メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

すいかの苗と学習ブック ぞう組(4歳C)保育室

↑ぞう組(4歳C)さんたちが 【七夕会(7月7日)に給食に出された】 すいかの種を植えて(保育室で)育てています。↓

本日までブログに掲載をしていませんでしたが(ちょうど1ヶ月経って)だんだんと成長してきたので、初掲載(ご紹介)します。

 

ご覧になって下さっている皆様方へ つもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

 

保護者の皆様方に(本日のお昼時間)送信した台風5号についての連絡メール↓ 

お昼時間にメールにて失礼致します。
台風5号の影響により大雨警報が出されています。静岡地方気象台によると、これからの時間帯だんだんと猛烈な雨が降る可能性が有ると予報されています。
近隣の幼稚園・小学校(預かり保育)などは午前中でお迎えの要請があったようです。
すでに職場や会社の安全面の配慮にて早退されて、そのままお子様のお迎えに来られた方々もおられます。
保育園は通常(19時まで)開所していますが、お早目のお迎えでも構いませんので、最新の気象情報をご確認のうえ、安全を第一にお迎えにお越しください。

 

本日は、台風で雨風が強まる前の早い時間帯にお迎えに来られる方々がとても多くいらっしゃいました。

 

連絡メールアドレスの登録方法についてのお手紙↓ 上記の連絡メールが送信できなかった方々に(本日)配布しました。

メールアドレスなどを変更された方は(速やかに)お申し出ください。

※ご不明な点は(お気軽に)お声かけください。

 

給食調理室 朝の早い時間帯から4名体制で調理しています。

先週の金曜日に食育会(とうもろこしの皮むき)を(とうもろこし博士になりきって)主導した栄養士のA先生(4大新卒入社1年目)が(↑中央奥で)調理しています。

 

台風5号が接近してきているとのことで、朝礼(朝の体操)後すぐに準備(片づけ)をしていました。

園庭に設置している紫外線対策テント(5つ)をたたんでいます。

 

雨が降ってきたので、プールに朝入れた水も出して片づけしています。

Y先生(左・新卒入社13年目)が、A主任(右・新卒入社11年目)に(うっかり)プールの水をかけてしまいました。

Y先生(前主任)は(A主任より)2学年(入社も2年)先輩です。

A主任の左足はけっこう濡れていましたが、この笑顔で 『ちょっと待ってよーって言ったのにー!』 と、Y先生に言っています。

Y先生とA主任は(同期の同級生のように)とても仲良しです。

Y先生が(裸足になって)2人で協力して水抜きをしています。↓

プールは(風に煽られないように)室内に片づけておきました。

園玄関 ↓ プランターなど片づけ前

片づけ後 ↓

↑台風前準備(片づけ)をした保育者たち (左から)N先生T先生(りす組担任)M先生(フリーリーダー)・A主任Y先生(うさぎ組担任)R先生です。

熱中症の予防対策に配っておきました。

自分が撮影する事ができた主活動写真を掲載します。

★明日(と言うか今日)外部講師を招いて、リーベ式運動遊び(3・4・5歳各C)を行うので、当記事には0・1・2歳Cさんたちの写真を多めに掲載しています。

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ→手遊び歌→製作(魚) 主導は担任のY先生(経験抜群・週末に美容院に行って可愛くしてきました。)

↑絵本の読み聞かせ↓

お休み明けということもあって、0歳Cの子どもたちが(体調を整えて)18名登園しています。

↑手遊び歌↓↓

ふだんりす組に入っている短時間勤務保育者たちが(3名)揃ってお休みだったので、管理栄養士のR先生(4大新卒入社1年目 ↑↓右から3人目)がサポートに入っています。

これから行う製作活動の説明(導入)↓

製作教材↓

月(8月)の製作 ↓

※当園では(0歳Cも含めた全Cで)毎月(季節に応じた)作品を製作しています。

おもちゃ自由遊び(製作の順番以外の時間)

園長も(製作の順番以外の子どもたちと)遊びの中に入っています。↑↓

担任のY先生↓(勤続3年目・以前は新卒で勤めた園に長く勤務)

担任のT先生(右・新卒入社3年目)↑↓

担任のT先生(当園の開園年度からの勤続13年目)↓

 

うさぎ組(2歳C) 体育指導 マット運動 (運動会の練習)

見本を見せた主導の担任M先生(勤続2年目・以前5年間は公立園に勤務)↓

この後の子どもたちの様子も撮影しましたが(レンズが湿気で曇っていたのか)動きも早くて(自分の腕不足で)うまく撮れませんでした。(__)

担任保育者たちと(1対1で)順番

↑担任保育者たち(左から)Y先生(新卒入社13年目)・M先生(上記)・Y先生(勤続6年目・幼児体育指導者資格所有者)↓

↓Y先生が(他の2人よりも)タイミング早めに前回りしています。

Y先生(右・体育指導者検定で学科/実技共に満点合格)の両足が綺麗に揃っています。↓

 

ひよこ組(1歳C) リトミック (音楽運動遊び)

主導は担任のE先生(経験抜群・勤続3年目・以前は公立園に勤務)

E先生が(リトミックの前に)導入で使用したぬいぐるみと絵本↓(撮影はしてありませんでした。)

1階中央保育室 午睡の準備 H先生↓

 

くま組(3歳C) 製作活動 主導は担任のY先生(左・勤続4年目・以前は公立園に勤務) 

折り紙製作↓(見本・すいかとくわがた)

くま組さんたちも(だんだんと)難易度のある折り紙製作にチャレンジしています。↓

 

きりん組(5歳C) ひらがなの練習 担任のK先生(勤続5年目)

A主任(↑左)もサポートに入っています。ご家庭でもひらがな書きを見てあげて下さい

 

ぞう組(4歳C) 担任のM先生が(子どもたちに)すいかの苗を見せながらお話しています。

ぞう組(4歳C)さんたちは 【七夕会(7月7日)に給食に出された】 すいかの種を植えて(保育室で)育てています。

↑M先生が(子どもたちに)学習ブック(内↓)のすいかの写真を見せながらお話しています。

すいかの苗(種植えは七夕/7月7日)↓ 順調に育っています。(土はミニトマトを植えている花壇の土を拝借して使用)

ちょうど1ヶ月経って(順調に)育っているので、初掲載させて貰いました。

 

きりん組(5歳C) ひらがなの練習を終えた子どもたち(Hちゃん・Tくん・Nちゃん)は、絵本遊びをしています。↓

きりん組さんたちは(就学に備えて)いろいろなことを学んでいます

 

ぞう組(4歳C) 体育指導(縄) 担任のM先生(幼児体育指導者資格所有者)↓ ご家庭でもお時間の宜しいときに(応援のお声かけと)縄跳びを見てあげて下さい。

 

ひよこ組(1歳C) 給食時間 園長も(手前右に)入っています。↓

本日の給食は(自分が主活動を撮影している間に)N先生が(別カメラで)撮影しておいてくれていましたが、データを(自分のPCに)抜き出すのを忘れたまま自宅に戻ってしまいました。(__)が、差し込みました。(8日朝)

午睡の時間帯 2階北側保育室 食育会の(反省後)次回の準備打ち合わせ 栄養士の先生方3名(奥左から)A先生とR先生(4第新卒入社1年目)とS先生(勤続2年目・以前は他園で5年間勤務)↓

A先生とR先生は、8月4日(先週の金曜日)に食育会(とうもろこしの皮むき)を4・5歳Cさんたちを対象に行いましたぞう組保育室に飾られているカラーA3プリント↓ ※食育会の様子は、前記事に掲載しています。

食育会(とうもろこしの皮むき)を(金曜日に)終えたばかりなのに、もう次回の食育会の準備を始めていました。↓食育会(8月4日)当日に撮影↓

A先生とR先生は(子どもが大好きで)子どもたちに(食育を通じて)食の大切さを伝えていきたいという想いを持って、当園に入社して来ました。

園長は、栄養士の新入社員2人が(まるで)保育士さんたちのように(子どもたちの前で)上手に演じているのを見て、感心していました。

今まで(ブログに)掲載していませんでしたが、栄養士のA先生とR先生は(午睡の時間におやつの準備などが済んだあと)食育会の準備をしています。(写真は撮影してあるので、またいつか纏めて掲載します。)

本日のおやつ↓ コーン蒸しパン

(掲載できていない給食に)おやつもとても美味しかったです。

 

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて大丈夫です。

 

自分は(平成27年度から保育幼児教育を学ぶ)大学生もしています。

週末(5・6日)は、大阪芸術大学(保育幼児教育)のスクーリング(相談援助)に参加してきました。

2年前にはじめてのスクーリングで友達になってくれた在学生(現在は4回生)のTくんとHちゃんが(週末で)授業もないのに(自分のスクーリング会場に最寄)食堂まで来てくれました。

2人は(地元)大阪で教職員を目指しています。(いつも一緒に来てくれますが、仲のよいお友だちです。)

若い学生のお友だちからたくさんの刺激を受けて、エネルギーに変えさせて貰っています。

今回の先生方へのお土産は定番の ?【面白い恋人】 ではなく …

【黒い恋人】 に(発見した瞬間に)決めました。↓

前回の大阪帰りにお土産で購入した【バナナの恋人】↓も含めて

さすが大阪と思わざる得ないネーミングセンスに感心させられました。が…

↑自分と園長の両親たちには↓(大阪のお土産ではないけど)京都の八ッ橋を(いつもどおり)購入しておきました。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリックを)お願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります