳児クラスの主活動に感触遊び(片栗粉スライム・小麦粉粘土・氷など)を多く取り入れていました。

担任のT先生↓(当園の開園年度からに勤続13年目)

↓色と香りつけの為にメロン(シロップ?)を入れています!と(主導担任の)Y先生から聞きました。が…シロップだったか微妙です(__)

自分は、寒天の写真だけ撮影して(運動遊びに)戻りました。↓

 

ぞう組(4歳C) リーベ式運動遊び(おちゃコーチ) 

園庭にりす組(0歳C)さんたちが見えました。↓

りす組(0歳C) 園庭お散歩

水遊び ↓ 体調の良さそうな3名 担任のY先生

↓ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)さんたちが、合同で水遊びをしています。保育者たちがそれぞれ撮影してくれていましたが、データを(各C専用カメラから)抜くのを忘れてしまったので、ひよこ・うさぎ組さんたちの写真が当記事に少なくなっていました(__) が…9日朝(ここに)追加しました

ひよこ組(1歳C)水遊び

うさぎ組(2歳C) 絵本(ぼくのくれよん)の読み聞かせ→お絵かき 主導は担任のM先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)

うさぎ組担任のY先生たちが、くま組さんたちのリーベ式運動遊びに入っているので(代わりに)2名の保育者がうさぎ組に入っています。

水遊び

↑保育者たちが撮影しておいてくれた写真を7枚追加しました。(9日9時20分)

りす組(0歳C)さんたちだけ撮影して、運動遊びに戻りました。↓

 

 

くま・きりん組(3・5歳C) 合同 室内おもちゃ遊び 保育者3名

↑2枚だけ撮影して、運動遊びに戻りました。↓

 

 

ぞう組(4歳C)リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)自分と園長・おちゃコーチ・A主任K先生担任のM先生Y先生です。

 

コーンをなにに見立てて遊んだのか(お時間の宜しいときに)子どもたちから聞いてあげてください。

 

きりん組(5歳C) リーベ式運動遊び(おちゃコーチ) 

 

木製のフラフープ↓ 

フラフープもなにに見立てて遊んだか(お時間の宜しいときに)聞いてあげて下さい。

 

 

 

 

 

きりん組(5歳C) リーベ式運動遊び (終了時記念撮影) ↓

(↑左から)自分と園長・おちゃコーチ・担任のK先生A主任M先生です。

 

 

 

 

園長と自分 園長が、樽を抱こんでいます。↓

当園では(専門の外部講師を招いて)特別保育(英会話・ダンス・体育指導など)を行っています。

子どもたちにいろいろなことを体験させてあげたいという想いはもちろんですが(園の保育者たちに)外部講師から指導方法を学び(いいところを)身につけて貰えたらとも考えています。

 

↓給食

↓おやつ

 

園長と自分↓ (撮影者は開園時メンバーのA先生)

今回のリーベ式運動遊びも関わった保育者たちから気づいた点・感じた事などを記入して提出して貰いました。

いいところを受け止めて(改善すべきところは改良しながら)吸収することで、子どもたちにとってよりよい保育活動ができるよう生かしていけたらと考えています。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります